• 締切済み

保育園の先生が異動で会えなくなります

昨日初めて知ったのですが うちの子供二人がお世話になった園の先生が 4月から異動でいなくなります。 今日は卒園式でその先生も来ると思うので 子供を連れて挨拶に行こうかと思うのですが 手ぶらで顔みせるだけは愛想ないですか? やはり花束等持って行った方がいいでしょうか? どんな花がいいでしょうか? 持っていくとしたらいくら位がいいでしょう。 他に何か思いつくものって何かありますか? 教えて下さいよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.5

今迄の回答者の方達も仰られている通り、手紙で良いと私も思います。 後、思いつきなのですが、お子さんの写真を添えるってのは如何でしょうか?

A-ppyon
質問者

お礼

も少し時間があればよかったのですが 子供と私とで手紙を書き、渡してきました。 きっと想いは通じたと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

以前保育士をしていたものです。 大きくなった子ども達の顔を見るのは保育士としてとても嬉しい事です。 手ぶらでも気にしませんよ。 私も子ども達からもらった手紙はとても大切にしています。これが一番嬉しい送り物ですよね。 私は私立の保育園だったので規制はなかったです。 手紙のほかにもらったのは、ハンカチが多かったです。  保育士として嬉しいものは、やっぱり見てきた子ども達の元気な姿・笑顔が一番です♪ 

A-ppyon
質問者

お礼

実体験とても参考になりました。 子供と私が書いた手紙を渡しました。 アドバイスありがとうございました。

• 0501sakio
回答No.3

今日卒園式と言う事は、買う時間はあまり無いのでしょうか?お花も喜ばれるとは思うのですが、持って帰る時にかさばってしまうかもしれません。ありきたりですが、お菓子・紅茶に子供達のお手紙などを添えてはいかがでしょうか?私の姉は、職業柄色々と頂くのですが口に入る物の方がありがたいと言っています。お菓子も重なったら飽きちゃいますよね・・・なので、オススメは紅茶が良いかな-と思います。500~1000円までで良いのではないでしょうか。気持ちですし。

A-ppyon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。 も少し時間があれば選ぶ楽しみも あったけど、手紙を渡してきました。

• lakebiwa
回答No.2

私の母が保育士をしています。 異動されるってことは公立の先生なのでしょうか?公立だったら、何か持っていっても受け取ってもらえないってことがあるかもしれませんが・・・。 母は私立の保育園に勤めてるのですが、母に聞いたところによりますと、卒園式の日などに挨拶に来てくれるだけでもうれしいみたいですよ。手ぶらだからって愛想がないということはないと思います。というより、手ぶらでも何も思わないみたいです。 実際、挨拶に来る人もいろいろみたいです。母が今までもらってきたものは、ちょっとしたお菓子(クッキー数枚)や小さな花束(ブーケ?)が多かったです。 でも母は、お子さんの手書きの手紙が一番うれしいみたいです。いつまでも大事に持ってますし。手紙といっても「先生ありがとう」みたいな感じの手紙ですが。 お菓子やブーケに子供の手紙を添えたらいいんじゃないでしょうか?もちろんどれかだけでもいいと思います。公立なら手紙だけのほうがいいかもしれません。手紙だったら受け取ってもらえるでしょう。 保育士の側からしたら、持ってこないから失礼ってことはないみたいです。 母や回りの保育士はそうみたいですが、人や保育園によっては考え方が違うこともあるとは思うので、ご参考までに・・・。

A-ppyon
質問者

お礼

体験談がとても参考になりました。 子供からのメッセージと 私からのメッセージを手紙として渡してきました。 話も出来たのでとても満足です。 ご回答ありがとうございました。

• npf-ojiya
回答No.1

手ぶらで構わないと思いますよ。 成長したお子さんの姿を見るだけで保育士はものすごく嬉しいと思います。 もし時間があるようならお子さんに感謝の手紙を書かせて先生に渡すのはいかがでしょうか?

A-ppyon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 子供と一緒に手紙を渡してきました。 悔いはなしです。