• ベストアンサー

南傾ひな段の建売住宅

悩んでいます。 現在、購入を考えている建売住宅は、急勾配を造成した斜面に横道路を二本挟み17棟分譲したもので、そのうち購入希望の家は、南側6m道路に面しており日当たり、眺望抜群で全室南向き、窓も二つずつついてます。 しかし、北側が高さ3m位のコンクリートで固められた地盤上に隣家(17棟のうちの1棟)が建っています。購入希望の家とコンクリートの壁の間は1m位です。 生活するには北側は影響ないのですが、 この北側のコンクリートの壁と急勾配上に建っている家ということが心配で決めかねています。 この点の是非についてお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の考えを聞いてください。 あくまでも、自分が購入するかしないかの判断基準です。 まず、急斜面地ということで、ある程度、元の地盤が良いことは想像できます。 造成をする場合、効率のみを考えると、あるところによう壁をつくり、掘削した土をそこに埋め、トータルで、排出土が、無いように計画するのがコスト面で最良。しかし、埋めたところは、地盤が悪く、後でクレームになりやすいので、長期的な展望のある会社は、建物が配置される場所は切土。庭等を埋土とします。(もちろん全てと言う訳にわいきませんが) そこで、造成計画断面図というものが、宅地造成許可申請に添付されているので、その図面を見ることができれば、埋めか切かが判断できます。 上の建物。自分の建物両方が切り土であれば、買い。 自分の建物が切り土。上の建物が埋め土であれば、よう壁と建物の離れの距離を確認。離れが高低差(この場合は3m)マイナス1mであれば許容範囲。高低差と同じならOK。 自分の建物が埋め土であれば、NG。 しかし、支持地盤から基礎を立ち上げてあればOKです。 よう壁も、切った地盤の保護の場合もあるし、空中部分に土地を作る場合もありますので、前者なら、ほとんど心配も要りません。 現況(又は計画)をよく調査し判断材料を増やしてから決断してください。

soramame912
質問者

お礼

私の購入希望の家は、かなり深くまで掘った切土ということで地盤はかなり安定しているようです。 ただ、擁壁と建物の距離はちょっと微妙です。 そこが私も一番の気がかりです。 でも、土地が安い地域ではないので、付近の家も隣家との距離はあまりない感じです・・・・。 おっしゃる通り判断材料を増やして検討してみます。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.6

家、土地がいいとか悪いとかってどういう基準で考えればいいんでしょうかねえ 私も悩みます デメリットを上回るメリットがあればそれで合格ではないでしょうか 北側の家のさらに北側が崩落しそうだとかが無ければいいんじゃないですか せいぜい傾く程度でしょ(←建築家に聞いてみてね^^) 日当たり、眺望抜群なんでしょ? 私の好みですね^^うらやましい~ soramame912さんの希望の家の基礎さえしっかりしていればいいと思いますよ あと南側の庭?が盛り土で沈下の恐れがあれば安定するまで何もいじらなければいいと思います 湿気がちょっと心配なだけですね 最近テレビ見て思ったんですけどいくら気に入った所に住んでもとなりの人とうまくいかなかったりすると家に帰るのイヤになったりするんだろうなあとか… 山沿いに住めばガケ崩れ 海沿いなら津波 鉄道沿いなら脱線 地震もどこに起こるのやら 街中なら異常者 隕石は?ミサイルは? 考えたら住むとこなくなっちゃいますもんねえ

soramame912
質問者

お礼

そうなのです!!! 私の質問の書き方が悪かったのですが、実は擁壁が崩れる心配はあまりしていなくて(yu-yakeのように何処で生活していても危険は伴うわけで・・・)、擁壁によって風通しを遮られてしまい、家が湿気っぽくなってしまうのではないかということ、一番心配しています。 購入希望の家の土地は切土で、南側は6m幅の私道になってます。都心まで電車で30分弱の距離でこの眺望はなかなか得ることは出来ないと思っていますので、前向きに検討します。 ありがとうございましたー。

回答No.5

soramame912さんが本当に気に入っているのであれば、問題ないとは思いますが、将来売却する可能性が少しでもあるのであれば、止めたほうが良いと思いますよ? 売るときに安くなる可能性が高いと思います。 エリアや金額の関係でそこしかないのであれば、しょうがないと思いますが、高価な買い物なので、将来の生活設計を考えて購入された方が良いと思います。 ちなみに、北側のお部屋は湿気対策は平気ですか? 納戸等になっている場合は中に入れている物がカビて大変ですよ? 急勾配の土地は生活が大変ではありませんか?たとえば、怪我をして松葉杖でその勾配は平気ですか? などなど… しかし、人に不動産の購入を相談するとほぼ反対されますので、購入はその場の勢いでしましょう。 そうしないと、一生家は買えません。

soramame912
質問者

お礼

その場の勢いで購入・・・、なんだか理解できます。 直感というかそういうものでしょうかね。 将来売るつもりで家探しをしていましたが、あそこなら環境が良すぎて売らないかもしれません。。。 しかし、湿気のことが非常に心配です。少し研究してみます。 ありがとうございました!!!

