• ベストアンサー

野村道子さん

野村道子さんがドラえもんの「しずかちゃん」の声をあてておられた最後の放送が先日ありましたが、サザエさんでの「ワカメちゃん」役での最後の出演は何日放送分なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11215
noname#11215
回答No.1

こんばんは。 今日で最後だった様です…。 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200503/gt2005031201.html

参考URL:
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200503/gt2005031201.html
noname#13381
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワカメちゃんの声優さんが交代?

    さっきめざましTVで「サザエさん」のワカメちゃんが声変わりという新聞記事を紹介していました。現在されているのは野村道子さん(ドラえもんのしずかちゃん役でもあります。)なのですが、いつから、どなたに交代されるのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けますか? 「ワカメちゃん 野村道子 声優交代」で検索したのですが、しずかちゃん役の交代の記事ばかりひっかかってしまって、うまくさがせなくて… まさかフジテレビなので、間違ってはいないと思うのですが…

  • 野村道子はマリカ64でピーチ姫?

    マリオカート64をやっていて思ったんですが、ピーチ姫の声はドラえもんの旧しずかちゃん役の声優である野村道子さんの声と同じに聞こえたのですが実際どうなのでしょうか?勘違いだったらすみません。

  • 旧ドラえもん声優陣のその後

    時を同じくして野村道子さんは「サザエさん」のワカメ役も降りてしまわれましたが、彼(女)ら5人は声優業から引退されてしまったのでしょうか? 現在の活動状況等をご存知の方、ご解答よろしくお願いします。

  • ドラえもん・サザエさん

    ドラえもんは新声優も決まったそうですが、サザエさんもワカメちゃんがしずかちゃんと同じ声優だからか替わるそうですね ここ何年も見てないですが、最後と最初くらいは見てみようと思ってます ドラえもんの旧声優での最終回と新声優の第一回の放送日を教えてもらえないでしょうか また、サザエさんも同じように教えてもらえないでしょうか よろしくお願いします

  • 医龍3の出演者の名前を教えてください。

    12月9日放送のドラマ医龍3に出演していた俳優さんの名前をご存知の方がいましたら教えて頂きたいのですが、入院中の北見里香(岩橋道子)さんの旦那さんの役をしていた方です。 9日の放送でちらっと映っていたのですがどなたかご存知ありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ドラえもん&サザエさんって・・

    今頃なぜかドラえもん&サザエさんにハマってしまっています。 すごく昔の放送も見てみたいんですけどさすがにそれは厳しいと思うので、TV放送された初回から最新の回までのサザエさんの3本のタイトルとかドラえもんの各回の道具とかが載ってるサイトってどこにあるかご存知ですか?知っている方がいたら教えていただけたらありがたいです。

  • 紺野美沙子と野村宏伸のドラマ

    10年以上前に紺野美沙子と野村宏伸のドラマがあったんですが、どなたか詳しく覚えている方おられませんか? 内容は裕福な家柄の紺野美沙子が不良の野村宏伸に恋をして、最後には風俗で働くようになる、、、と記憶しております。野村宏伸の父親役には大竹誠でした。

  • サザエさんの過去の映像

    1969年から34年もの長きに渡り現在も放送されている、長寿アニメサザエさん、この放送開始直後の映像が観たいのですが、どこで観られるのでしょうか?当時は絵のタッチもだいぶ今とは違っていたようで声の出演のほうも カツオ役に大山のぶ代さん、マスオ役に近石真介さんなどが起用されていたようなのですが是非この当時の映像を観たいです、ビデオやDVD化もされていないようですので・・・どなたかくわしい方教えていただけないでしょうか。当時の放送時、私は産まれていなかったもので・・・

  • どうして旧ドラえもんがテレビで紹介されないの?

    ここで言う“旧ドラえもん”とは、1979~2005年にテレビ朝日で放送された、 大山のぶ代らが声を担当した時期の「ドラえもん」です。 (日本テレビで放送されたドラえもんではありません。) ここのところ、テレビ番組で懐かしいアニメや声優が取り上げられるのは嬉しいのですが、 意図的に旧ドラえもんを避けているように見受けられます。 例えば、大胆MAPで声優に会いに行くという企画に スネ夫を担当した肝付さんやジャイアンを担当したたてかべさんが出演したのですが、 その際の紹介で代表作に「ドラえもん」のタイトルが入っていませんでした。 「銀河鉄道999」の車掌とか「ヤッターマン」のトンズラーとか言われていて、 確かにそれらも有名な役ですけど、 「ドラえもん」のスネ夫とジャイアンほど代表作もないだろうにと思わずにはいられません。 (同番組だったか忘れましたが、 のび太役だった小原乃梨子さんがテレビ番組に出演した際も同じでした。) 大胆MAPは「ドラえもん」と同じテレビ朝日の番組だから 今のスタッフに気でもつかったのかな?と思ったのですが、 他のテレビ局での番組でも意図的に避けられているようで旧ドラえもんは一切紹介されません。 これはどうしてでしょうか?

  • 声優が役を退いた後も持ち役の声を披露する行為

    大山のぶ代さんはドラえもんを降板後も定期的にバラエティ番組やラジオに出演した際に、ドラえもんの声を披露していましたがこれは後任者である水田わさびさんが既にドラえもんを演じているのにも関わらず、 大山さんがドラえもんを披露することは少し違和感がありました。 みなさんはどう思いますか? ドラえもんの声を卒業して、水田わさびさんに託したのですからドラえもんの声を大山さんは披露すべきではなかったと私は思います。 そもそも、ドラえもんの声優交代は大山さんが最初に降板を申し入れたことがきっかけで声優交代の方針が決まったそうです。 大山さんが自らのご判断で役を降りて、後任の人に託すと決めたのであれば、前任者である大山さんが、ドラえもんの声を降板後も披露し続けていることはどうなのかと思いました。 大山さんはドラえもんの放送が開始されてから22年目の2001年に大腸がんが発覚して、手術・長期入院をされています。 手術が成功して、体調も幸いなことに全快したそうですが、「自分に何かがあってドラえもんの声が急に続けられなくなったら、関係者に迷惑を掛けたり、ドラえもんを楽しみにしてくれている子どもたちを傷つけてしまう。だから自分がまだ元気なうちにドラえもんの声を辞めて、普通のおばさんに戻らないといけない。」と考え、2001年のタイミングで降板を申し入れています。 しかし製作会社やテレ朝が大山さんを慰留したため大山さんの続投が決まりました。 その後も大山さんは繰り返し、「ドラえもんの声から退きたい。」という申し入れを行ったと言われていて、その結果、ドラえもんの放送開始から25周年のタイミングの2004年に声優・スタッフの総交代が決定・2005年3月に大山さんは他の声優さんや製作スタッフと共にドラえもん役を退いたという経緯があります。 まだ続けたかったけど、製作会社の方針で声優交代が決まりドラえもん役を降板せざる得なかったということではなく、大山さんの意思でドラえもん役を降板しています。

専門家に質問してみよう