• 締切済み

旦那と姑の関係に悩んでいます

ykymmkkの回答

• ykymmkk
回答No.2

やっぱり、母親って言うのは息子が可愛いんだと思います。それに少なからず男はマザコン だと思いますよ。いくつになったって、親は親、子は子なんです。 miyokisamiさんが悪いわけではないと思うんですが・・・もう少しお姑さんに 甘えてみたらどうですか?「おかあさん!おかあさん!」って・・・。 私の所もmiyokisamiさんと同じような事で姑とうまくいかなくなった事があったんです。 「あなたが悪いから!」みたいなことを言われて。その時はものすごく腹が立ったんだけど 「じゃあ、おかあさんどうすればいいの?」って聞いてみたんです。(本当は意地悪のつも りで)そうしたら色々とアドバイスをくれて。「ちゃんと、お化粧してみたら」とか「あの 子はお肉が好きだから、明日の夜は肉料理にしてみたら?そして、お肉焼いて待ってるから! って言ってみなさい」とか・・・。 それ以来私はお姑さんを「頼る」事にしたんです。そうしたら、今までは何でも「あなたが 悪い」って言っていたお姑さんが息子に対して「あんたが悪い」って言うようになったんです。 最近では「ごめんね。出来の悪い息子だけど我慢してやってね」って言ってくれるんです。 お姑さんだって、昔は「嫁」だったんです。だから、本当は「嫁」の気持ち分かると思うんです。 それなのに息子をかばうのは、寂しいからじゃないかな?やっぱり大事な息子を他の女に取られ たっていう気持ちが強いだろうから・・・。私は自分が子供を産んで初めて親と子の関係って言 うものが分かったような気がします。そして、自分もいつか・・・って思うとお姑さんの気持ち も・・・少し理解できるようになったような・・・。  ご主人のこと愛していないのなら離婚も仕方ないかもしれないけれど、まだ愛しているのなら もう一度がんばってみたらどうですか?  同じ嫁としてがんばっていきましょう。  

miyokisami
質問者

お礼

なるほど、ですね。確かにそう考えることもあります。 もう少し、義母に甘えればよかったんじゃないか?と。。 そうすればこんなことにはならなかったのでは?と。 確かにそういうふうに考えることもできますね。 ykummkkさんの意見もしっかりと頭に入れて、今後考えていきたいと思います! 本当にありがとうございました!