• ベストアンサー

領収書・証?

いまだに解らないのですが、「領収書」と「領収証」 「書」「証」両方の字がありますが、どう違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

広辞苑では両方を認めていますね。朝日新聞の漢字用語辞典では領収証となっています。 書は書きつけ、帳簿、記録等を意味し、一方証は物事のあかしであり、あかしを表す書類のことなのでどちらでもいいわけです。受け取ったという事実を記した書類に重きをおくか、受け取ったという証拠に重きをおくかの違いで、実用上はどちらでもいいのではないでしょうか。

tosi-f3
質問者

お礼

回答有難うございます。結局、どちらも正しいと言うことですね。