• ベストアンサー

違反?

楽天などのHPを見ていて思ったんですが、 そのHPでアーティストの画像や 歌詞やフラッシュを置いているところが たくさんありますよね。 それは著作権とかには関係ないんでしょうか? 私は、昔HPを作っている時に 画像をたくさん載せていたら BBSにたくさん著作権が・・・・。 とかいろいろかいてありました。 でも、楽天のランキングの上位にあるサイトは ほとんどと言っていいほど 画像がのせてあります。 これがすごく不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歌詞に関しましては引用であっても掲載は禁止されております。 引用というものは少し難しいのですが、比較対照となっていないと駄目なようです。 当方もサイトに歌詞を掲載しておりましたが、JASRACより事後申請の案内が届きました。 掲載期間を自己申告し、過去に遡って権利使用料を支払って下さい、との内容でした。 (現在はJASRACに申請したサイトになっております。) ですので、遡り請求される可能性が大です。 また、画像に関しましては仕入先のライセンスにより掲載出来るケースがございます。 アフィリエイトが分かりやすいケースでしょうか。 Amazonが分かりやすい例でしょうか。 Amazonのアフィリエイトに参加しますと、Amazonのライセンスにおきましてユーザー側でも画像掲載が可能になります。 このようなケースで仕入先のライセンスを使って掲載しているものと思われます。

その他の回答 (1)

• orange001
回答No.1

著作権や肖像権についての解説が判り易いサイトです。 http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho1.html#sss14 アーティストの画像を載せることは肖像権に、 歌詞を載せることは著作権に触れます。 (引用と明記されていることもありますが) 最近、ブログでも結構目に余るものがあるので、 ブログサービス会社に問い合わせましたが、 個々の判断で、というような回答しかもらえず、 現在のところは注意してもらえることはなさそうです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho1.html#sss14