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.3

#1です。 専門家さんが建前論をおっしゃっていますので、私も崖地の開発や建築などをやっていた経験から申し上げます。 基準どおりの施工をしていれば、基準の強度と安全性は確保されているでしょう。 しかし、現在は職人の技術も落ち、若い技術のない職人が施工をしているのが現状です。 正直、設計通りの基準強度が出ているかは不明です。 もちろん、安全率を見込んだ設計をしているはずですから、多少の誤差は許されますが・・・。 それを下回っていない保証はどこにもありません。 コンクリートの対応年数は何年ですか? 100年後にしっかりとしている保証がありますか? しかも、新潟の地震でも新興住宅地が崩壊しておりますし、擁壁が損傷し修復が必要となっている場所も数多くあります。 その場合、家を残したまま擁壁を修復できるだけの敷地に余裕があればよいのですが、その余裕がなければ家を取り壊しての修復となります。 家を残したまま修復が可能であっても、修復した地盤は家がない状態で造成した地盤よりも軟弱なものになります。 設計はあくまで想定した規模の地震での安全を確保することであって、想定以上の地震には耐えられません。 今の日本で地震のこない安全な土地はありません。 崖地であれば、それだけでリスクを背負っていることを認識すべきではないかと申し上げているのです。 私も自分の家を購入しましたので、土地の選定にあたっては、人工的に作られた地盤ではなく、一番安定している台地の上の場所を第一条件に探しました。 形ある物は壊れるのが自然の摂理です。 そのリスクを上回る魅力がその土地にあるのであれば、購入する事もアリだとは思います。 質問者さんが悩んでいるのであれば、やめておけば良いのではないかと思います。 大丈夫ですよ、安全です。なんて、無責任な事は言えません。 私なら買いませんと申し上げているのです。

soramame912
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

購入を考えている土地は、17戸の宅地分譲地であり、都市計画法の開発行為許可及び宅地造成規制法の許可を受けていると思います。また、建売住宅であれば行政庁の造成工事の検査を受け検査済証を交付されていると思います。不動産屋に確認して下さい。造成工事の検査済証を交付されていれば、北側のコンクリート擁壁はまず安全であると思います。両法律の許可は、道路構造物よりも基準が厳しいです。基準を満たしておれば、地震においてもよほどの直下型でない限り大丈夫です。このような土地分譲地はたくさんあります。南側斜面で日当たり・眺望を望みなら上記を確認の上購入してもいいと思います。 上の段の宅地の北側がさらに急斜面になっていなければ、#1様が言っている山崩れはありません。 地質調査も専門家が行い、土地の形状により調査場所を決め、全体の地質を想定し計画します。高層マンションにおいても同じです。 参考URLの38(P110)のがけ面の保護を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/tosik/kensi/youshiki/1-05.pdf
soramame912
質問者

お礼

URL参考になりました。 今日、再度現地に赴き、施工者の方に詳しくお話を聞き、擁癖の補償もかなりしっかりしたものをつけているようでした。 ありがとうございました。

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.1

山は崩れますよ。 他に良い土地がないのであれば、仕方ないですが・・・。 地震のときには、想像を超える規模で地盤ごと滑ります。 地面の下の事は誰にも分かりません。 地質調査は点を調べているだけです。 あてになりません。 私なら買いません。

関連するQ&A

  • この建売り住宅は、値段的に安いのでしょうか?

    土地73坪、建坪36坪(1階19坪・2階17坪)、吹き抜け、ロフト、5.5畳たたみコーナー付き、ウォークインクローゼット、システムキッチン(松下製)、IH、食洗機、温水ルームヒーター全室(灯油)、LAN配線全室、外溝工事(駐車場舗装工事)、バス、トイレ(1、2階付)、各部屋に収納付き、カーテン照明付き、一階の窓にはシャッター付きで、すべて込みで約3200万円(最初は、もっと高かった)の建売りです。リビングダイニングは、南向きで、東側と北側は道路です。南側の隣とのスペースは、7.5mあります。西側は、家がありますが6mぐらい離れていて、平屋なので問題ないです。メーカーは、せきすい○○○です。値段的にどうなんでしょうか?

