• ベストアンサー

吉本ばななだったと思うのですが…。

引っ越しの準備をしていたら、「とかげ」が出てきました。読み返していくうちにある話のことが思い出されたんですが、何と言うタイトルだったのか思い出せません。 覚えている限りの話の特徴としては ・水筒が出てくる ・主人公(女性)がある女性と知り合って、その女性に水筒を貸したら橋の上から川に落としてしまったので弁償する、しないとかいう会話が出てくる というものです。水筒を川に落としてしまったという辺りは実はちょっと自信がないのですが、主人公が女性で川と水筒の出てくる話であるのは確かです。 ちなみに、川は出てきますが「大川端奇譚」(漢字が間違っているかもしれませんが…)ではありません。また、1冊の文庫本の最後の方に収録されているものだったと記憶しています。それと、「吉本ばなな」時代の本です。 どの話かお心当たりのある方、ぜひ読み返したいのでどの本に入っているもので、何と言うタイトルか教えてください。よろしくお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toppo2
回答No.1

こんばんは! 知ってます、それ。 国語の模試で何回も出題されたので読んだことがあります。 確か「ムーンライトシャドウ」だったような・・・ 好きな人を失った悲しみから、ひたすらジョギングしてる最中に出合った女の人とのやり取りが載っていたと思います。 下記URLでご確認ください。 違ったらごめんなさい;

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4255001952/250-7155275-0659456
easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ムーンライトシャドウ」ですね、読んでみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ムーンライト・シャドウですね。 「キッチン」という本に入っています。 角川・新潮・福武文庫から文庫本が出ていますよ。 とても綺麗なお話です、ぜひ読んでみてください。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中3のときに読んだきりでタイトルを忘れてしまっていたのですが、思い出せてすっきりしました。

• yuki4142
回答No.2

知っていますよ^^ 吉本ばななさんの、「キッチン」に収録されているお話です。 「キッチン」は大好きな本のひとつで、今もっているのを確認しましたので間違いないです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「キッチン」に入っていた話だったのですねー。私も大好きな話なんですけど持っていないので、今度買おうと思います。