OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

足が化膿してて。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129208
  • 閲覧数1810
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (34/55)

足が真っ赤になって化膿してて本当に困ってます。
恥ずかしくて人に見せられないので、学校に行くときはハイソックスを履いて隠してますが、学校から帰ってくると、前よりひどくなってる気がします。
家ではティッシュに消毒液をつけて足に直接はってます。
たぶん毛を抜いたせいで毛根が傷ついてだと思います。(その後海に行ったのでこれも悪かったかもしれません)
いつも薬を塗ってるんですがまったく治りません。こういうのはどうすればいいのでしょうか?明日学校に行くときもハイソックスを履くので、明日にはもっとひどくなってそうで怖いです。
こういう症状はどう処置すればいいのでしょうか?
長くてすみません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

毛嚢炎から、蜂窩織炎になっている可能性があります。蜂窩織炎は、皮膚の下の脂肪組織に細菌が広がった状態ですので、外から消毒しても直りません。ひどくなると切開も必要になりますので、早く外科か、整形外科の病院で、抗生剤をもらったほうがいいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (42/98)

私もNo.1の方の回答に賛成です。 一般に化膿の原因となる細菌は「嫌気性菌」という、空気の存在下では生存できない物がほとんどです。ですからハイソックスはやめて軽くバンソウコウの方が良いかもしれません。 ただ「蜂窩織炎」は傷口を空気に触れさせただけでは治りませんから、やはり早く病院に行って傷口の適切な処置と抗生物質の投与を受けてください。
私もNo.1の方の回答に賛成です。

一般に化膿の原因となる細菌は「嫌気性菌」という、空気の存在下では生存できない物がほとんどです。ですからハイソックスはやめて軽くバンソウコウの方が良いかもしれません。
ただ「蜂窩織炎」は傷口を空気に触れさせただけでは治りませんから、やはり早く病院に行って傷口の適切な処置と抗生物質の投与を受けてください。
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

私も早く病院で見てもらったほうがよいと思います。
以前、整形外科で働いていた時に足のすねを怪我して化膿してしまった患者様がいました。最初はたいしたことなく自分で消毒してたみたいですが病院にきた時はかなり化膿が進んでいて切る結果となりました。
学校などで人に見られるのは恥ずかしいかもしれませんが、病院の先生は慣れてると思いますし恥ずかしくないですよ。現在、我慢出来ているのだから大丈夫です。恐がらなくても適切な処置をしてくれると思います。
外科か整形外科だと思います。
お礼コメント
natyoko

お礼率 61% (34/55)

今日、病院に行ってきました。まだ切るほどひどくはなかったようで飲み薬と塗り薬をもらいました。
切ることにならなくてよかったです、が、これからは本当に気をつけようと思います。アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-04 20:40:51