• ベストアンサー

小豆島

今週小豆島に一泊旅行をします。 夫婦と70代の母の大人が三人です。パンフレットやPCでも観光情報を見ましたが、実際に行ったことある方のご意見も聞かせてください。 まだ肌寒いこの時期に楽しめるところ、大人だけでも楽しめるところなど教えてください。交通手段は車です。

noname#11537
noname#11537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20023
noname#20023
回答No.1

大きな屋内観光施設はないので、真冬の観光は結構 つらいかもしれませんが、今からの季節では特に支障は ないと思います。    映画「二十四の瞳」ロケ跡地    少し離れた場所(といっても車で数分)に2箇所   あります。一つは今は廃校となった本物の昔の   小学校です。特に年配の方は、子供の頃を思い   出すようで、とても楽しんでおられました。    もう一つの映画のロケ地は、撮影に使われた   昔の家が並び、中ではおみやげ物や食事すると   ころになっていました。  小豆島民族資料館(正式名称は違うかもしれません)    かなり古い蔵の中に、昔の生活道具や壺など   を展示しています。骨董品を鑑定するテレビ番組   で取り上げられたこともあるそうです。  オリーブ公園    食事するところ、おみやげ物、オリーブ油の   資料館、温泉施設などがありました。周囲は   オリーブの木が植えられ、それほど寒くなければ   のんびり散歩するにもいいと思います。景色も   とてもいい感じでした。  マルキン醤油博物館    醤油ができる過程などを見学できます。身近な   ものだけど今まであまり気にしたことがなかった   ので結構楽しめました。醤油ソフトクリームも   意外にいけました。  景色がきれいなので、島の外周道路をドライブして いるだけでも結構いい観光になりました。また、宿では 「真理(まり)」が人気があるそうです。古民家を再生 して作られた建物で、食事も和食の創作料理で評判が いいそうです。全国版の旅館ランキングで上位にも 入ったことがあるそうです。値段はそれなりにするよう で、予約もなかなかとれないそうです。   

その他の回答 (2)

• dhvuk245
回答No.3

・土庄近くの大余島、一日2回干潮時に本島と陸続きになります。 ・寒霞渓スカイライン・・・だったかな?ドライブすると気持ちいいですよ。

• munecyan
回答No.2

車での移動ですから、荷物の中に寒さ対策を入れても大丈夫ですね。 出発地がわかりませんが、小豆島へはフェリーの利用ですね。島内の観光がすみ時間があれば、本州でしたら六甲へ上がられたらいかがですか。 また、時間があれば四国へ渡り瀬戸内海を橋で渡るのもいいものです。 お母さまの体調と相談しながら、楽しんでください。 家族ですから、無理な行程はたてずに気ままな移動がいいのではと思います。