• ベストアンサー

どうすれば神父になるますか?

全くの好奇心からの質問です。 宗派によって違うと思いますが、神父さんになるにはどうすればよいでしょうか? 外国では学校や資格制度があると思います。 日本でもあるのでしょうか? また収入はどこから得られますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

前にも同じ質問が http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31836 +(↓)

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/bokusi/diary/200411160000/

関連するQ&A

  • 日本の教会の神父さんは

    日本人と外国人の神父さんはどちらが一般的で、人数が多いですか。

  • 神父の収入

     とても失礼な質問かも知れませんが、お分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。  私が韓国に住んでいた時、コンゴ人と中国人の神父と知り合ったのですが、2人ともいつも身なりが立派なのです。スーツはブランド物で、彼らが神父ということを知らなかったら、大きな会社の社長にも見えます。韓国内をよく旅行したり、スキーに出かけたりもしています。  神父の生活って余裕があるのですか?収入はどのくらいなのでしょうか?信者さんから贈り物をたくさんもらっているのでしょうか?  直接、本人に聞くことも出来ず、私はカトリック信者ではないので、神父の仕事や生活が想像できません。  失礼な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。    

  • 将来カトリックの神父を目指す彼を好きになってしまいました。

    将来カトリックの神父を目指す彼を好きになってしまいました。 私は現在海外在住で、現地で神父を目指す彼を好きになってしまいました。彼のことを好きになる前に世間話の中で以前このような質問をしたことがあります。「神父になったら恋愛、結婚はできないけれど、本当にいいの?もう決めたの?」 彼は次のように答えました。「僕はもちろん女性に興味もあるし、とても難しい決断だったけれど、もう決めたんだ。人として普通の生活を送るよりも、多くの人を助けたい、だから世間と結婚するようなものだと思っている。」 それから程無くして私は彼の心の美しさと優しさに惹かれ、好きになりました。以前は同じ学生寮に住んでいましたが、現在彼は神父を目指す、男性のみが入れる施設に引越しています。私は彼のことを好きになっても決して叶うことはないし、100%振られることを前提でも彼の人生の歴史の中で、彼のことを本当に好きだった女性がいた、ということを心の片隅にでも覚えていてほしくて彼の引越しの前日に告白しました。「今から言うことは、すぐに忘れてほしい。でも言いたいから言います。あなたが神父になりたいのを分かっていますが、私はあなたが好きです。」と。彼は即座に「申し訳ない。でも、君はもう分かっているよね、僕が神父になることを。君は本当に素敵な女性だから、これからきっと良い人が見つかるよ。応えられなくで本当に申し訳ない。」と言って一生懸命慰めてくれました。私は、彼を困らせたくないので、泣くつもりは一切ありませんでしたが、寂しさと苦しさが込み上げてきて思わず彼の前で泣いてしまいました。 それから一週間、私は毎日泣いていましたが、彼のことをこれ以上思っても仕方がないし、これからはベストフレンドとして、気持ちを切り替えて今まで通り付き合っていこうと思いました。そんな折、彼の友人から彼が研修の為に外国に行くことを知り、私は彼が出国する前に、餞別品として、今まで一緒に寮で過ごした時の写真等をアルバムにして、応援のメッセージを添えた贈り物を作り始めました。そして彼にこのようにメールしました。「新しい生活には慣れましたか?私は今、ちょっとした贈り物を作っています。あなたが外国に行ってしまう前に渡したいので、完成したらもう一度連絡します。新生活頑張ってください。」と。 私は、この時はもちろん気持ちを切り替えていたつもりでしたが、彼の返信内容が想定外だったため、気持ちが揺らいでしまいました。彼は「君からのメール、本当に嬉しかったよ!また明日ね!」という内容でした。明日というのは、共通の友人の誕生日会で一度だけそこで会いました。その時の彼の態度も、今までとは明らかに違っていました。実は、彼のことを好きな友人がもう一人いるのですが、その子が彼に話に行っても彼はあっさりした態度なのに対し、私には明らかに違って今まで以上に優しく、とても気遣ってくれました。また私は音楽の勉強をしているので、教会音楽とミサについて質問すると、彼は、「もし興味があるなら、今度一緒にミサに行こう!そして僕のところにも頻繁に訪れてもいいよ!」と言ったのです。私は、彼が神父になるための施設に入ったら、修行に専念するべく、世間とは離れた生活をするイメージを持っていましたし、また彼の将来を邪魔するようなことはしたくはありませんので、私のほうから会いたい、などと言うつもりはなかったので彼のほうから会うことを示唆するような言葉が出たことにとても驚いてまた心が揺らいでしまっている状態です。彼の神父になる意志は固いですし、私も彼は本当に心がきれいで優しい人なので立派な神父になってほしいと思っています。ですがその反面、告白後、明らかに今まで以上に優しくなり、私と話すときはとても嬉しそうな彼を見ると、まんざらでもなさそうな気がして、どうしたらよいのか分かりません。彼は、振られることを承知の上で私が告白したことに純粋に嬉しく思っているだけだとは思いますが、どうも分かりません。しかしながら、はっきり言えることは、彼は敬虔なカトリック教徒で、ちょっと女性から告白されたからと言って将来の道に迷うような軽い人ではありませんが、年齢は23歳とまだ若いです。私は男性とお付き合いしたことがなく、男性の心理が良くわからないのですが、男性の立場から見て、この場合、どのようなことが考えられますでしょうか? よろしければ、是非教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 外国人の受給資格

