• 締切済み

証券会社選び

私は”株”をやっていると言うほどの者ではありません。株に対する知識もなく単に株式を持っているだけです。そこで教えて頂きたいのですが、現在、東海東京証券を利用しています(1銘柄のみ)。最近株券を手に入れたのでその証券会社へ預けようと思いましたが、他の証券会社と手数料に結構差がありびっくりしました。自宅から近いのは、今利用しているところと、大和証券です。また、オンライントレードも行いたいと思っています。2社を比較した場合、大和証券へ乗り替えたほうがベターなのでしょうか。それとも東海東京証券の方も有利なことがあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hime8823
回答No.3

何を主眼になさるかによると思います。 自宅から近いとありましたが、オンライントレードをやるのであれば自宅に近い遠いは関係ありません。 手数料だけ考えればNo1の方がおっしゃるとおりネット証券の安いところを探したほうがいいです。 二社を比較しようにも、相談者の方が何をしたくてこの二社を比較するのかわからないので判断はできません。

magohati
質問者

お礼

気になっていたのは、各証券会社(大手とネット専門会社)の信用性、メリット、デメリットでした。具体的に証券会社名を挙げてしまったこととそれらが大手/中堅どころであったことが質問としてまずかったと思いました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

持ってるだけというのであれば、口座管理費が毎年かかる大和は必要ないですよ。 東海も、店頭であればいろいろ会社の人が教えてくれますし。 貴方の場合は、必要ないと思います。 頻繁にされる方で、8桁資産お持ちであれば、いろいろIPOとかの優遇があります。

magohati
質問者

お礼

気になっていたのは、各証券会社(大手とネット専門会社)の信用性、メリット、デメリットでした。具体的に証券会社名を挙げてしまったこととそれらが大手/中堅どころであったことが質問としてまずかったと思いました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

手数料を気にするのであれば、手数料の安いネット証券に株券を入庫すれば良いと思います。 ネット証券の手数料は対面取引から比べると相当安いです。 松井証券の入庫について http://www.matsui.co.jp/rule/reg/netstock/window.html 楽天証券の入庫について http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/V_TOP_nyuko-ikan.html 参考までにURLを確認してみてください。

magohati
質問者

お礼