• 締切済み

メモリ不足でソフトが開けない。

いくつかのプログラムを開いた後、それらを閉じて再びプログラムを開こうとすると「メモリ不足でソフトが開けない。」と言われてしまいます。再起動すると、それは直ります。何が原因なのでしょうか? 後、起動した直後のシステムリソースのGDIだけ70パーセント近くあります。他のは17パーセントぐらいなのですが…システムリソースを増やす方法も教えてください。よろしくお願いします。 わかりにくいことは、補足もしますのでお願いします。

みんなの回答

• 4YR
回答No.5

私も似たような経緯があるのですが 大容量のRAM(512 MB)以上を取り付けていませんか? どうやら Win9X、Me は512MB 以上に対応していないようです。 この場合でしたら、  「ファイル名を指定して実行」  「msconfig」と入力して「実行」 「詳細設定」をクリック  「メモリを制限する」 にチェック  「512MB」 に変更  「OK」 をクリック  「適用」をクリック で再起動 でちゃんと動作してくれました。 これは、マイクロソフト サポート技術情報にありました。 一度、参考URLを参照してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;253912
oneoneoneone
質問者

補足

解答ありがとうございます。 大容量ではないですね…そういうこともあるのですか。

• Kazupie
回答No.4

WIN98系は、システムリソースに限りがあります。 (よくフリーズする原因→画面が固まるとも言う) WIN-NT系(XPとか)にアップグレードすれば解決します。 但し、全てのソフトウェア、ハードウェアが対応出来ていないといけません。 多くは、ドライバやパッチをインストールする事で可能ですが、古いソフトウェアやハードウェア、特に販売終了したものは無いかも知れません。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 アップグレードですか…考えてみます。

• sugi1000
回答No.3

こういうソフト使ってみてはいかがでしょうか http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html WindowsMEやWindows98ではプログラムを終了してもきちんとメモリ解放されないことがあるようです。 以前と同じ使い方なのに最近こうなるようであれば、一度出荷時に戻してみるとよいかもしれません。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 使ってみようと思います。

• hiroko771
回答No.2

過去にも(↓) それと、リソースは増やせるものではないので 検索するときは「リソース不足 解消」が一番の近道ですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1254271
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

• Hiyuki
回答No.1

>他のは17パーセントぐらいなのですが 少ないですね…、これだとかなり不安定になっていると思います。 リソースを増やす方法ですが、メモリーのように総容量を増やすことはできません。可能なのは空き容量を増やすことです。 リソースはソフトの起動している数にほぼ比例するため、常駐ソフトを減らせば空き容量は増えていきます。 右下のタスクバーにたくさんのアイコンがありませんか?使っていないソフトであれば、それぞれの設定で常駐を解除すればいいです。 後、根本的な解決は、Win2000やXpのような安定したOSにアップグレードすることですね。

質問者

お礼

>少ないですね… この数値は多いほうがいいのでしょうか?すくないほうがいいのでしょうか? >常駐を解除 してみます。解答ありがとうございました。