• ベストアンサー

学校でMicrosoft Excel 2003 の勉強をする事になったのですが

学校でMicrosoft Excel 2003 の勉強をする事になったのですが、家のPCにインストールしてあるのは2002です。 2002と2003はどれくらい違うのですか? たぶん後でwordもすることになると思うのでフルパッケージを購入した方が良いでしょうか?またいくらになるのでしょうかTT 受ける資格試験は双方のエキスパートですTT

noname#16191
noname#16191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakudo
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.5

補足したいです。 #3の者ですが、OFFICEを買い換える必要は全く無い ・・・と断言したような表現をしてしまい語弊を生じそうですのでまた書かせてください。 実務的な問題からいうと多少機能は変わったとしてもさほど2002と比べても大差ない。 試験対策として:新機能は確実に試験範囲内です。 が、 >学校でMicrosoft Excel 2003 の勉強をする事になった ということでしたので逆に自宅と学校にて2002と2003の違いを確認できると思ったので。 最後にMACではすでにoffice2004が発売されているらしいです。 つまり現在の最新版を買い換えてもしばらくすればまた 次の最新版が発売されて「きりがなぁ~い(>_<) これはすでにあるもので何とかするしかないなぁ (@_@)」と思う私の個人的な思いからです。 それでは失礼しました。

その他の回答 (4)

  • wakudo
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.4

こんにちは。 MOS検定対策講座を担当している者です。 買い換える必要は全くありません。 ただ目標が『エキスパート』という事なので注意が必要です。 MOS2003 Expert での新機能がもちろん試験範囲に必ず入ってきます。 その部分は学校で確認・練習する。 自宅にて予習復習を行うときは出来るところ出来ない部分に行き当たると思います。 その点を講師の方に確認すればいいと思います。 これでバージョン違いの機能の差も合わせて習得できることになるのですごくいいチャンスだと思いますよ(*^_^*) たとえ『office 2003』を利用していても自宅のパソコンでは確認できない操作というのも可能性として考えられます。 どのような場合かというと電機屋でPCを購入したときすでにWORD/EXCELが使える状態が殆どです。 それは『office personal』という種類がインストールされているのですが officeの種類として他にも『office professional』などがあります。 エキスパートの問題の中には『XMLファイルを利用した機能』が新機能として追加されていますが、 それは『office professional』もしくは『WORD・EXCEL2003を個別にて購入されている』場合のみ利用することができます。 試験範囲内のごく一部分ですのでそういった点もきちんと講座の中で確認・練習すれば合格できると思いますのでがんばってください(*^_^*)

  • big_fool
  • ベストアンサー率22% (43/193)
回答No.3

使用はNo1さんNo2さんの言われるとうり大して違いは感じませんが >受ける資格試験は双方のエキスパートです であれば2003を購入したほうが良いと思います XP,2003は多少仕様が異なっている所もあるからです やはりお買い得はProfessionalアカデミック版でしょう

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.2

Office2000からOffice2003に替えました。 Excelの使い勝手はほとんど変わってないです。 どうしても新しいVer.が必要なら学生さんの場合、アカデミックパックというのがあります。 内容はProfessionalと同じフルパッケージです(これが一番お買い得)。 量販店で2万円台だと思います。 学生証がいります。

回答No.1

普通に使う分には差はほとんど感じません. 他のウィンドウズコンピュータとの互換性があがっていることが差だと思います. ガイドブックもタイトルに「excel2002,2003」とかかれているものが多いですから,2002で十分だと思います.

参考URL:
http://www2.moug.net/app/bbs/message.php?cat=mous&id=20041221-000001

関連するQ&A

  • MOS Excel 2003 expertの勉強をExcel 2007でしたい

    会社でoffice2003を使用しているため、MOS Excel 2003 expertの資格を取りたいと思っていますが、家のパソコンがExcel 2007です。 会社で操作の確認くらいはできますが、試験勉強までは出来ません。 家のExcel 2007で勉強し、操作の違う箇所を会社で確認、と言った方法で合格できるものでしょうか? 問題集は2003のものを使いたいと思っています。

  • Microsoft Office Specialist(旧MOUS試験について)

