• ベストアンサー

Leaving on the(a?) jet plane

を、シャンタール・クレヴィアジックがカバーしていますが、オリジナルはだれのなんでしょうか。男性だということはおぼえてるんですけど。 Oh babe, I hate to go・・・ 仕事行きたくなーい。

noname#1625
noname#1625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

シャンタール・クレヴィアジックね~、いやあ知らんわ、この人。とか思ってたら、某サイトで検索できたのでびっくりした。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1359910378/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=KREVIAZUK*CHANTAL/ITEMID=629452 「Leaving on a Jet Plane」ですが、すでに回答が出ているようにPeter, Paul & Mary(PPM)が歌って'69年に全米No.1になっております。PPMのアルバム『Album 1700』(WARNER BROTHERS 1700というレコード番号だった)に収録されたのは'67年。作者は後に大スターとなるJohn Denverで、'69年の彼の1stアルバム『Rhymes And Reasons』にも収録されておりました。男性でということなら、記憶にあるのは多分こちらのヴァージョンでしょう。しかしオリジナルが誰かとなると、ちょっと面倒になります。 John Denverはソロになる前、'65年にChad Mitchell Trioという有名なフォークグループに参加します(正確にはChad Mitchellに代わってリードを担当したので以後は「Mitchell Trio」名義)。何年に書かれたかまでは知りませんが、当初この曲は「Oh, Babe I Hate To Go」というタイトルだったそうで、後に改題されて「Leaving on a Jet Plane」となります。彼がメンバーだった頃のスタジオアルバムには収録されていませんが、'67年のライヴ盤『Alive!』で聴くことが出来ます(改題されたタイトルの方)。ですからオリジナルはMitchell Trio、この年にPPMとSpanky & Our Gangがカヴァーして、'69年にシングルを大ヒットさせたのがPPM、その後大スターになったこともあってJohn Denverのヴァージョンの印象も強烈、こういった流れであります。

noname#1625
質問者

お礼

>シャンタール・クレヴィアジックね~、いやあ知らんわ、この人。とか思ってたら、某サイトで検索できたのでびっくりした。 アルマゲドンを見ていなかったら一生聴く事もなかったでしょう。最後に歌ってるんですね、この人が。で、なんかの弾みでふと思い出して、もとうたを聴きたいなあと思ったわけですね。なんか売れそうよ、みたいなことがライナーノーツにかいてましたけど、結局日の目をみれなかったんでしょうか。 うーんやっぱりbenjaminさんてすごいわ。ちなみに、わたしたち近いですか?

その他の回答 (1)

• see
回答No.1

ジョン・デンヴァー(John Denver)作で、 歌っていたのはピーター・ポール・アンド・マリー(PPM)でしょうか。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/yamashita/souls/list.htm
noname#1625
質問者

お礼

どうなんでしょう。聴いてみます。