  • 建売戸建て目隠しについて

    建売住宅で5棟横並びしているところのABCDEとあったらEを購入したのですが、東と西の家が近く、南側には庭があり道路があり、北側にも家があるので目隠しフェンスで囲もうと思うのですが、近所付き合いを考えると付けるべきか否か迷っています。皆さんはどうしていますか?

  • 欲しい土地が急傾斜地崩壊危険箇所にあります

    小高い丘の上に住宅地があるのですが、その一番端にある40坪ほどの売地が気になり不動産業者へ問い合わせました。 現地へ行ってみると丘の下から20~30mほど高い位置にあるため眺望は抜群で北側と西側ははるか遠くまで見通すことが出来ます。 一発で気に入ってしまったのですが後で不動産業者から電話がかかってきて簡単には家を建設出きなさそうなのでおススメしないという事でした。 県に指定された急傾斜地崩壊危険箇所の上に土地があり、のり面の角度が30度を超えているので周囲に杭を打つなどして外側に力がかからないようにしないといけない、ボーリング調査もして確認をしないといけないかもしれない。これだけでも500~600万円位かかるのではないかという事です。 急斜面は土地の北側と西側にありコンクリートで覆われています。 東側も斜面のすぐ上ですが大きなマンションが建っています。 南側は道路でその向こうは住宅地です。 斜面の角度は35度位に見えます。 不動産業者にはどうしてもここで建てたいのなら設計士に相談しては・・と言われていますがこのような場所に家を建てようと思うとどうしても大きな工事が必要で500万円ほどかかってしまうのでしょうか。 またどんな工事が必要なのでしょうか。 もう少し安くて良い方法があればここで考えたいのですが。

  • 南側の斜面の庭 擁壁

    現在、高台の家に住んでおり、道路から家の玄関までは階段を25段ほど登る作りになっています。 家の南側は奥行き2mほどの斜面の庭(土のまま)になっており、勾配の角度などはわかりませんがそこそこ急です。 左側を北として横から見ると、家|高い擁壁|斜面の庭|低い擁へき|道路 みたいな感じになっています。 この、低い擁壁部分から道路までの幅が1.5m前後で、車を2台止めるのが困難なので、車を止めるスペース確保の為、低い擁壁&斜面の庭部分を全部切り崩して、道路と同じ高さの平面の土地(コンクリート)にしたいと思っています。このようなことは可能なのでしょうか。 可能だとしたら、費用はどのくらいかかるものなのでしょうか。 擁壁自体も新しくつくり直すことになるのか、高い擁壁はそのままで構わないので、ただ切り崩してコンクリをはるだけですむのか。。 どなたかご助言・アドバイス等頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 斜面の滑りどめ

    母(80才)の家は地方にある戸建住宅です。 道路面より100cmくらい高い位置にあります。、 道路からは斜面になっていまして、その斜面についての相談です 1.母は足も手も悪くなっています。ころぶと手が前に出ないため顔を打つことがあります  特に下り方向に不安があります。 2.斜面は手すりがあり路面はコンクリート打ちっぱなしです。斜面に屋根はありません  路面の表面が滑り止めの為か仕上げとしてざらざらにしてあります。 3.勾配の程度は距離5mで100cmのくらい差があります。 希望としては斜面の路面に何かを追加施工して、 ・斜面の歩行が不安のないように ・路面を柔らかく、 ・ころびにくく、 したいのですがどのようにしたらよいでしょうか 材料の商品名やメーカを教えて頂くだけでも結構です。 なるべくでしたらホームセンターで入手可能なものを希望します。 よろしくお願いします。

  • コンクリートの上にモルタルで勾配

     玄関アプローチがコンクリート約2m×2mになっています。  そにの真ん中あたりに水が溜まってしまって困っています。  そこで、DIYでコンクリート上にモルタルを流して問題を解消したいと考えています。  困っているのは勾配の取り方です。  西側が階段、北側が壁、南側が庭、東側が通路となっていて、南側に水が流れるような勾配にしたいと考えています。  良い方法を教えていただきたく、宜しくお願いします。

  • 法面付の土地

    新築するにあたり気に入った土地があったのですが、宅地造成された 法面付の土地で購入を迷っています。 法面は北側に高さ2M幅20M弱勾配は40度ぐらいで土がむきだしのままです。 法面の前に道路があり、法肩より2M後ろに建築予定です。 法面緑化すれば、雨などの浸食を防ぎ、特に問題ないのでしょうか?