    こんにちは。 仕事の関係でMicrosoft Office Specialist(旧MOUS)を取得しなければなりません。 Microsoft&reg; Word 2000を取得しました。 次は、Microsoft&reg; Word 2000 Expertにするか、 Microsoft&reg; Excel 2000にするか、悩んでいます。 最終的には、 Microsoft&reg; Word 2000 Expert Microsoft&reg; Excel 2000 Microsoft&reg; Excel 2000 Expert Microsoft&reg; Word version 2002 Microsoft&reg; Word version 2002 Expert Microsoft&reg; Excel version 2002 Microsoft&reg; Excel version 2002 Expert を取得しなければなりません。 取得順番としては、<Office 2000>をクリアして<Office XP>という流れだけは、決まっているのですが、Microsoft&reg; Word 2000の次は、Microsoft&reg; Word 2000 ExpertとMicrosoft&reg; Excel 2000のどちらがよいのでしょうか? ちなみにIC3も取得しました。 全て930点以上のスキルです。 勉強期間は、2週間です。 ペースとしては、月に2つ受験の予定です。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方(Microsoft Office Specialist)

    Microsoft Office Specialist Word 2003 Expert Microsoft Office Specialist Excel 2003 Expert Microsoft Office Specialist Word 2003 Microsoft Office Specialist Excel 2003 Microsoft Office Specialist PowerPoint 2003 Microsoft Office Specialist Access 2003を取得した際の履歴書書き方について教えて下さい。 Microsoft Office Specialist Word 2003 取得 Microsoft Office Specialist Excel 2003 取得 Microsoft Office MASTER 2003 取得 ・Word Expert ・Excel Expert ・PowerPoint   この書き方でいいですか?アドバイスをお願いします。

  • Microsoft Excel version 2002 Expert 試験について

    Microsoft Excel version 2002 Expert 試験を独学で受験しようと思っています。 FOM出版の問題集をしているのですが、その中でアクセスとリンクした問題があるのですが、試験に出たりするのか教えて下さい。

  • Microsoft Office SpecialistのバージョンとP検(3級)との比較☆

    これから勉強してMicrosoft Office SpecialistのExpert資格を目指そうと思っています! しかし、私のPCのWord、Excelは2000なんです…。 新しいOffice(2003?)を購入して受験した方がいいのでしょうか? 問題集に付属しているCD-Rも同じOfficeのバージョンでなければ使用できないと聞きました。 それと、再就職をするにあたり、Microsoft Office SpecialistのExpert資格とパソコン検定試験 (P検) 3級とではどちらが評価されるんでしょうか? よく耳にするのは前者の方なんですが。

  • Microsoft office word2007の試験勉強用CDは、

    Microsoft office word2007の試験勉強用CDは、キングソフトword2007が入っているPCでも使えるのでしょうか? 19日に試験なのですが、家にPCを持ってない為、ネット喫茶で勉強しようと思うのですが、近くではキングソフトword2007しか無い為、焦ってます。すみませんが、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • よくわかるMicrosoft Office Excel 2003 基礎 /応用

    よくわかるMicrosoft Office (Excel/WORD) 2003 基礎 /応用 を理解すると、どのくらいのレベルになりますか、スペシャリスト レベルやエキスパートレベルのどちらかになりますか、そこまでの レベルのレベルには達しない?

  • Microsoft Office Specialist の資格

    現在、専業主婦をしていますが、パート(事務職)の就職の為に、Microsoft Office Specialist の資格(Word・Excel)を取りました。今後、さらにExpertの資格も取るべきでしょうか?それともSpecialistの資格を取っていれば十分でしょうか?

  • Microsoft Office Specialist Excel2003 Expert

    Microsoft Office Specialist Excel2003 Expertを問題集(FOM出版)を独学するかたちで取得したいのですが うちのパソコンはHome Editionのため試験範囲に含まれるXMLデータに関する部分とAccess(持っていない)からのインポートに関する部分の実操作を学習することができません。 その部分を暗記することしか思いつかないのですが、同じような環境で合格された方、勉強方法をぜひ教えてください。 この試験のためだけになりそうなので新たにソフトを購入ということは考えていません。 またSpecialistはいけたのですが、ExpertとなるとFOM出版の問題集1冊だけではたりないでしょうか?

  • Microsoft Office Speciarist 2003 について

    自分のレベルを知る為、Microsoft Office Speciarist 2003 Expert Word、Excelの試験を受験しようと考えています。 しかし、現在Office2007が普及されている中、Office2003の資格をとるというのは、意味がないことなのでしょうか? また、Office試験に代わってよい資格があれば教えてください。

専門家に質問してみよう