• 締切済み

BIOS画面すら出ません!

昨年10月に組立てて使用していた自作PCが先日よりBIOSすら起動出来なくなりました。 以下構成 P7P55D EVO COREi7 860 Abee AS Power Silent+ SP-630EA CMX4GX3M2A1600C9 GF9800GT-E512HD1GE CMOSクリヤー、電源交換、ビデオカード交換 メモリー1枚挿しと位置4箇所交換、CPU付直し を行ったがBIOS画面が出ない為、マザーボードをユニティーにて 検査してもらったが異常なしの回答返却。 メモリーを疑い、新しくW3U1600HQ-2Gを購入して付替えてみたが ダメでした。 電源を入れるとマザーボードの CPU_LEDが点灯後消える DRAM_LEDが点灯後消える VGA_LEDが点灯したままです。 ビープ音はしません。CPUファンは回っています。 ケースからマザーボードを取り出しチェックをしています。 メモリーを抜いた状態で起動すると異常ビープ音が鳴ります。 残るはCPUが怪しいのですが、CPUが故障したというのはあまり聞かないので、皆様の意見等、ご教授お願いします。

  • acmt
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

モニタ不良の予感...

acmt
質問者

お礼

ありがとうございます。 モニターも2台あるので両方で確認しましたが駄目でした。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

CPUの足は全てまっすぐで折れていませんか CPUクーラーは確実にCPU上に適正に熱伝導ワックスを塗っていますか 陸で最低範囲で組ながら各パーツのチェックから始めましょう。

acmt
質問者

お礼

ありがとうございます。 CPUの足はユニティーに送る前に1回、送る時に1回、返却CPU取り付け時に1回と、計3回確認しましたが、異常ありませんでした。(ユニティーで問題なしで返却されてきたので当然かもしれませんが) グリスは其の都度塗り直して装着しています。 投稿時の記載チェックは全てマザーボードをダンボールに載せた状態で CPU、CPUクーラー、メモリー、グラフィックボード、電源だけの状態でチェック しました。 チェック時の交換良品パーツは、もう1台の稼動自作PCのパーツを利用しました。 ただし、メモリーはDDR2の為、今回新規でメモリーを購入してチェックしました が結果は同じでした。 CPUのみ交換チェックできていません。

関連するQ&A

  • BIOSが起動しません

    こんにちは、自作PCでBIOSも起動しないので非常に困っています 構成 OS - Windows XP Pro SP3 CPU - Pentium4 2.6 メモリ - PC-3200 2.5GB HDD - 500GB SATA 7200 グラボ - GeForce 7900GS AGP マザーボード - ASUS P4P800-DX 電源 - SKP-700PC 700W 突然BIOSすら起動しなくなりました 症状は以下の通りです マザーボードの通電ランプは点灯しています CPUファンは回っています 異常なビープ音が鳴っていません 試した事 1 CMOSクリアジャンパピンの差し替え抜き差しをしました 2 コイン電池を新しい物へ交換しました 3 必要最小構成で起動しました 4 マザーボードをP4P800-DXからP4P800へ交換しました 5 CPUをPentium4 2.6からPentium4 3.0へ交換しました 6 CPUクーラーを純正クーラーへ交換しました 7 グラボを7900GSから、余っているグラボへ何枚か交換しました 8 電源をSKP-700PC 700WからAP-750GTX 750Wへ交換しました 9 その他ケーブル類を別の物へ交換しました 以上の事を試してもBIOSすら起動しません ほとんど別PCを組んだ感がありますが、原因がどうしても掴めません どんな些細な事でもかまいませんので、アドバイスを宜しくお願いします

  • BIOS画面もでません。原因はなんでしょうか?

