• ベストアンサー

建売戸建て目隠しについて

建売住宅で5棟横並びしているところのABCDEとあったらEを購入したのですが、東と西の家が近く、南側には庭があり道路があり、北側にも家があるので目隠しフェンスで囲もうと思うのですが、近所付き合いを考えると付けるべきか否か迷っています。皆さんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.4

うちも似たような感じなので、お気持ち、わかります。 ウチもいろいろ考え、施工関係の人に相談したり、ホームセンターに行ったり、人様のブログを見たりして、半年以上悩んでいます。 ご近所付き合いを考えると…と言うことであれば、質問者さんが、ご近所さんの立場だったら…もしくは、ご近所さんが同じような構想で施工を実行したら…と考えてみたらいかがでしょうか? 例えば、我が家の場合は、防犯とプライベート確保を兼ねて背の高い目隠しフェンスでぐるっと囲むアイデアがあがりましたが、そうした場合、両隣からすると景観が変わってしまう、自分の敷地内の採光性が変わってしまう、また、両隣に対しても、我が家に対しても、圧迫感があり、狭小感が沸く…など…がデメリットとして考えられました。 また、施工関係の方にお話ししたところ、目隠しフェンスは設置環境によっては、犯罪者から見て、ターゲットになりやすい、近隣との関係の風通しにまで発展する場合がある…とアドバイス頂き、考え直すことにしました。 ご自身の敷地内でのことですから、基本、何をするのも質問者さんの自由で、誰にとやかく言われるモノでも無いと思いますが、費用もかかることですし、良くない結果が生まれた場合、また元に戻すことが簡単にできないと思いますので、じっくりと考えて、一機に大がかりなことをせず、少しずつ様子を見ながらされてはいかがでしょうか? ちなみに我が家は、リビングから隣の庭が丸見えで、リビングで寛いでいる最中に隣人が庭へ出てくると、落ち着かない感じでしたが、窓横に物置を設置したら、死角が出来て、落ち着かない感じが軽減されました。 また、全体をぐるっと囲む案をやめ、とりあえず、通りに面した方面だけ、背の高いメッシュのフェンスを建てることにして、そこに植物を植え、緑のカーテンならず、緑のフェンス(笑)にしてみることにしました。 お隣には、フェンスを建てる際、うるさくなるかもしれませんがよろしくお願いします、と、フェンスの設置自体のお伺いを立てると言うより、工事の際の騒音や施工の人の出入りについて、お伝えする感じにしました。 これで満足!とは思いませんので、様子を見ながら、まだまだいろいろ思考し続けてる状態です。 我が家でいろいろ構想している間、お隣も同じだったようで、半年前にはなかった庭木を数本育て始めています。 アイデアは違いますが、隣人も同じ思いだと感じました。 それぞれの状況でいろいろあると思いますが、納得いく方法にたどり着けるといいですね。 ご参考でまで。

m19881013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに目隠しフェンスで囲ってしまうと死角がたくさん出来てしまって近隣の方に不安な思いをさせてしまうかもしれませんし、施工代金もかなりかかってしまいます。付けてしまったら簡単に取り外すわけにもいかないですもんね。まずは近隣の方と話し合ってみて、フェンスにするのか、別の物で代用するのか決めていきます。

その他の回答 (3)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (741/2450)
回答No.3

近所付き合いを考えるのなら、会話することです。 お隣と話し合って、事前に了解してもらってから 工事すればいいのです。 設置する前の話し合いが「近所付き合い」ですよ。

m19881013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりまずは話し合いからですよね。 防犯上の事とかを考慮すると全て勝手にやってしまうのは良くないですよね。 近隣の方と話し合って決めて行きたいと思います。

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.2

近所付き合いは、全てそれぞれの環境が完成した時に始まります。 自宅の敷地境界線内でしたら、別に誰にも遠慮はいりません。 逆に、後になって隣家が自分の家にフェンスを付けてくれた事によって、自宅でわざわざ費用をかけて目隠しフェンスをつけなくても良い場合になる時もあります。 その逆もしかりですので、このご時世プライベートやセキュリティに関して余計な気遣い等は不用(暗黙の了解の域)ではないでしょうか!?

m19881013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も勝手に付けてしまおうと思ってましたが、防犯上の事とかを考慮するとひと声かけてから施工しようかなぁと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4007/9104)
回答No.1

>皆さんはどうしていますか? 我が家の周囲ではお互い黙って勝手に何かの工事をすることはないです。 隣接するお宅に相談して、あらかじめ高さや仕様を伝えて了解をもらってます。 反対されたことはないですが、不服があるかどうかはわかりません。

m19881013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりまずは話し合いですよね。話あって防犯上も兼ねて決めたいと思います。

関連するQ&A

  • ネットフェンスの目隠し方法

    よろしくお願いいたします。 今度家をリフォームするにあたり、外構も合わせて考えておりますが、庭が和風なため、洋風にかえるだけでもかなりコストがかかり、目隠しフェンスにすぐ取り掛かれそうにありません。 現時点でのフェンスは、昔ながらの運動場にあるようなネットフェンス(http://www.asahi-fence.co.jp/seihin/jenre/net/net.html)で丸見えです。 リビングにいても、道路を歩いてる方と目が合うし落ち着かないのでなんとかしたいのですが、家は西と南、東が道路に面しているためかなり長く、業者に施工を頼むととんでもない額になってしまいます。 特に機能的には問題もなく、取り壊して付け直す余裕もないので、一体どうしたらいいのかと悩んでおります。 アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 戸建の隣家との目隠しについて

    同じ様な家が横並びの住宅街で右隣に新しく家が建ち引っ越されてきました。 他の横並びの家は全て玄関が家の右側にあり玄関ドアは右開きなので、ドアを開けると隣り合う隣家側に開くので壁となる作りになってます。 が、先日越してきた右隣のお家は玄関ドアを逆の左開きにしており、出入りする際ドアが自身の家側に開くので、反対側の我が家の敷地が丸見えになります。 なので同じタイミングで玄関から出ると、目が合ってしまったりもあり、お互いに気まずい状態です。 また、我が家は家の前に少し庭の様な敷地がありそこでガーデニングをしているのですが、それもまた隣人が玄関から出てくると、玄関ドアが壁となってくれないので丸見えです。。 そこで隣家の玄関横と我が家の庭の境目に何か目隠しを付けたいのですが、現状、隣家との境目は金網の様な隙間が大きいフェンスのみ付いてます。(隣家の持ち物) 何かこれ見よがしにならずに、(いきなり高い目隠しフェンスを建てるのもあれなので…)目隠しできるアイデアを教えて頂きたいです。 隣家の玄関ポーチは階段で高くなっており、隣家の家族が出入りするたび、我が家が丸見えです。 正直、敷地ギリギリに玄関ポーチをくっ付けて作ると思ってなかったのでビックリしてます。。

  • 隣の家との目隠しフェンスを設置しようと考えています。我が家の玄関の向き

    隣の家との目隠しフェンスを設置しようと考えています。我が家の玄関の向きがお隣を向いています。お隣の玄関は道路の方を向いているのですが、家の近い所に位置しいます。開けた瞬間から顔おを合わせるので出入りが気まずいです。たぶん向こうもそうだとおもいます。そこで目隠しを考えているのですが、回りに高いフェンスをしているお宅がないので、なんだか設置しずらいです。お隣との境界に高いフェンスをするとあまりいいことを聞かない(もう近所付き合いしないんだと思われる等)ですが、どうなのでしょうか? 今考えているのは、2メートルぐらいの半透明なフェンスです。お隣にとっては北側で、自分の敷地内にの庭に建てます。家からお隣の家までは3mは離れています。この様な状況なのですが、そんな高いフェンスをしたら、変わってると思われるでしょうか? もともと近所付き合いはありせんし、毎日の事なので辛いです。

