• ベストアンサー

小豆島の観光

今月の24日~26日で、2泊3日で、初めて小豆島に家族旅行にでかけます。 初めて行くので、ネットで調べたぐらいのことしかわからないのですが、どこかおすすめの観光・見学などするとこがあれば教えていただけないでしょうか? 家族は、夫婦2人と小学生2人と年少が1人です。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

#6,7です。 坂手港に着くなら時間的にもぴったりですね。 フェリーを降りると殆どの車は左折すると思いますが 海水浴場はフェリーを降りてすぐの道を右折です。 坂手港で昼食を取っていくなら「大阪屋」がお奨めです。 食堂ですが、おいしい海鮮焼がお手頃価格で食べられますよ。 その他のお昼メニューも豊富です。 大阪屋はフェリーを降りてすぐの左手海沿いにあるので すぐに解ると思います。 その隣に昔は釣具屋もあったのですが、現在は定かではありません。 私も釣りは詳しくないのですが ただ釣るのを楽しむだけならば「サビキ釣り」で 小さい鯵なんかが釣れるのではないでしょうか・・・ 網にエサを入れて海に放り込むだけですので それほど技は要りませんよ。

gonnriro
質問者

お礼

「大阪屋」おいしそうですね♪ 「亀の手」「ジャンボかつ丼」があるとこですよね?今ネットで見つけました!! 海の幸大好きの我が家には、楽しみです! フェリー降り場からも、すぐわかりそうですね☆ ぜひ、昼食はココに決めます! でも、お昼は混んでそうですね・・・ 「サビキ釣り」昔、友達とチャレンジしたことあります。 でも、小さなフグ一匹だけの収穫でしが・・・ ほんとご親切に色々教えていただけ小豆島旅行をエンジョイできそうです♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

回答No.7

#6です。 海水浴場、観光客の方が行っても全然OKですよ。 でも、地元の人以外にはわかりにくい場所にあります。 坂手港から海沿いに(海のすぐそばの道です) ひたすら東に向かってください。 しばらく行くと漁港がありますが、そこをさらに道なりに 間違ってるかも?と不安に思っても海沿いを道なりに・・・ 坂手港から車で五分ほどで着きます。 ただ、エンジェルロードの近くにお泊りということは 国際ホテルあたりですか? エンジェルロードは小豆島の西の端 瀬戸ビーチは東の端になります。 ホントに何もないところです。 休日は地元の人も来るでしょうが 夏休みといえ平日は貸切になるかも?? 追記、坂手港では朝夕釣りが出来ますよ。 それから、一番の自慢は星空です。 ぜひ、お子様と一緒に暗いところでライトを消して 夜空を眺めてください。 天の川もばっちり見えると思います。 申し訳ありません。 下の回答で間違いがありました。 >車で1分ほど西のところに佃煮工場見学の「京宝亭」もあります。 佃煮ソフトが美味しいのは「つくだに屋さん」というお店です。 京宝亭からさらに西に3分(岬の分教場に行く信号)の所か マルキンから東へ5分の内海中学校前にお店があります 東→西 西→東 の間違いです。

gonnriro
質問者

お礼

そうですか!観光客でもOKですか、じゃあ、行ってみようかと思います♪大阪からフェリーで車で行くので坂手港に着くので、そのまま直行してもいいですね! 2泊3日で、小豆島に着くのは1時前ぐらいと思うのでどのように、観光、海水浴などの日程思案中です・・・ 釣りは、ダンナと子供がしたいと言っています! でも、釣堀以外では経験ナシです・・・ ホントに、ご親切に色々ありがとうございました♪

回答No.6

小豆島出身です 今は観光施設も寂しくなってきました。 小学生のお子さんがいらっしゃるなら、 「マルキン醤油記念館」へ行ってみて下さい。 昔ながらの醤油作りが学べます。 小学生の息子は去年記念館を見学後、自由研究にまとめました。 それくらい、勉強のネタが詰まっています。 入場料大人210円でお土産においしい醤油がもらえます。 車で1分ほど西のところに佃煮工場見学の「京宝亭」もあります。 佃煮ソフトが美味しいのは「つくだに屋さん」というお店です。 京宝亭からさらに西に3分(岬の分教場に行く信号)の所か マルキンから東へ5分の内海中学校前にお店があります。 ふるさと村ではそうめんの箸わけ体験や手打ちうどん作りの他 地引網や釣りのレンタルもありますし 小さいですが、スライダーのあるプールもあります。 海のすぐそばです。 町営なので、入場料もそんなに高くなかったと思いますし 平日なので、きっと空いていると思いますよ。 海水浴場は賑やかな所がよければ、オリーブビーチか鹿島海水浴場 地元の人しか来ないのは、瀬戸ビーチです。 駐車場は無料ですが、海の家も1軒しかなかったと思うので 食料は買いこんで行くほうがいいです。 運が良ければ素もぐりでサザエが取れる岩場がありますよ。

