• ベストアンサー

海外から犬を連れて帰るにあたって

はじめまして。 現在スイス在住で、帰国に伴い、スイスからフィンランド経由で犬を日本(関空)まで連れて帰ろうと思っています。乗り継ぎ・待ち合わせ含め、17時間ほどのフライトです。 1歳半の、ジャックラッセルという犬種で、体力的に強い犬ではありますが、長時間のフライトの上、乗り継ぎがあり、飛行機には乗せたことがないため、不安でいっぱいです。 サイズ的に、機内持ち込みはカバンにギリギリの状態で入るといった所で、恐らく不可になるので貨物室預けになる見込みです。 航空会社とは頻繁に連絡や質問をしていますが、予約オペレーターの発言は信用出来ないことが多いので・・・。 どなたか、海外から貨物室に預けて犬を連れてこられた経験がある方、もしくは、そういった事に詳しい方いらっしゃいましたら、犬への負担や貨物室の安全性、飛行機での輸送のリスクなど教えて頂けませんでしょうか? 乱文申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.awanda.net/bbs/board_entry.php?id=5333&page=9&category=0&order=last_answer&descasc=DESC この海外犬連れ掲示板が凄く役に立ちます。 ジャックラッセルならとても元気な犬種ですから それほど心配ないと思いますが、上記サイトの方は 用意周到に準備されています。 質問者さんは不明な点はこのサイトに質問した方が 有益な回答が得られると思います。

maruhamo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! こんなサイトもあるんですね。初めて知りました。 是非参考にさせて頂きます! mat983様がおっしゃる通り、ジャックラッセルはとても元気な犬種なので少し助かります。到着後の精神的なケアもしっかりしたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ikaihsot
回答No.2

日本に帰国されるのですから、日本側の航空会社に尋ねるのも 良いのではないでしょうか。私もヨーロッパ在住なので こちらのオペレーターのいい加減さはよくわかります。 日本の検疫所などに聞いてみるのも良いかもしれませんね。 きっと親切に回答してくださるのではないかと思います。 こちらのサイトも役に立つことがあるかもしれません。 http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_tk/hittukoshi/hitt-ki3.htm

maruhamo
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました! 一度日本側の方にもあたってみたのですが・・・現地のオペレーターに聞いてくれと言われてしました。本当にいい加減なところが多いですね。 直行便があればまだ良かったのですが。 日本の検疫所にも質問してみます。 早速紹介して頂いたサイト拝見させて頂きました。役に立ちそうな内容なので、じっくり読ませていただきます! 本当にありがとうございました。