MSNメッセジャーのビデオチャットが正常に機能せず、音声も聞こえない

このQ&Aのポイント
  • MSNメッセンジャーのビデオチャットが正常に機能せず、音声もまったく聞こえません。
  • 質問者のOSはWindows XP Home Editionで、PCスペックはCeleron 1.2GHz、240MBです。
  • 使用しているMSNメッセンジャーのバージョンは6.2で、使用回線はフレッツADSL 48MBです。相手方は台湾在住で、使用しているバージョンも6.2です。接続環境が問題の可能性もありますが、解決策が見つかりません。以前のフレッツADSL 24MB使用時は問題がなかったため、ADSLの変換機能が通信の邪魔をしている可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSNメッセジャーのビデオチャットで・・・!?

MSNメッセンジャーのビデオチャットが正常に機能しません!?音声もまったく聞こえません! 私のOSはWindowsXP Home Edition でPCスペックはCeleron 1.2GHz、240MBです。MSNメッセンジャーのVer6.2、使用回線はフレッツADSL48MBです。   先方は台湾在住で先方のスペックは不明、MSNメッセンジャーVer6.2を使用しています。 台湾⇔日本間の接続環境が不具合の原因かもしれませんがまったく解決策がつかめません。  ちなみに以前使用していたフレッツADSL 24MB使用時はまったく問題がありませんでした。そのときのメッセンジャーはVer6.1でした。  一つ気になっているのですが、引越しをして、ADSLを新たに申し込みんだ後ADSLモデムの設定をした際、【スタート→接続】で接続を見ると以前は無かったダイアルアップの項目に接続設定されていました。何かADSLの変換機能が通信の邪魔をしているのかもと思うのですが???   いずれにせよ私としては対応策がまったく解りませんので宜しくお願いいたします。本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaton
回答No.1

ADSLモデムの機種は何をお使いでしょうか。 フレッツADSL24MBから48MBに変更する際、ADSLモデムは別の機種に変わっていませんか? UPnP機能が設定できる機種ですか?

参考URL:
http://messenger.msn.co.jp/Help/#LQ10
masa4chen
質問者

補足

回答に記載頂きまして有り難う御座います。 ADSLモデムの機種は変更がありません。NVIIIという機種です。UPnP機能の設定はまったく知識が無くわかりません。すみません。  何卒お願いいたします。

その他の回答 (1)

• ikaton
回答No.2

我が家と同じルータをお使いのようです。 NVIIIに接続されているパソコンは1台だけですか?複数台ですか? 1台だけの場合、PPPoEブリッジ機能を、 複数台の場合、UPnP機能を利用する必要があるようです。 NVIIIの機能詳細ガイドをダウンロード、またはCDより参照して、機能詳細説明・UPnPの項目に一度目を通してみてください。 マイクロソフトのサポートのページも参考になるかもしれません。 Windows Messenger の使い方 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP418562

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/adsl-nv3/
masa4chen
質問者

お礼

連絡が遅れてすみませんでした。 いろいろと試してみましたが、問題が解決しませんでした。いま台湾でも対応してもらっています。  また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。有り難う御座いました。