  • 隣家との目隠しに庭にフェンスを建てるのですが・・・

    築4年の家に住んでいます。 家は角地でとても見晴らしがよいのですが、回りからの視線もとても気になり庭は手付かずのままでした。 いつまでもこのままではと思い、やっと庭の工事をすることになりました。 玄関は東側ですが、東側と南側が道路に面していて、西側が隣家です。 玄関の向きが東で隣家の玄関は南のため、ほとんど顔をあわすこともなくつきあいの無い状態です。 南側の庭に、隣家の玄関と駐車場が接していて、境界すれすれに隣家の駐車場があります。 こちら側に寄せて逆から出入りするので、ギリギリにこちら側にとめています。 なので、庭にいると隣の出入りが丸見えでとても落ちつかない状態です。 なので思い切って隣家側に目隠しフェンスを建てて、南側の一部にもフェンスをたてて、 コーナーをパーゴラにすることにしました。 東側と南側半分はフェンスがなくオープンな状態で木を植える予定です。 半分はプライベートな感じにすごせて、半分はオープンなのであまり閉鎖的にならなくて良いと思ったのですが、 1点気になっていることがあります。 フォンスの高さは180センチにする予定なのですが、庭が道路より高い位置にあり、 約80センチの土留めがされておりまして、庭にいるときは高さ180センチですが、 道路や隣家からみると2メートル以上になってしまうのです・・・ 圧迫感がないか心配なのですが、業者にも大丈夫と言われて、話が進んでしまっています。 色が薄いグレーなので色的には問題ないとは思うのですが・・・ 隣から見ると東側なので日あたりの問題はないのですが、東側(うちの家の玄関の向かい側)は 川になっていて見晴らしがよいので、その見晴らしを阻害してしまうのかなと心配です。 うちの庭越しじゃないと見えない景色なので仕方ないとは思うのですが・・・ 4年間何もなかったのにいきなりフェンスを建ててよいものか悩みます。 そんなことをお隣に聞くわけにもいかないし・・・。 でも中途半端に目隠しするよりもきちっとしてしまいたいとも思うし。 皆さんのご意見伺えたらと思いました。よろしくおねがいいたします。

  • 南傾ひな段の建売住宅

    悩んでいます。 現在、購入を考えている建売住宅は、急勾配を造成した斜面に横道路を二本挟み17棟分譲したもので、そのうち購入希望の家は、南側6m道路に面しており日当たり、眺望抜群で全室南向き、窓も二つずつついてます。 しかし、北側が高さ3m位のコンクリートで固められた地盤上に隣家(17棟のうちの1棟)が建っています。購入希望の家とコンクリートの壁の間は1m位です。 生活するには北側は影響ないのですが、 この北側のコンクリートの壁と急勾配上に建っている家ということが心配で決めかねています。 この点の是非についてお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 南側の目隠しについて教えて下さい。

    こんばんは。 目隠しのことについて教えて下さい。 家を建てる場所は北側に5mの道路があり、そこから5メートル駐車場 を取って家を建てます。 問題は南側の家の事なのですが、南は隣地境界より2.5mあけて建築 する予定です。 境界には1.5m程の塀があります。 地域は第一種低層で、地域の建築協定に入っている家と入っていない 家があり、南側の方は入っておられます。(うちは入っていません) 詳しい事は聞いていないのですが、腰高窓があるので(何処にかは 聞いていないのですが)目隠しをしてほしいと言っているようです。 相手方はうちが2.5m空けて建てる事は知りません。 南側ですし、2.5mあけていますが、目隠しをする必要はあるので しょうか? 一番日辺りが望めるところなので、ちょっとショックでした。 今のところ型ガラスにする窓はないのですが、北側とかの配慮も必要 なのでしょうか? 長々とすみません。

  • バルコニーから隣が見える時の目隠しの必要性は?

