• ベストアンサー

オンライン証券で取引した場合の株券について

通常株式売買において、株を買った場合株券が手に入ると思うのですが、オンライン証券で買った場合も株券は手に入るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.3

通常は、「証券振替機構 (通称・ほふり)」に預けられます。もちろん希望すれば、ほふりに預けず現物を手にすることもできます。これらはオンライン証券でも市中の証券会社でも同じ扱いです。 ほふりに預けるメリット、デメリットには付いては参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.jasdec.com/index.html

その他の回答 (4)

noname#14805
noname#14805
回答No.5

原則はできるはずです。 ただし、既にご指摘の方もいらしゃいますが、株券を手元に持つメリットはありません。 むしろ今後はデメリットの方が遥かに大きくなると思われますので、よほどの事情が無い限り今の状態でよろしいのでは、と思います。

hanamaruo
質問者

お礼

みなさんとてもいい情報を教えてくださいまして、どうもありがとうございました。「株券を持つことの意味が薄れてきている」ことがよく分かりました。

• HAL007
回答No.4

通常株券の請求をすれば有料・無料の違いは有っても出来ます。 しかし、現物株の出庫をしないと定めている証券会社もあります。 メジャーなところは出庫(現物を手に入れる)出来ます。

• iyakumr
回答No.2

私もネット証券で株の売買をしています。今まで自宅にあった株はネット証券に郵送して預かってもらっています。日本株も中国株も株券は送られてきません。すべて保護預りになっています。 それにご存知のように近い将来は株券がなくなりますから もしタンス株券があればお早めに証券会社へ送って名義の確認をしないと ヤバイらしよ。

• dial8675
回答No.1

私もネット取引をしていますが、 株券(紙媒体)は手に入らないと思います。 管理は、証券会社が管理してくれてます。 株券の電子化もありますから、紙媒体の株券は手に入らないでしょう。

参考URL:
http://www.asahi.com/money/kaisetsu/TKY200501160057.html