    OSが立ち上がらなくなってしまい、最小の構成にして電源をいれたところビープ音がしました。初めはビデオカードの異常を示すパターンだったのですが、今まで使っていたビデオカードを差したままだとシステム異常、新しく買ってきたビデオカードを差すとビデオカードの異常を示すビープ音に変わってしまいました。 マザーボードを外してよく見ると頭がちょっと膨らみ、傾いているコンデンサ(底が抜けたようになっていました)がAGPスロット近辺にありました。これが原因だろうと思い、コンデンサを交換しました(6.3v820μF→6.3v1000μF、M/B:ASUS,P4P800-E rev1.02)。 コンデンサの取外しに「半田シュ太郎」とういう半田吸引機を使いましたが、なかなかうまく行かず長い時間(30秒くらい)押さえ続けました。片側は比較的早く抜けましたが、もう片方が抜けなかったので強めにコンデンサの頭を倒したり起こしたりして無理矢理引抜きました。当然ですが新しいコンデンサは容易には入らず、ねじ込みながら入れました。その後半田付けして固定できたので次の作業に移りました。 CPU,メモリー,キーボード、マウス、ディスプレイをつないで(HDDはつないでいません)電源を入れましたが、ディスプレイに信号が送られませんでした。CPUもビデオカードのファンも回っています。 この原因としてどんなことが考えられるでしょうか?マザーボードを過熱してしまい損傷を与えてしまったのでしょうか?すでにコンデンサが逝かれた時点でM/Bが逝ってしまった?触っているうちに静電気で逝ってしまった(静電気が指から流れたような記憶はないのですが)?半田がうまくついていない、、、、半田付けをするのは殆ど経験がなく、うまくできているのか出来ていないのか見た目で判断することもできません。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • マザー交換したら、BIOS表示しない

    当方、余り自作PCの知識がないですが、 先日、ペンティアム4 2.55GHzのCPUを中古で手に入れたので、 マザーボードと同時に交換しました。 最小構成(CPU、メモリー、HDD、コンボドライブ:グラボ、キャプチャボードはつけない状態)で組み上げ、前面の電源ボタンを押したところ、 ビープ音(この音がビープ音かどうか分かりません。ピーピーと鳴っていました。)が鳴り続け、起動する気配はあるのですが、立ち上がりきりません。 モニターには「信号が認識されません」と表示され、しばらく様子を見ますが、 変化は無く、BIOS画面も表示がされません。 何度か、部品の差込状態を確認して再度、起動したのですが、 やはり状況は変わりません。 まず、どのあたりから確認していけばよろしいでしょうか。 どうぞ、ご教授のほどよろしくお願いします。 それと、色々調べてる中で気になったのですが、マザーボードを交換する場合もWindowsを再インストールしなければならないのでしょうか。 【交換したCPU】  ペンティアム4 2.55GHz(Northwood) 【交換したマザーボード】  ASrock P4165G

  • 自作pcが起動しない

    マザーボード:P4M80(biostar),CPU:celeron-D マザーボード(新品)に、cpuとメモリー、ハードディスクを付けたが起動しない。 パワーLEDは点灯、cpuファンも回転する。キーボード(PS/2)の3つのLEDが点滅するだけ、ビープ音なし。

  • BIOSが起動しません

    自作PCのケースファンを交換して起動したところ、ショートしたような形で電源が落ち、以後、BIOSの画面が表示されない(起動しない)状態が続いています。 起動後の具体的な症状は、  ・ 画面が真っ暗で何も表示されない  ・ 画面が激しく乱れる(縞模様のような画面になる) の2つのパターンです。 マザーボードのLEDランプは点灯し、CPUファンも回っています。また、電源投入後は「ピッ」と正常時と同じビープ音がしています。 最小構成での起動やCMOSクリアもしてみましたが症状は変わりません。 構成については、   M/B DFI INFINITY RS482   CPU Opteron144   メモリー CORSAIR VALUESELECT 512M×2   電源 HIPER TYPE-R 580W   VGA オンボード です。 どこに問題があるのか現時点で全く分かりません。 故障であればそのパーツを交換したいと考えています。 ご教示方よろしくお願いします。