gonnriro
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 海水浴場のこと、すごく参考になりました!! 地元の人しかこないビーチに観光客が行っても大丈夫でしょうか?迷惑がられないか心配ですが、行ってみたいです!!色々なことを、くわしく教えていただきありがとうございました★

• danke3
回答No.5

すみません (1)「しょうどしま情報ステーション」から 先ほどの(2)「小豆島ふるさと村」に入っていくようにと思って貼ったURLだったのですが 同じURLなんですねえ なぜでしょう 「しょうどしま情報ステーション」と打ってみて下さい

gonnriro
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 いろんな情報があり、大変参考になりました!

• danke3
回答No.4

有名どころは前述の皆さんが言われてると通りです 私は釣りと観光によく行きました ネットで調べた-との事ですが ここは見られましたか この中の「島遊び」小豆島ふるさと村そうめん館で 「そうめんの箸わけ体験」はいかがですか ここはプール、宿泊施設もあります (ファミリーロッジに泊まったことありますが 虫類には注意-お子さんが小さいからどうかな) http://www.shodoshima.jp/

gonnriro
質問者

お礼

楽しそうなとこですね! そうめんの箸わけ体験、ぜひしてみたいです!! 子供たちは、そうめんが大好きなので大喜びすると思います。ありがとうございました♪

noname#113407
noname#113407
回答No.3

今の時節の小豆島ってどんなのかなと思いました。 以前は【寒霞渓】、【24の瞳映画村】を目的に秋の紅葉を見に行きました。 島へは高松から船で行きましたが途中の島々のフェリーから見える風情も楽しみの一つでした。 鬼が島、豊島、向かいの直島たくさん島があり変化にとんだ船旅行でした。 子供さんが小さいですから【24の瞳映画館】はぜひ寄ってください。 今頃の時節、紅葉とはまた違った風情があると思います。

gonnriro
質問者

お礼

24の瞳映画村ぜひ、行ってみます!ボンネットバスにも乗車できるみたいですし、子供も喜ぶと思います! いろんな島にも行ってみるのもよさそうですね♪ ありがとうございました♪

回答No.2

小豆島は、お醤油とお素麺の生産が盛んな所で、見学をすることが出来る所もあります。 マルキン醤油には、お醤油のソフトクリームがありました!調べたら、小豆島には珍しい味のソフトクリームがいくつかあるみたいです。 あと、道の駅のオリーブ公園は、眺めが良かったです。

参考URL:
http://www.shodoshima.or.jp/tokusan/ice/soft.htm
gonnriro
質問者

お礼

いろんな種類のソフトクリームがあるんですね! 佃煮のも、チャレンジしてみたいものです!! ありがとうございました♪

• livrekun
回答No.1

小豆島で有名なところと言えば ・寒霞渓 ・24の瞳映画村 ・銚子渓 お猿の国 ・クジャク園 ・エンジェルロード でしょうか。 寒霞渓は車で上まで行く事もできますが、ロープウェイで行く事もできます。 5分ほどの空中散歩ですがロープウェイで行ってみてはいかがでしょうか? 24の瞳映画村は、映画を見ていればけっこう楽しめると思います。 ただお子さんが面白いかどうかは…… 近くに「マルキン醤油記念館」という醤油工場があります。 ちょっと高いですがそこに売っている「醤油ソフトクリーム」はオススメです。 銚子渓 お猿の国は、猿が放し飼いにされている猿園みたいなところです。 間近でサルと対面できます。 お子様も喜ばれるかとおもいます。 エンジェルロードは限られた時間しかわたる事ができませんので、無理に行こうとすると時間に縛られてしまうかもしれませんね。 ただ2泊3日とのことなので、かなり余裕があると思います。 小豆島の名産と言えば、オリーブとそうめん。 ぜひ楽しんできてください!

gonnriro
質問者

お礼

くわしく教えていただいて、ありがとうございました! 醤油ソフトクリーム、どんな味なんでしょうか!?ぜひ、チャレンジしてみま~す♪エンジェルロードは、ホテルの近くなので時間があえば行ってみます。