電源を入れてもBIOS画面が表示されません

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れてもBIOS画面が表示されません。マザーボードと電源の相性が悪い可能性があります。
  • 質問者はKWIN-400PS電源とAK77-600Nマザーボードを使用しており、電源を入れても画面が真っ暗のままです。
  • 別のビデオカードを試したり、古い電源に変えたりしましたが、問題は解決せず、マザーボードと電源の相性が原因だと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源を入れてもBIOS画面が表示されません

お世話になります。 電源 KWIN-400PS(KEIAN)     24/20ピン両対応、Pentium4/Athlon対応 マザーボード AK77-600N(Aopen) ビデオカード GF4M4000-A128C(玄人志向) CPU Sempron 2600+ SocketA の組み合わせなのですが、電源を入れてもCPUファンやケースのファンは回るのですが、画面は真っ暗なままなのです。 試した内容は以下のとおりです。 1.別のビデオカードTORNADO GeForce2MX400に差し替えても同じく真っ暗 2.電源を別の古い電源に変えたところ、上記2つのビデオカードとも正常に画面表示しました。 3.電源をKWIN-400PS、ビデオカードをGF4M4000-A128Cへ戻し、マザーボードのBIOSをv1.13へアップしても画面は真っ暗 とすると、マザーボードと電源の相性が悪いとのことで他に打つ手は無いのでしょうか。 無知で申し訳ないですが、なにか良い方法がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

AK77-600N http://aopen.jp/products/mb/ak77-600n.html KWIN-400PS http://www.keian.co.jp/new_pro/kwin400480ps/kwin400480ps.html#Anchor-1 えっと・・・電源が24Pin(ATX2.0)/20Pin(ATX2.03)規格対応の為、出力電圧に-5Vが省略されています。 ところがマザーボードは恐らく発売時期から考えるとATX1.2以前の為、-5Vをチェックしてるので、起動出来ないんだと思います。 (実際にはISAバスがないので-5Vは使われていないはずだが、チェックだけしてる) http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0103/qa0103_3.htm 電源を-5Vが供給できるタイプをご利用下さい。

davicover
質問者

お礼

なるほど! 分かりました。 -5Vの電圧チェックですか。 残念ですが、次の自作pcに電源をとっておきます。 どうも有り難うございました。