• 締切済み

iTunesの起動について

Windows XP SP2でiTunes(ver.4.7.1)をダウンロード・インストールしましたが、起動できません。ソフトをインストールしてデスクトップのアイコンをクリックすると、使用許諾契約画面がでます。そこで、「同意します」をクリックすると、「マイミュージック」フォルダにiTunesフォルダが見つからないか作成できない旨の表示がでます。調べると、「マイミュージック」フォルダに「iTunes」フォルダが作成できていません。しかしドライブCの「Program Files」フォルダ中には「iTunes」フォルダは作成できています。「マイミュージック」フォルダに「iTunes」フォルダが作成できないとiTunesが起動できないのですが、どうすればこのフォルダが作成できるかご教示下さい。ダウンロード・インストールを数回繰り返しましたが、結果は同じでした。

みんなの回答

• matsu_jun
回答No.3

レジストリの編集は間違って操作をすると最悪の場合Windowsが起動しなくなる恐れがありますので極力避けたいと思います。したがって、まずは以下の1)をお試しください。それでもダメな場合、2)のレジストリ編集を行うことになりますが、くれぐれもご注意を払った上、自己責任にて実行してください。2)の操作を行った結果Windowsが立ち上がらないということになっても、私も教えてGoo(OKWeb)も責任を取れるものではありません。(ちょっと脅しすぎかもしれません。実際は間違わずに実行できればWindowsの動作に影響を及ぼさない項目ではあります) なお、現在仕事中上司の目を盗んで書き込んでますので手元にiTuneがなく、書き込んでいるPCもWin2000ですので、そこのところもご了承ください。 1) iTuneが立ち上がったあと、私のNo1の操作を行う。 iTune の 「編集(E)-設定(F)」 から出てきたウィンドウで「詳細」をクリックし、 [iTunes Music] フォルダの場所 というのを「マイ ミュージック」にしましたか? その上で、もしProgram Files内のiTuneフォルダに「iTunes Music Library」と「iTunes 4 Music Library」があればそれを、 なければ友人からもらったという「iTunes Music Library」と「iTunes 4 Music Library」を マイ ミュージックに移動して、USBメモリを外した上でソフトを再立ち上げしてみてください。 2) レジストリの編集 あらかじめ「マイ ミュージック」フォルダの正式な場所を確認しておきます。 メモ帳とエクスプローラを起動してください。 エクスプローラからマイ ミュージックを探し、右クリックして、プロパティを選択します。 「場所:」 というところに、C:\Document And Settings・・・ などと書かれていませんか? (お使いのPCにより異なります)これをマウスでドラッグして選択して、コピーします。 その際、長すぎると隠れてしまっているので、左から右へドラッグすればスクロールしますので きちんと全て選択してからコピーしてください。 メモ帳に結果を貼り付けた上で、行末に「\」を足します。 もう一度マイ ミュージックフォルダのプロパティ画面に戻り、今度は上のフォルダ名 (マイ ミュージックとかかれていると思いますが)を選択、コピーします。 メモ帳に先ほど貼り付けた文の後ろに貼り付けます。 出来上がった1行を改めてコピーし直します。 ではNo2の回答を元にレジストリエディタを立ち上げ、「HKEY_CURRENT_USER」の・・・・の「Shell Folders」から My Musicを見つけ、ダブルクリックしましょう。 「文字列の編集」ウィンドウが表示されるので、下の「値のデータ」欄に先ほどコピーしたものを貼り付けます。 レジストリエディタを終了します。 で、iTuneをもう一度アンインストール・インストールして起動してみてください。 この2つのどちらもダメなら私も降参です。他の方の回答をお待ちくださいませ。

toshi-tsugu
質問者

お礼

他の方のアドバイスで問題が解決しました。要するに、「Shell Folder」と「User Shell Folder」の2つのレジストリの書き換えが必要でした。レジストリの書き換えというアドバイスありがとうございました。