  • BIOSが起動しなくなりました

    2005年製NEC VR500/C http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VR500CD 不動になったのでCMOSクリアー メモリー交換にて一旦復旧しましたが、翌日より電源は入るものの(CPUファンOK)BIOSを読みに行かない感じで黒画面のまま起動しません。 本日さらに電源交換(新品)しましたが改善されません。 メモリー無しだとちゃんとビープ音が出ますが、メモリーを挿すとビープ音なし、しかも一瞬画面右に光が入りますがすぐ真っ黒。さらに気になるのは省電力モードになるのかファン回転音が小さくなってしまいます。HDD外しではビープ音はでません。(それ以前の問題かな) 再三のCMOSクリアーや数枚のメモリー交換、電源交換、コンセント接続、放電・・・といろいろやってみましたが復旧しません。 あとはCPUかマザーを疑うしかないのでしょうか?またビープ音が出ていることはマザーは生きているのでしょうか?目視レベルですが液漏れは無いです。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • BIOSの 画面の開き方を 教えてください

    OSはVista HomePremiumです マザーボードは ASUS P5BPremium Vista Edition ​​http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5b_premiu...​ CPUは intel Core2 E6600 電源ユニット abee 40-EB ​​http://www.abee.co.jp/Product/PSU/AS_Power_Silentist/S-450EB_S-550E...​ ケースは オウルテック owl-PCOX22 です QNo.4117074にて CPUの温度上昇について質問中なのですが ご回答のなかにBIOSの所にある EIST/C1Eの省電力機能は有効 の確認をしたいのですが BIOSの開き方が わからず BIOSの画面の開き方を教えてください

  • パソコン起動しない

    パソコンのスイッチを入れたら、画面真っ黒、POSTのビープ音も無しになりました。 HDDは壊れてません。もう一つのパソコンで読めました。 予備のマザーボードに入れ替えて、ブザーも入れ替えましたが症状変わらずです。 メモリーは交換していませんが、メモリーエラーだとPOSTのビープ音はなるはずです。 電源は落ちていません。マザーボードのインジケータランプが点灯していますし、ファンも回転しています。 CDからの起動を試みたのですが、CD-ROMドライブが読み取りを開始しません。 後の可能性はCPUですが、CPUが壊れた場合、POSTのビープ音はならないものなのでしょうか? ほかの箇所の故障の可能性についても、どなたか教えていただけませんか?

  • POST画面すら表示されない…

    長年macを愛用してきましたがそろそろ安いwindowsが欲しくなり、この度初めてPCを自作しようと思いいろいろパーツを購入して組み立てました。 しかし電源を入れるとケースファン・CPUファンも回転し、電源のLEDも光っているのですが画面は「NO SIGNAL」のままで何も映ず、ビープ音も鳴りませんでした。 マザーボードは中古でしたのでこれが原因と思い新品のマザーボード(ASUS P5RD1-VM)を新たに購入しましたが結果は変わりませんでした。。 そこでマザーボードをケースからはずしスポンジの上に置き、マザー・CPU・ファン・メモリ・キーボード・電源の構成(グラフィックはオンボード)で組んでみましたが変化はみられませんでした。 いろいろな記事をみていると、メモリをはずして起動し、ビープ音が鳴ればCPUは生きているという事になると書いてあったのでメモリをはずして電源を入れるとビープ音が鳴りました。 しかし何をどうすればいいのか未だわからず、いろいろな質問を読みましたが根本的な解決はできておりません。どなたかアドバイスしてください。お願いします。

  • BIOSが起動しません

    年賀状を作成しようと電源ONしたところ、 HDDアクセスランプは点灯するのですが ディスプレイは真っ黒のままで、起動時に 鳴るビープ音も全く鳴りません。 これはマザーボード交換しなければなりませんか? それともマザーボード内のボタン電池の 交換で済むのでしょうか? 何卒よいお知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう