• 締切済み

iTunes (Windows)が起動できません

PCG-FX55G/BP (Windows XP Home edtion)にiTunes (ver.4.5)をダウンロード・インストールして問題なく使用していました。この時のファイルシステムはFAT32でした。ごく最近、C・Dドライブのサイズを変更するため、まずファイルシステムをNTFSに変更し、市販ソフト(HD革命/CopyDrive)で変更しました。使用したソフトの関係で、音楽ファイルが入ったiTunesフォルダの移動(Dフォルダ⇒Cフォルダ⇒Dフォルダの順)を行いました。ドライブのサイズ変更後、iTunesのアイコンをダブルクリックしましたが起動しません。画面には「iTunesフォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダの既定の場所はマイミュージックフォルダです」という表示がでます。iTunesソフトを削除して、再度、ダウンロード・インストールして、起動を試みても結果は同じで、iTunesが起動できません。また既定のマイミュージックフォルダに「iTunes」フォルダを移動しても結果は同じでした。初歩的な質問かと思いますが、解決法についてご教示のほどお願い致します。

みんなの回答

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.1

画面には「iTunesフォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダの既定の場所はマイミュージックフォルダです」という表示がでます。 勘違いかも知れませんがこの後に、「新規に作成しますか」とか聞いてきたと思うのですが、そして新規に作成すれば起動できました。 起動した後に 「編集」→ 「設定」→ 「詳細」 でフォルダの場所の変更ができます。

toshi-tsugu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。しかし、ご指摘のような「新規に作成しますか」という表示画面は出ません。 説明不足の感があり再度説明しますが、「iTunesフォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダの既定の場所はマイミュージックファオルダです」という表示画面には、右下に「OK」の表示がでます。この「OK」をダブルクリックすると、この画面は消えてデスクトップの画面になります。その結果、iTunesは全く起動しません。何回やっても、同じ結果です。少し説明不足でした。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • itunesが起動できない。Itunesフォルダがない・・・・

    itunesが起動できない。「Itunesフォルダがないあるいは作成できません、既定はマイミュージックフォルダです。」とのエラーが出て起動できません。理由は、マイミュージックフォルダの移動・変更を行ったためと推察されますが、itunesのアンインストール、再インストールを行っても起動できません。どうすればよろしいでしょうか?

  • iTunesが起動できません。【フォルダがみつからない】

    みなさまのアドバイスを頂きたく,質問させて頂きます。 iTuneを起動しようとしたところ,以下のメッセージが出て,起動できません。 どのような対処が必要でしょうか?(OSは,VISTAです) 【メッセージ内容】 [iTunes]フォルダが必要ですが,見つからないか,作成できません。このフォルダの既定値の場所は,[ミュージック]フォルダです。 【試みた内容】 ”iTunes”と”QuickTime”をアンインストールして,再度ダウンロードしたのですが,同じメッセージが出ました。 ※Cドライブの容量がいっぱいになってしまうと思い,Dドライブにフォルダを移動したのですが,それが原因でしょうか? どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • iTunesが起動できなくなりました・・・

    助けてください! 先日外付けHDDを購入し、iTunesを移動させました。 一昨日までは正常に起動していたのですが、”[iTunes]フォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダのデフォルトの場所は、[マイミュージック]フォルダです。”という言葉が出て、起動できなくなってしまいました。 なにをどういじってしまったのかもわからず、大変困っています。 同じような悩みを持っている人がいたので、それを参考に、 ・iTunesをアンインストールし再インストール ・マイミュージックフォルダの復元(これはなくなってなかったみたいです) をしてみたのですが、もうまったくだめで・・・ マイミュージックフォルダもiTunesフォルダもあるようにしかみえないのです・・・どういうことなのでしょう? パソコンに関してとことん弱く、猿でもわかるように噛み砕いて説明していただけるとありがたいです!!!

  • iTunesについて

    iTunesで設定する前にミュージックフォルダをCドライブから Dドライブに移動させてしまい、iTunesを開こうとすると [iTunes]フォルダが必要ですが,見つからないか,作成できません。 このフォルダの既定値の場所は,[ミュージック]フォルダです。 と表示され起動できません。OSはvistaです。 どうすれば起動できるようになるでしょうか?