toshi-tsugu
質問者

補足

ご丁寧なアドバイスを戴きながら出張で連絡が遅れて申し訳ありません。ご指摘いただいた2つの方法を試しました。(1)については、ダメでした。(2)のレジストリの編集ですが、ご教示いただいた方法でやりましたが、「値のデータ」欄に入力すると、「My Music」のデータ(C:My Documents¥マイミュージック)となりますが、この画面を閉じて、iTunesを起動すると起動できません。再度、レジストリの編集で「Shell Folder」の「My Music」の項目を見ると空白になっています。したがって、「My Music」の場所が指定できていないのではないでしょうか。この場合、どのようにすればいいのでしょうか。何度もお尋ねして申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

• matsu_jun
回答No.2

No1のmatsu_junです。失礼いたしました。よく読んでいなかったようです。 あくまで可能性なのですが、toshi-tsugu様のPCの「マイ ミュージック」フォルダが正しくレジストリに登録されているかどうかを確認していただきたく存じます。 確認のための方法を以下に示しますが、間違った操作を行うとWindowsが起動しなくなる恐れがありますので、くれぐれもお気をつけて操作してください。(「ここがやばい」という場所は後で別途指摘します) スタートメニューから「ファイル名を指定して実行(R)」をクリックし、出てきたウィンドウから「名前(O)」の欄に、regeditと入力し、OKをクリックしてください。レジストリエディタが立ち上がります。 レジストリエディタ左側より、 マイ コンピュータ - HKEY_CURRENT_USER - Software - Microsoft - Windows - CurrentVersion - Explorer - Shell Folders を選択してください。右側のウィンドウから「My Music」という項目を探してください。 見つかったら更に右側の「データ」欄に(値の設定なし)などと書いていませんか?書いてあったら自分で設定することになるのですが、ちょっと軽々しくこうしてね等とは言えません。私などよりより詳しい方がいると思いますので、その方へご相談ください。もし何かフォルダのパスと名前が書いてあるのであれば、エクスプローラなどで、その名前のフォルダが正しく存在するかどうかを確認してください。マイ ドキュメントが正しく登録されていない場合もあるのでご注意ください。 最後になりますが、管理者権限を持つユーザーでログインしていますか?iTuneに限らず、管理者権限を持つユーザーでのインストールが基本的に推奨されています。

toshi-tsugu
質問者

補足

早速のご連絡ありがとうございます。早速、レジストリエディタを立ち上げました。「My Music」のデータは空白でした。あと、どうすればいいのでしょうか。 一方、知人のパソコンの「マイミュージック」フォルダ中の「iTunes」フォルダにある「iTunes Music Library」と「iTunes 4 Music Library」をフラシュメモリーにコピーして自分のパソコンにUSB接続すると、iTunesは立ち上がります。しかし、この2つのファイルを自分のパソコンの「マイミュージック」フォルダ中に「iTunes」フォルダを作成しコピーした後、フラシュメモリーを取り外すとiTunesソフトは立ち上がりません。このような状態から、ダウンロード・インストールでは適切な場所にインストールできていないと判断しています。重ね重ねの質問ですが、よろしくお願い致します。

• matsu_jun
回答No.1

iTune の 「編集(E)-設定(F)」 から出てきたウィンドウで「詳細」をクリックし、 [iTunes Music] フォルダの場所 というのをProgram Filesに合わせてみてもダメですか? そうなると曲情報がそちらに入ってしまうのが難点といえば難点ですが。

toshi-tsugu
質問者

補足

私の質問文が充分でなかったのかもしれません。質問の趣旨は、iTunesソフトは全く立ち上がらず、iTunesの画面(ウンドウ)が表示されないということです。したがって、回答に書かれたような操作、「編集(E)-設定(F)」から出てきたウインドウ「詳細」をクリックし、という操作は一切できません。その理由が、「マイミュージック」フォルダに「iTunes」フォルダが作成できないことによることだと判断しています。このような理由から、「iTunesが起動できない」という表現を使いました。