複雑なLAN設定に関するアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 0から構成を運用するために必要なLAN設定についてアドバイスをお願いします。特にルータ1-3についての設定方法や機種特定の事項について教えてください。
  • LANの構成を変更せずに現在の状態で必要な設定をお教えください。ルータ1のWAN側の設定はクライアント1台の場合と変わらないものと考えています。
  • アドバイスの目的はLAN構成の変更ではなく、現在の構成を維持したまま問題を解決するためです。どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

やや複雑なLAN設定

0から下記構成を運用するために、(特にルータ1-3に)必要な設定を教えてください。 機種がわからなければ何ともならないといったような、機種特定のことがらは結構です。 また、ルータ1のWAN側は(おそらく他にルータなし、サーバなし、クライアント1台の 場合と変わらないと思うので)結構です。 アドバイス目的であってもこの構成の変更は絶対にしないように、それ前提でお願いします。                                    サーバ1   クライアント1                                   /      /                        (ブロードバンド)ルータ2---ハブ1---クライアント2                                 /         \                               /            クライアント3 インターネット---ADSLモデム---ブロードバンド            (ブリッジ)       ルータ1   \            クライアント4                                 \         /                        (ブロードバンド)ルータ3---ハブ2---クライアント5                                   \       \                                    サーバ2    クライアント6  (クライアント1、2、および3からはサーバ2が、クライアント4、5、および6からはサーバ1が それぞれ参照できないようにするが、各クライアントからインターネットにはアクセス可能)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

要するに、 サーバ1が属するネットワーク1 サーバ2が属するネットワーク2 それぞれからインターネットにはアクセスしたいが ネットワーク1、2間では接続させたくない ですね そうならば、ルータ1,2,3の全てを WAN側IPアドレス自動取得、DHCP on 、IPマスカレード ON 各PCはIPアドレス 自動取得でOKです ネットワーク1と2別のIPアドレスとしたほうが後々の混乱を防止できるでしょうから ネットワーク1を192.168.10.0/24 ネットワーク2を192.168.11.0/24 とかにします(10,11は適当に) ルータ1と2は、DHCPで割り当てられない範囲で 192.168.10.200とかがよろしいでしょう

NagoyaPrefecture
質問者

補足

本当はもう少し複雑なネットワークで、図も違うのですが、削除依頼して新しく質問したいのに、削除してくれません。そのうち御回答がついてしまいました。再投稿しようにも、「多くの文字列が一致します。同じ内容の投稿は、やめてください」と出ます。