    知り合いの外国人(外国人登録済み)は、自国の会社からの要請で日本の支店の責任者をしています。 収入は日本支社からの収入は無く、自国の本社からの収入のみで、日本での納税は一切していません。 子ども2人は日本の学校へ通っているのですが、児童手当の受給資格はあるのでしょうか? 聞かれたのですが答えられません。 詳しいことを教えていただけないでしょうか。

  • 靖国神社を救ったブルーノ・ビッター神父をご存知でしょうか?

    わたしは今日知りました。 こういう方だそうです。以下抜粋です。 GHQは玉砕や特攻で発揮された日本軍の激しい敢闘精神を根源から断ち切ろうとして靖国神社焼却を計画した。念のためキリスト教関係者の意見を聞こうということになり、当時ローマ教皇庁代表として日本に駐在していた上智大学教授ブルーノ・ビッター神父に見解を求めたところ、神父は以下のような答申をした。 「いかなる国家もその国家のために死んだ人々に対して敬意を払う権利と義務があると言える。それは戦勝国か敗戦国かを問わず平等の真理でなければならない。もし靖国神社を焼き払ったとすればその行為は米軍の歴史にとって不名誉極まる汚点となって残るであろう」 GHQ最高司令官マッカーサー元帥はこの答申を尊重して靖国神社焼却計画の中止を命令した。 質問です。 1.貴方はブルーノ神父の名前をご存知でしたか? 2.できましたら簡単にご感想をお聞かせください。

  • 外国人による小中高などの英語教師の求人

    友達の外国人が日本に滞在してますが 今は街の英会話スクールの教師をしています。 だけど、この不況もあり学校事態の存続も危ういので 転職活動をすることにしたそうなんですが 小学校や中学、高校などと行ったところで外国人が 英語教師の求人を探すにはどうしたら良いのでしょうか? 一般的には派遣制度が普及してるみたいですが 収入に波があるため、例えば学校と直接契約(現実には無理でしょうが) みたいな感じで派遣制度ではない契約をしたいようです。 何か情報を教えていただきたく思います よろしくお願いします。

  • 神父さんが言う誓いの言葉をインドネシア語で知りたいです。

    本日の夜に友人の日本人(女)とインドネシア、バリ人(男)の 結婚披露パーティーがあり、2次会的な規模で手作りの催しのため、 私が神父役をすることになりました。 バリ人のほうは日本語もできるのでいいのですが せっかくなので誓いの言葉の質問部分だけでも インドネシア語で言ってあげたいと思い、質問させて頂きました。 「あなたは◯◯を永遠に愛することをみんなに誓いますか?」 これをインドネシア語でつづりと発音付きで教えていただけないでしょうか? ちなみに「神」に誓うところを「みんな」に変えたのは 国が違うので一応宗教的な配慮です。 もし上記とおなじような意味でもっと簡単な言い回しがあれば アレンジしてもらっても構いません。 インドネシア語がご堪能な方、よろしくお願い致します。

  • 海外の自動車整備士資格。

    海外の自動車整備士資格。 外国には日本の自動車整備士資格に相当する制度は有りますか。一級~→三級迄と特殊専門整備士(電装や鈑金、タイヤ等)です。ドイツには自動車に限らずマイスター制度が存在しますね。

  • 外国では日本の仏教がどう紹介されているのでしょうか?

    日本仏教は多くの宗派がありますが、最も有名な宗派はどこですか? また多くの教義、教典のうち、外国の人に最も必要とされるものをあげるとしたら何ですか?

  • 東京大学はどんな大学か

    東京大学はどんな大学ですか。日本の学校制度に詳しくない外国人に分かるように、日本語で説明してください。

専門家に質問してみよう