OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

蟻と蟻酸

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129356
  • 閲覧数1529
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

蟻が蟻酸を分泌する理由を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

昔(1670年)、蟻を蒸留して得られた酸だから蟻酸。働きアリが相手を攻撃するため(相手から自分の身を守るため)で、蜂と同じだと思います。理由は生体防御のためでしょう。蟻酸は蟻や蜂のほかにイラクサ、マツ、モミの葉にも含まれています。かなりきつい酸で皮膚に付けると水疱ができます。
お礼コメント
tangerine

お礼率 25% (2/8)

自分の身を守るためなんですね。詳しく解説して頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 00:33:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アリとはどんな生き物?」
外敵に対する防御のためではないでしょうか?
http://www.skyboom.com/soeda2/novel6.html
(蟻の時代 上、下)

ご参考まで。
お礼コメント
tangerine

お礼率 25% (2/8)

ありがとうございます。たいへん助かりました。
投稿日時 - 2001-09-05 00:26:12