  • 新築建売住宅に入居して悩んでいます

    昨年の暮ちかく、新築の建売住宅を購入しました。 でも、納得できないことがあって…質問します。 私がおかしいんでしょうか。みなさんならどうしますか?ぜひアドバイスをいただきたいんです。 北向きの敷地で、南・東・西ともに他人の敷地です。 最近、大雨が降り、仕事から帰宅すると、建物の南側(敷地のおよそ半分)に雨水がたまり、ほとんど田んぼのような状態になっていました。 購入時、南側にはすでにブロック塀がありましたが、東側と西側の隣地境界にはなにもなく、1ヶ月ほど前に境界ブロックを別業者に施工してもらいました。 今回の大きな水たまりは、直接的にはこの新しいブロック塀により、隣地への水の流れが遮られたために発生したものです。 南側(既設)と西側(新設)のブロック塀のすきまにたまっていた泥を払うと、水は勢いよく西側の隣地へ流れ込み、田んぼ状態だった敷地の南側半分は、翌日にはきれいに水が引いていました。 ふと思いました。 「どうして北側の側溝に水が逃げないのだろう?」と。 前々から「(南側半分の)敷地が、どうも低い」と思っていたのですが、よく見ると、建物の南側は南に向かって(つまり道路とは逆方向に)勾配がついているため、北側の側溝に排水せずにたまってしまうのです。 知り合いにそのことを話すと、 「自分の敷地から出る水を他人地に流すなんてダメ。今は空き家だからいいけど、誰かが住むようになったら苦情が来るよ。自分の敷地から出る水は、ダイレクトに側溝に流してやらないと」と言います。 「家を建てる前、造成工事の時に、接道(北側の側溝)に向かって一定方向に勾配をつけるのが普通。クレーム対応してもらったら?」というので、売主(建売の事業主です)に連絡して来てもらいました。 ところが、「そんなのウチは知らない。自分で土を入れたら?」と言うのです。 そればかりか、新しく施工してもらったブロック塀のことを「(左右で)高さがちがってますよ。おかしいんじゃないですか?」等、私に見る目がないとでも言わんばかりにケチをつけ始めました。 ほかにも、入居時からあった部屋のクロスの汚れを指摘すると「(入居して)半年もたってから言われても対応できませんよ」と言う始末です。 私は「いくらクロスとはいえ、保証ってそんなに短いの?これは瑕疵じゃないの??」と目が点になってしまいました。 私が「じゃあ、あなたのところ(担当店)で対応してくれないなら、本社に連絡しますよ?」というと「それはおかしい」という。 「じゃあ、裁判すればいいの?」というと、今度はなにも反応がない。 南側の「逆勾配」を解決するには多量の土入れが必要らしく、自分で業者に頼むとすれば数万円の費用がかかってしまいます。 こういう場合、私が自己負担でなおさなければならないものなのでしょうか? ぜひお知恵を貸していただけないでしょうか。

  • 土地の売買価格(評価額)について

    現在、自宅は道路面から7m程度離れた場所に建築されており、道路への出入りは、道路法面(下り45度勾配)に コンクリート版を渡して出入りするような状態です。 このため、毎年道路占有料を納めなければなりません。 この法面を購入しようかとも思っていますが、大体いくらぐらいになるのか検討もつきません。お知恵をお貸し下さい。 路線価=約20,000円/m2 面積=約50m2 現況=市道法面=斜面(下勾配45度。平坦地なし)

  • 新築マンション 南向きVS西向き 検討中です。。。

    新築マンションを購入しようと検討中です。 同マンションで下記の内容の部屋で迷っています。 現在は主人と二人暮らし。将来2人の子供希望です。 (1)南向き・・・5F(3450万円)  2LDK+F(フリールーム)・74.83m2  同マンションの隣の棟が北側に建つ事、エレベータ ーの壁があるので暗い。  *眺望最高!! (2)西向き・・・7F(3710万円)  4LDK(ポーチ付)・82.08m2  角部屋(南側すぐ横に同マンション隣棟の壁あり)  *眺望良し。 ※(1)が第一希望なのですが、フリールームが気になります× (2)は西向きが気になります× ※将来、買い替え&賃貸を視野に入れています。 契約日が迫っていて とても迷っています。 皆さんならどちらを選びますか???