OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

合金の作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129466
  • 閲覧数6165
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

ぜんぜん融点や沸点の異なる金属の合金はどのようにして作っているのですか?
たとえば鉄と亜鉛とか・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

単純には、2種類の金属を加熱していって、両方の金属が融けて混ざり合えば合金が出来ます。しかし、あまりにも融点や沸点の異なる場合には、最初に融けた金属がもう一つの金属が融ける前に、蒸発していく可能性があるということです(蒸気圧に関係)。
そうした場合には、合金をつくる環境を換える必要があります。この場合には、圧力です。例えば、真空中で合金を作ったり、圧力を加えるために、不活性ガス中で加圧して作ったり・・・。これによって、金属が蒸発する温度が変わります。
お礼コメント
DIP

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-05 21:14:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/63)

太古の昔,銅を精錬するのに約1080℃という高温炉がなかなか作れず,融点の低い錫を混ぜたら,900℃くらいで解けて青銅が生まれたというのを聞いたことがあります。900℃くらいの温度は,木炭等を燃やし空気を十分に送り込めば持続できる温度だそうです。 合金の作り方の手順でまったく異なる特性の金属が生まれることは,よく知られています。つまり安定した特性の合金を作るには,混合時の温度や冷やすときの熱処理技術(アニール)が重要で,各社のノウハウではないのでしょうか。
お礼コメント
DIP

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-05 21:15:44

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 39% (17/43)

 小学校の理科クラブの時の記憶では、ハンダを作る時に、両方の金属が融けて、ようやく合金ができた覚えがあります。融けて合金になると、低い温度で融けるようになると教わりました。それ以来、そういうものだと、信じてきています。でも、cswhiteさんの青銅の話も頷ける所がありますね。
 なにせ小学校の理科クラブということは、三十数年前の記憶なので、自信はありません。
お礼コメント
DIP

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-05 21:15:17
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「ぜんぜん」融点と沸点が違っていても、片方の沸点より、もう片方の融点が低ければ、「低いほうの沸点」と「高いほうの融点」の間の温度では、両方が液体で存在しているわけだから、問題はないんじゃないですか。片方が沸騰しているのに片方が固体だったら困るけれど。

青銅の話で一つ疑問は「銅をつくろうとしたけれど高温がつくれなくて青銅しかできなかった」というより、最初から不純物の多い原鉱石から、低い温度では青銅が取れた、ということではないのでしょうか。青銅より銅のほうが歴史が古い、とは思えないのですが。
お礼コメント
DIP

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。
でも、鉄と亜鉛では両方が液体で存在しないのでは無いかと思うんですが・・・
投稿日時 - 2001-09-05 21:18:54