• ベストアンサー

企業の健康状態について

企業の健康状態は、どのようにして判断すればいいのでしょうか?今就職活動中で、財務諸表をみてもさっぱりわかりません。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lone_Star
回答No.3

企業の「財務的な」健康状態のことだと理解して回答いたします。 確かに学生には財務諸表を見ての財務分析/企業分析は難しいと思います。しかし便利なことに世の中には格付け会社という会社があり、専門的な分析や調査をして各企業の財務的な信用力(や発行する債券の信用力)を格付けしています。 これを利用することで、ざっくりとした財務的な健康状態は分かると思います。 格付け機関には、国際的に有名なStandard & Poor's、Moody'sや日本の中で大手のR&I等があります。 参考URLにR&Iの格付一覧を貼っておきますので、ご参考になれば幸いです。 ちなみにR&I格付けは、AAAが最も信用力が高く、その後AA、A、BBB、BB、Bと段々信用力が劣っていくことを示しています。

参考URL:
http://www.r-i.co.jp/jpn/rating/rating/rating_list.html
kusaishi
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)大変参考になります!!

その他の回答 (2)

• ryuudan
回答No.2

質問者さんが求められている「企業の健康状態」とは、具体的にどんな情報を指しておられるのでしょうか?  上場している企業ならば、最近の売上や利益などが会社四季報などで公表されております。ただ、それも表面的な一部分を示している程度と解釈した方が無難でしょう。ましてや、非上場企業ならばそれすら正確にはわからないのが実情ではないでしょうか。  お目当ての企業に知人や学校の先輩がいれば、ある程度の内情は分かると思います。または、その企業の取引先から情報を得ることもできなくはありません。 あとは、地元の評判をそれとなく聞いて回るとか。費用はかかりますが、かなり本気で調査したいのならば、興信所などを利用するのもひとつの手段でしょう。  いずれにせよ、外部の人間が「企業の健康状態」について実態を正確に知ることはなかなか難しいことだと思います。  良い回答をお出しできませんでしたが、就職活動がうまくいくことをお祈り申しあげます。 

kusaishi
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございます(^^)そうですよねぇ 実際行動すべきですよね(^0^)どうもありがとうございます!!

回答No.1

就職四季報なんて良いのでは?読者の声が参考になります。

参考URL:
http://job.toyokeizai.co.jp/index.html
kusaishi
質問者

お礼

さっそくのお返事どうもありがとうございます☆是非参考にさせていただきます(^^)