• ベストアンサー

犬の海外旅行

私の住いはアメリカなのですが今年中に日本に 本帰国したいと思っています。そこで問題なのが 私の愛犬の手続です。私の犬は重度の怖がりで ほんとに些細なことでも過剰に怯え、私や家族が いないと落ち着けない程臆病な犬です。そうなると アメリカから日本に飛行機で移動する際暗いカーゴの 中で一人、それも何十時間も置かれると気が くるってしまうのではないかと困っています。 同じようにペットを国外につれていった経験のある方 何か経験談を話してもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

動物は検疫を受けないといけません。ですので日本に愛犬が到着後1ヶ月は保健所に預けないといけませんので飛行機の中や検疫のことを考えると愛犬はかなりのストレスを受けるでしょうが、日本での生活を考えれば・・・・です。検疫関係を検索されたらよいでしょう。

その他の回答 (1)

noname#100694
noname#100694
回答No.2

航空会社によっては、客室内に犬を持ち込むことができます。 大きさなどの条件があるようですので、個別に問い合わせされると良いでしょう。 次に検疫の問題ですが、犬がアメリカ(ハワイ・グアムを除く)から、日本に入国する場合、 マイクロチップによる個体識別、狂犬病の予防注射、証明書の発行などの条件が満たされていなければ、 係留施設で180日間係留され、離れ離れで過ごすことになります。 参考URLを貼っておきますので、十分に準備されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/newquarantine/quarantinesystem/import/dog-cat.htm