• 締切済み

iTunes (Windows)が起動できません

PCG-FX55G/BP (Windows XP Home edtion)にiTunes (ver.4.5)をダウンロード・インストールして問題なく使用していました。この時のファイルシステムはFAT32でした。ごく最近、C・Dドライブのサイズを変更するため、まずファイルシステムをNTFSに変更し、市販ソフト(HD革命/CopyDrive)で変更しました。使用したソフトの関係で、音楽ファイルが入ったiTunesフォルダの移動(Dフォルダ⇒Cフォルダ⇒Dフォルダの順)を行いました。ドライブのサイズ変更後、iTunesのアイコンをダブルクリックしましたが起動しません。画面には「iTunesフォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダの既定の場所はマイミュージックフォルダです」という表示がでます。iTunesソフトを削除して、再度、ダウンロード・インストールして、起動を試みても結果は同じで、iTunesが起動できません。また既定のマイミュージックフォルダに「iTunes」フォルダを移動しても結果は同じでした。初歩的な質問かと思いますが、解決法についてご教示のほどお願い致します。

みんなの回答

• sanpin-cha
回答No.1

画面には「iTunesフォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダの既定の場所はマイミュージックフォルダです」という表示がでます。 勘違いかも知れませんがこの後に、「新規に作成しますか」とか聞いてきたと思うのですが、そして新規に作成すれば起動できました。 起動した後に 「編集」→ 「設定」→ 「詳細」 でフォルダの場所の変更ができます。

toshi-tsugu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。しかし、ご指摘のような「新規に作成しますか」という表示画面は出ません。 説明不足の感があり再度説明しますが、「iTunesフォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダの既定の場所はマイミュージックファオルダです」という表示画面には、右下に「OK」の表示がでます。この「OK」をダブルクリックすると、この画面は消えてデスクトップの画面になります。その結果、iTunesは全く起動しません。何回やっても、同じ結果です。少し説明不足でした。よろしくお願い致します。