    このたび、新築の家が完成に伴い隣家(東隣)との目隠しについて必要かどうかを教えてください。 というのも、東側にある玄関のポーチが1段(60cm)地面から高く、そこに立つと、東隣が設置した塀の上から庭が見える事に対して、「やんわり」と目隠しをしてほしいような事と言われたからです。(この部分は目隠しをします。) 家自体は、南側が道路で、西、北、東が隣家です。 (1)新築の家のバルコニーが、その「やんわり」と目隠しを依頼された玄関の上にあります。玄関以上に隣家の庭が見えます(もしかするとリビングがみえるかもしれません)この部分だけ、本来1m境界からあけなければならないところと、緩和を利用して50cm程度になっています。 物理的にも目隠しは難しいような気がするのですが。。。 バルコニー自体は、1m位の高さの壁で囲まれています。 (完成していますが、今のところ特に何も言われていません) (2)この後、駐車場も南側に新たに作ります。 その駐車場は、屋根の上がルーフバルコニーになっているのですが、そのバルコニーからも隣家(東隣)の庭が見えます。(もしかすると、リビングも見えるかも知れません) 隣家の境界からルーフバルコニーは、3m弱離れています。 これは、最悪ルーフバルコニーの東側のフェンスを向こうが見えないものにしようかとも思っているのですが、せいぜい高さ1mが限度です。 この2つの場合、法的に目隠しが必要なのか?1m程度でクリアできるのか?を教えていただけないでしょうか? 2階くらいの高さからでは、2m位の塀を作ったとしても隣の家や、庭が見えるてしまうと思うのですが対応しないと行けないのでしょうか? まぁ、東隣の住民とは今後とも、特に付き合わなくて良いんですが。。。 そうそう、今回の件も東隣の住民が気になると言っているだけで、見たとか、覗いたとかいう事実はありません。

  • 隣地 目隠し

    家を新築中です。北側道路に面し既に西側には住宅があり、南側は現在空き地ですが今後住宅が建つ予定なので南側ベランダは諦め、北側に大きな窓を設け採光を取りました。ところが西側の家から「ベランダ越しに風呂が見えるので目隠しを」と要請されました。 もちろん近隣ともめたくないので、ベランダの西側と北側の一部にL字での目隠しをしをことにしました。しかし「ベランダの東側から見える」とクレームが来ました。北側からしか採光が取れず、ベランダを覆ってしまうことは居室として住みにくいものとなってしまいます。隣地境界線からの距離が75cmしか空いていないので、後から建てる当方に対策を立てる義務があるのですが、西側のお宅は「うちの風呂のサッシをルーバー式のものに取り替えろ」といってきています。応じなくてはいけないのでしょうか。

  • 建売購入、迷っています。

    現在、建売住宅の購入でとても悩んでいます。東南側4M私道、北西側2.9Mの長方形の土地約43坪に建物35坪(2階建て)が建っています。その南隣も北隣もワンルームのアパートです。家の部屋は全室南向きになっていて、南側に約3Mの庭があります。他の方の質問を読み、この状況では日当たりは期待できないと理解したのですが、東と西に大きな窓があってもかなり家の中は暗くなってしまうのでしょうか?また両隣がアパートだと不都合な点がいろいろあるものでしょうか?(南隣のアパートは北玄関であまり出入りは多くないようです。また家の庭にも目隠しの為の木が何本か植えられる予定です。)アドバイス御願いします。

  • 目隠しフェンスの高さと、ご近所への挨拶

    長文になりますがアドバイスよろしくお願い致します。。 我が家は築10年の一軒家で、西側が玄関→道路、南側・北側・東側にそれぞれ一軒家が密集している住宅地です。なので、南側・北側・東側とのお宅の境界線として元々ブロック塀が建っており、現在ブロック塀の内側に目隠しとしてトタンが付けられています。 先月、台風のような大嵐が来た時に、10年頑張ってくれていた東側に付いている我が家のトタンが壊れてしまいました。。 東側のお宅は、我が家より後に建て直しをされて間取りが変わり、我が家の東側にある内庭に、東側のお宅の西側をお庭にされたのですが(境界線のブロック塀を挟んで、お庭同士の状態です)そのお庭の土地を少し上げられたようで、境界線のブロック塀+トタンの間から頭一個分、相手側から見える形の造りになってしまい、それ以来、東側のお宅がお庭のお手入れ時に、我が家を覗いている事がしばしばあり、視線が気になっていたこともあり、トタンが壊れてしまったことを機に、トタンを取ってしまって、頭一個分高い頑丈な目隠しフェンスを設置しようと考えています(まだ東側のお宅には許可を取っておりません) 前置きが長くなりましたが、問題はここからです。 築10年経っておりますので、南側・北側のトタンは壊れてはいないものの、ブロック塀とトタンの固定部分の支柱が現在「木」なのですが、雨や劣化で腐ってきており、ボロボロ落ちてきている状態ですので、一斉に目隠しフェンスにやり直そうとも考えていているのですが。。 北側のお宅が、我が家の建築中から「陽が当たらなくなる」だの文句を言ってくるような70代の夫婦が住んでいます。もちろん市の条例に基づき、我が家は建築してもらっているので違法建築でもなんでもありません。 そのくせ、我が家の西側玄関→道路を挟んだ空き家に、ご自分の所有地でもないのにカーペットを干していたり、その壁沿いに車を停め(丁度、我が家のガレージ前にもなりますので車の出し入れがしにくい状態でしたが、我が家が後から入ってきたし…と文句を言わず我慢していました)ご自分の車を路駐しガレージ部分を空けた挙句、お孫さん達とバーベキューをされたりと、私の常識では「???」となるような行動をされるご家族なのです。。 そして、最近。そのお宅から回覧板が回ってくるのですが、飛ばされるようになったので、細かいことだとは思ったのですが、この10年。積もりに積もった我慢が爆発してしまい「最近、回覧板が飛ばされているようなのですが・・・?」と意見を申した一言で、ご近所に悪口を言いふらされ、他のご近所さんからも無視されるようになりました。。 周りも昔から長く住まわれている平均70代の地域ですので(ちなみに私達は子供無しの30代夫婦です)あとから来た30代の私が、そういう細かいことを意見したのも悪いと反省していますが、元々、話が合わなかったので、北側のお宅の言い分だけを信用し、他の関係ないご近所さんも無視するのであればそれでいいやと割り切っています(本当は病むぐらい辛いですが・・・) そういうご家族ですので、北側のフェンスをやりかえたいのですが、また文句を言われないかと悩んでいます。。 そこで質問です (1)既にご近所から嫌われているし、我が家の所有地のブロック塀内側に自費で取り付ける為、取り付け業者が決まり次第、南・東・北側のお宅に挨拶だけしに行く(ちなみにフェンスの高さは東側のお宅から見えない、現在より頭一個分を少し高くする) (2)現在、トタンが壊れているのは東側だけの為、東側だけフェンス設置(もちろん東側のお宅には挨拶に行く) (3)南・東・北側のフェンスをやりかえるが、東側のお宅からの目線が気になる為、東側だけ高くし、南・北側は現在の高さでやり直す(もちろん、三方向のお宅には、やりかえるのを決定の上、挨拶に行く) (4)我が家の所有地のブロック塀内側+自費と言えど、これ以上、ややこしくしたくない為、三方向のお宅ときちんと話合う 一番、私が気になるのが、北側のお宅が建築中から文句を言う+回覧板の件で更に仲が悪くなった為、まだ話し合いはしてはいませんが「やりかえたい」と言っただけで、また「陽が当たらなくなる」だの文句を言われないか・・・ということです。。ちなみに北側のお宅は、我が家の建物→北側のお宅のガレージ→リビングで、その恐らく、そのリビングに陽が入らなくなるのを気にしていたようですが、市の条例では「北側を低くして建築」という条例で、我が家は3階建てですが、屋根は北側が低く、お隣のリビングに陽は入ります。。 長文で分かりにくい内容かと思いますが、アドバイス頂けると幸いです。。