  • iTunes起動エラー

    iTunesに取り込んだ音楽は、普段は外付けのHDDに記録して聞くときだけ繋いでいたのですが、先日誤って繋いでいない状態で曲をCDから取り込んでしまいました。 曲はCドライブのMy DocumentsにMy Musicフォルダが自動で作られて、そこに保存されていました。 このときiPodも繋いでいました。 そのため、iPodの中身がそのCDの曲だけになってしまいました。 その後気づいて曲を入れなおそうとiTunesを起動しようとしたのですが、 「iTunesフォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダの既定の場所はマイミュージックフォルダです」 と出てきて起動しなくなりました。 iPodを繋ぐとそちらの設定でiTunesが開くようになっているので曲は戻せましたが、また普通にiTunesを開くにはどうしたらいいのでしょうか?

  • マイミュージックのレジストリがiTunesに変更される。

    WINDOWS XP Professionalを使っています。 Dドライブを自身のデータファイル置き場として利用するため、マイミュージックのレジストリをDドライブ用のものに変更しました。 しかし、iTunesを起動すると、ライブラリには何も表示されず、マイミュージックのレジストリも元に戻っていました。 詳細としては、 1.「My Document」はDドライブのレジストリのままである。 2.自身のマイミュージックフォルダは、「My Music Disc D」という名前にしている(そうレジストリに登録している) 3.iTunesを起動すると、DドライブのMy Documentに、「マイミュージック」というフォルダができる。 4.iTunesのライブラリの表示はないが、ライブラリファイルは「My Music Disc D」に保存されているため、そのファイルを「マイミュージック」に移動するとiTunesは通常通り使用できる。 5.レジストリエディタを開くと、My Musicの部分が、Dドライブの「My Music」(=マイミュージック)に変更されている。 このレジストリの変更を避けたいです。 もしくはiTunesフォルダのレジストリを変えたいです。 どなたかご存知のかたいたらよろしくお願いします。

  • iTunesについて

    iTunesをダウンロードしインストールしてから iTunesを起動しようとしたのですが 「iTunesフォルダが必要ですが、見つからないか作成できません このフォルダのデフォルトの場所は、マイミュージックフォルダです」 と出てきました。 どうしたら起動するのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunesが起動できない・マイミュージックの復活

    iTunesが起動できません。iTunesフォルダが必要云々と表示されるのです。 元からあるマイミュージック的な基本フォルダに音楽を保存していたのですが、そのフォルダごとDドライブに移動してしまったので、本来iTunesフォルダがあるはずのマイミュージックフォルダが見当たらないとダイアログが出ます。 いろいろ検索して、マイミュージックの復活方法(regsvr32 /i:U shell32.dllやTweakUI)、iTunesの再インストールも試してみましたが効果なし。 vistaの事例が少ないのかめぼしい情報がつまめません。 とりあえずはマイミュージックが復活すればなんとかなりそうですが・・・。 どなたかご教授のほどをよろしくお願いいたします。

  • iTunesが使えなくなりました

    iTunesライブラリーがいっぱいになったので音楽を取り込めません、と表示されたので、マイドキュメントをDドライブへ移動しました。 その際、うっかりiTunesを起動したまま実行してしまったので、途中でエラーが起こりいったんDドライブへの移動を中止しました。 するとマイドキュメントのいくつかはDドライブへ、残りはCドライブに残ったままになってしまい、iTunesも2つのドライブに分かれてしまいました。そのままiTunesを起動してみると曲が何も入っていない状態だったので、Cドライブに残っていたデータをDドライブの同じフォルダへコピーして、起動したiTunesにそのデータを入れてCDから取り込んでいた曲は入れることができました。 しかし、Cravingというソフトでダウンロードした曲や画像はどこに入っているのか分からず、iTunesに入れることができません。 新しく入れようとしても変換に失敗してしまいます。 元のデータをiTunesに入れるにはどうしたらよいでしょうか? そして新しくダウンロードするにはどうしたらよいでしょうか? どのように説明したらよいか分からず、行った作業を思い出しながらかいてみたので、非常に分かりづらく長い内容になってしまいました。 どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • iTunesが起動しなくなりました

    困った事が起きてしまったのでどなたか教えて下さい。 Windows vistaです。 ミュージックフォルダをDドライブに移動したんですが その後、iTunesが起動しなくなってしまいました。 iTunesアイコンをクリックすると 「このフォルダの場所はミュージックフォルダにあります」 とのメッセログが出てきて開きません。 やり方が悪かったのか、Windowsスタートボタンをクリックすると コントロールパネルやドキュメントなどの欄に「ミュージック」 が表示されず、Cドライブにあった緑色のミュージックフォルダ はなくなっているような感じです。 移動したDドライブには緑色のミュージックフォルダはありませんが、中身はちゃんと移動されてます。 iTunesプロパティで保存場所は以前のままに なってるので移動してしまった今、開けないのは当然なんですが どうやったらiTunesを起動する事ができますか? 説明が下手でごめんなさい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう