エクセルで勤怠表を作る方法と残業計算の対応

このQ&Aのポイント
  • エクセルで勤怠表を作りたい場合、残業計算に対応する方法を知りたいです。
  • 勤怠表作成時に残業時間を計算する方法は、IF関数を使用して簡単に実装できますが、一部の休日出勤の場合に対応できない問題があります。
  • 休日出勤時の残業時間の計算を改善するために、条件分岐のためのリストを使用して計算式を調整することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで勤怠表を作りたいのですが。

 A B C D E F  1曜日 就業 終業 休憩 残業 7:45 2金 8:30 19:15 1:30 1:30 3土 10:00 15:00 1:00 ##### 休日出勤 上記の項目でE2=IF(AND(B2<>"",C2<>"",D2""),C2-B2-D2-$F$1,"")とし残業1:30と出る様にしましたが、E3は土曜日なので、全ての時間が残業扱いとなり、同じ式が使えません、そこで、F3にリストを使い休日出勤と入力した場合$F$1を削除し計算して4:00となる様にしたいのですが出来ますか? F1の7:45は定時時間です。 OS Win XP Excel 2002です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 C2-B2-D2-$F$1 のあとに *(F2="") をつけて、↓ではどうでしょうか? ------------------------------------------------------- =IF(AND(B2<>"",C2<>"",D2<>""),C2-B2-D2-$F$1*(F2=""),"") ------------------------------------------------------- (F2="") という条件が真なら 1、偽なら 0 になりますので F2に "休日出勤" が入っていれば、 $F$1*0 で 0(7:45を引かない) F2が空白なら、 $F$1*1 で そのまま7:45(7:45が引かれる) ‥になると思うのですが。

haregoo
質問者

お礼

回答有難う御座います、お蔭様で出来ました。 今日中に1年間のカレンダーを元に作成し 明日から使いたいと思います。

関連するQ&A

  • 勤怠表で 残業00:00 の非表示方法

    お世話になります  現在 A 出勤時間  B 退社時間 C 休憩時間 D 勤務時間合計 E 残業時間 F 定時(8:00)  この時 E の残業時間に入力がない時の非表示=if(isblank(D-F),"",(D‐F))としていますが  0:00 と -0:00 が 表示される場合が発生します 例 ( A 7:00 B 16:00 D 8:00 C 1:00 )   この様な時の 対処方法をご存知でしたら お教え下さい 。

  • エクセルの勤怠管理表

    エクセルでの勤怠管理で困っています。 誰か教えてください。 C1に曜日 D1に出社時間 E1に退社時間 G1に休日休憩時間 H1に総労働時間 があり、休日休憩時間に既に =IF(E1="","",IF(OR(C1="月",C1="火",C1="水",C1="木",C1="金"),TIMEVALUE("0:00"),IF(OR(C1="土",C1="祝",C1="日"),TIMEVALUE("1:00")))) という式が入っています。 上記の式に追加で休日出勤して 総労働時間が10時間未満なら一律1時間 総労働時間が10時間以上なら一律2時間 と言う式を追加したいのですが、 色々調べてみましたが何をやってもうまくいきません。 わかる方いましたらどうぞよろしくお願いします。

  • エクセルで勤怠表の時間計算

    初めまして。 エクセルで勤怠表を作成していますが、わからない所が出てきました。 A列:日付と曜日 B列:土日祝時に"休"を表示 C列:始業時間 D列:終業時間 E列:労働時間 F列:休憩時間(12:00~13:00) G列:休憩時間(17:30~18:00) H列:休憩時間(24:00~25:00) I列:休憩時間(28:30~29:00) J列:実働時間 E列ーsum(F列:I列) ちょっと簡略化しましたがこんな感じです。 休憩時間は、未入力時0:00になっています。 K列に、 例えば、20:00~33:00(平日→平日)まで働いたとすると、 5:30と表示するようにしたいのです。 (20:00~29:00まで休憩時間を抜いて7:30時間。20:00~22:00はカウントしません。ので5:30になります。) 始業時間(9時以上)から休憩時間を抜いた7:30を表示したいのです。 但し、始業時間が9:01(極端ですが)~22:00までは何時から働いても表示しません。 さらに、休前日の24:00~はカウントしません。 22:00~33:00(平日→平日)なら7:30。 22:00~33:00(平日→休日)なら2:00。という風です。 この計算式が色々やってみたのですが、組めません。 始業時間が決まっていないので、休憩時間が要る時と不要な時とパターンがいっぱいあると思うのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルで勤務表作成について

    昨日もご相談させていただき、色んな方からご回答をいただき、やったぁ~と喜んでいたんですが、色んな検証をすすめていくと、修正が必要だと判明したので、また助けていただけますでしょうか? 以下のような項目で表を作成しているんですが、G7:普通残業の部分でずっとひっかかっております。 宜しくお願いいたします。 A7:月日 B7:区分(土日・祝日に1を入力) C7:始業時間 D7:終業時間 E7:休憩時間 F7:所定時間(7:30までしか表示しない)   =IF(B7>0,"",IF(D7-C7-E7>7.5/24,$F$1,IF(C7="","",D7-C7-E7))) G7:普通残業(実働7:30を超え、8時間までの時間表示) ※ ここが上手く出来ません =IF(B8>0,"",IF(D7-C7-E7>7.5/24,IF(D7-C7-E7-7.5/24>=0.5/24,0.5/24,D7-C7-E7-7.5/24),""))という式を入れたんですが、C7:始業時間が9:30、D7:終業時間が18:30(18:30以外の時間は全て表示するようです)、E7:休憩時間が1:00の時、G7:普通残業には0:30とはいらないんです。 =IF(D7-C7-E7>7.5/24,IF(D7-C7-E7-7.5/24>=0.5/24,0.5/24,D7-C7-E7-7.5/24),"")という式では上の問題は解決するが、B7:区分に「1」を入力した場合に表示されてしまう。 B7:区分に「1」が入力された場合はJ7:休出残業とK7:休出深夜に数字が飛ぶようにしてあるんです。 H7:時間外(実働8時間を超え、10時間までの時間表示) =IF(B7>0,"",IF(D7>"22:01",D7-C7-E7-"8:00"-I7,IF(D7-C7-E7>8/24,D7-C7-E7-"8:00",""))) I7:深夜残業(実働10時間を超えた場合の時間を表示)   =IF(B7>0,"",IF(D7>"22:00",D7-"22:00","")) J7:休出残業=IF(B7="","",IF(B7=1,IF(C7="","",IF(K7="",D7-C7-E7,D7-C7-E7-K7)),"")) K7:休出深夜=IF(B7="","",IF(B7=1,IF(D7>"22:01",D7-"22:00",""),""))

  • Excelで勤務時間の集計をしたいのですが、ウマくいきません。ヘルプお願いします。

    A列⇒始業時間、B列⇒終業時間、C列⇒休憩開始時間、D列⇒休憩終了時間を入力し、E列に定時(通常)時間数、F列に定時(深夜)時間数、G列に残業(通常)時間数、H列に残業(深夜)時間数を出すような形にしたいのですが、どうもウマくいきません。例えば、A⇒15:00、B⇒26:00、C⇒21:30、D⇒22:30と入力した時にE⇒6.5、F⇒1.5、G⇒スペース、H⇒2.0となるためにはE~Hまでどの様な式を入れたらよいのでしょうか?

  • 勤怠表の計算式教えてください。

    基本的な質問かもしれませんがお教えください。A列に日付が入っており、B列・始業時間、C列・終了時間、D列・就業時間、E列・残業時間を入れるつもりです。原則、就業時間には昼休みの1時間を引いた時間数[(c1-b1-"1:00")*24]を入れたいのですが、ただ、6時間を越す就業時間の場合時は「拘束時間-昼休み1時間」を、6時間未満の場合は休憩時間無しで「終了時間-始業時間」そのまま入力したいと思います。IF関数を使ってやってみましたがうまくいきません。又、もう1つ、残業時間欄が8時間以上のの場合は「就業時間-8」をそのまま記入、残業なしの場合は0と入力できるようにしたいのですが これも上手くいきません。どなたかお教えください。

  • エクセルで時間計算(勤怠)の仕方を教えて!!

    エクセルを使って、勤怠時間表を作りたいんです。 <決まりごと> 始業時間…後の時間で30分単位(例 8:47→9:00、9:12→9:30) 終業時間…前の時間で30分単位(例18:20→18:00、19:59→19:30)休憩時間…1時間    残業時間…18:00以降、30分単位 深夜残業…22:00以降、30分単位 ※9:15に始業18:15に退社だと、実働時間は7.5時間で残業は0です。 例えば A始業時間 B終業時間 C実働時間 D通常残業 E深夜残業   9:17   22:40   12.0H   4.0H    0.5H AとBを入力すれば、C~Eがでてくる、というエクセルの計算式を教えて下さい。  

  • エクセル勤務表を作成したい

    色々調べてみたのですが、力が足りずうまく行かないので教えてください。 (1)9:00~18:00が基本の労働時間です。 (2)18:00以降は残業 (3)昼休憩は12:00~13:00の一時間で、その分実働から引きたい (4)12:00までの勤務は昼休憩を引きたくない (5)13:00からの勤務は昼休憩を引きたくない (12:00からの勤務は13:00からと同じになります) 今までは以下のような式を入れてました。 A列:日付(問題なし) B列:曜日(問題なし) C列:勤務開始時間(勤務する方が入力予定) D列:勤務終了時間(勤務する方が入力予定) E列:実働時間 =IF(C11="","",(D11-C11)-F11-G11) F列:休憩時間(1時間)・・・・ここは無くてもいいです。 =IF(C11="","",IF(AND(D11<=TIME(12,0,0)),TIME(0,0,0),TIME(1,0,0))) G列:残業時間(18:00以降) =IF(D11<=TIME(18,0,0),"0:00",D11-TIME(18,0,0)) これが、いいレベルのものだとは思ってませんが なんとか形になったのですが・・・ (6)9:00前に出勤も残業入れる という条件を出されまして、困っています。 皆さんのお知恵を貸してください! 休憩時間は表示しなくても大丈夫です。 実働が、(4)、(5)の条件を満たしていて表示されることと 残業が9:00前までと18:00以降の合算で出ると良いのですが・・。 よろしくお願いします!

  • 勤怠表の作成

      A    B    C    D 1 出勤時間 退勤時間 休憩時間 実動時間  2 9:00   18:00   1:00   8:00 このような勤怠表を作っているのですが E列には 遅刻や早退をして8時間に満たない場合はその時間を赤文字、 残業をして8時間を超えた場合はその時間を黒文字、 のように1セルで表示できるようにしたいのです。 (赤字/黒字のような表記でなくても構いません) このような場合の関数(計算式?)はありませんか? よろしくお願いします。

  • Excelで勤務表作りしたいのですが困っています

    エクセルで勤務表を作りたいのですが計算式がわからないので教えてください。 2交替なんですけど、日勤の人は定常時間が8:00~17:00です。休憩が12:00~13:00までです。遅刻せずに来る人には問題ないのですが、休憩時間以降に来た人には休憩時間のマイナスをしたくないんですがどぉしたらイイのかわかりません。 残業と実働時間は『H』で表わしたいです。 夜勤は深夜手当というものが適用されるのですが、定常時間が20:00~5:00で22:00~5:00の間が手当です。その間休憩が0:00~1:00まであるので普通なら6時間ですが早退したりしたらそれに適用するように計算式を入れたいです。 大体、今作っている表です  A  B   C    D     E    F    G     H    I    J    K 1 日 休  出社  退社  休憩  外出  定常  残業  深夜  休日  実働 2 1     8:00  20:00   ?        ?    ?H              ?H 3 2     13:00  20:00     4 3     20:00 9:00     ・ ・    A  B   C    D     E    F    G 34  日勤  8:00  17:00   休憩  12:00   13:00 35  夜勤  20:00   5:00    休憩  0:00    1:00 36  深夜  22:00  5:00 です。 わかる方お願いします。 教えてください。