• ベストアンサー

オリジナルエレキギター製作

オリジナルのエレキギター製作したいのですが、初めてなので何がなんだか分かりません。そこでギター製作の学校(仕事が有る為、通信)や教えて下さる方( 兵庫県内)の情報を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

こんにちは。私は趣味でエレキ作ってます(独学です)。これまでにヤマハSGレプリカ、Red Special(クイーンのブライアン・メイモデル)レプリカ等を作りました。 ストラト系を作りたいならHOSCOあたりのギターキットを、レスポール系を作りたいなら(遠回りかもしれませんが)ゼンオンのウクレレキットとStewMacのアコギキットをまず製作されることをお勧めします。 私の個人サイト紹介は規約に触れますので私がギター製作のきっかけとなったサイトをご紹介します。 http://www.crane.gr.jp/ http://www8.plala.or.jp/masa01/ http://www.stewmac.com/ エレキ自作派が皆読む文献はこれです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0953104907/qid=1111758698/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-5621677-8001926 ご健闘を祈ります。ハマりますよ。

参考URL:
http://www.stewmac.com/
ken0077_001
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.3

補足拝見しました。 ギター製作が初めての方は、いきなりネック作りに挑戦するのはなかなか困難な所があるので、できれば市販のデタッチャブルネックを利用して、ボディ作りから入った方が、いろいろな意味で確実ではないかと思いますし、それだけでも得る物は非常に大きいはずです。 経験的に言えば、初めから100点を狙った作り方は不可能ですから、まずは塗装をしないでギターとして弾ける状態の物を作ってみてはどうでしょうか?  とりあえずイメージを具体的にするためのスケッチをして、各部の寸法を詰めて原寸大の図面を起こしたら、それをダンボール紙で作ってみるといいでしょう。

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.2

大まかで結構ですから、どんな感じのギターを作りたいのか教えて下さい。 少しはお役に立ちたいと思ってますので。

ken0077_001
質問者

補足

ありがとうございます。エレキギターでネックはウォッシュバーンの用に細く、ボディはレスポールでピックアップは2ハム、こんな感じで考えてます。

関連するQ&A

  • オリジナルエレキギターの製作

    今度、自分でエレキギターを作ろうと思っています。しかし、エレキを作るのは初めてなのでどこでパーツを買えばいいのか分からないのでパーツ(ペグやフレットなど)を購入できるサイトを教えてください。また、製作したことがある方の感想なども回答してもらえるとありがたいです。

  • エレキギターを始めたいのですが・・・・

    ども、、、来年からエレキギターを始めたいと思っているんですが、(お年玉で・・!!)どんなエレキを買えばいいでしょうか?はじめなのでできるだけ安いのがいいのですが・・あんまり安いと何かあまり良くない!!ってトモダチから聞きました。。よく雑誌などで通信販売していますよねぇぇ!!あれってどうなんですか??あと、アンプとセットの方がいいのでしょうか??とにかくエレキギターんついて教えてください。。。 何か質問ばっかでごめんなさいッッ><><

  • エレキギターの金属パーツ製作

    エレキギターの金属パーツ製作 お世話になります。 当方ギター製作・修理をしている者です。 ブリッジやストラップピン、ノブなどの金属パーツを 自由な寸法で製作していただけるところはありませんでしょうか。 市販品はある程度決まったサイズになってしまうので・・・。 ちなみに今回はストラップピンを作りたいと考えております。 厚手のストラップがしっかりつくように、ギブソンタイプのもので 頭が少し大きく、首も少し長いものにしたいです。 材質は真鍮又はアルミです。 削りだしで、メッキやバフは不要です。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • エレキギターを習いたい!

    兵庫県の明石市近辺でエレキギターを教えてくれるところを探しています。 初心者なので基本的なことから教えてくれるところがいいです。 平日の18時ぐらいから始まる教室ってご存じないでしょうか。

  • エレキギターについて。

    見てくださってありがとうございます。 最近、友人からUVERworldのライブDVDを貸してもらい、ギターの格好よさに惹かれました。 是非自分もギターをやってみたいのですが、学校やほかにもいろいろと用事があり、ギターを習いに行く時間がありません・・・。 そこで質問なのですが、エレキギターというのは真面目にやれば独学でもある程度曲が弾ける程度になるものなのでしょうか? 幸い、兄が昔使っていたエレキがあるので、それを使って練習することはできます。 ちなみに音楽は元々好きで、ドラムやピアノ経験者です。 エレキをやられている方、また独学されている方、是非ご回答よろしくお願いいたします!

  • ベースギターか、エレキギターか?

    こんにちわ。 打ち込みでオリジナル曲を作っています。 ギターの経験がないので、ベースやエレキギターにリアリティーが出せません。 そこで習い始めることを決心しました。 どちらを先にやるべきでしょうか? 楽曲に大きくプラスになるのは・・・・? 打ち込みをされている方ぜひご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エレキギター

    エレキギターなどについていろいろ質問したいのですが、 1)布袋はテレキャスターを使っているか 2)テレキャスターとレスポールの音の違い 3)よくあるギターやエフェクターの宣伝動画で弾いているのは、自分のオリジナルか 4)スケールを覚えると何にいいのか たくさんありますが、1つでも構いませんので回答お願いします。

  • エレキギターについて

    エレキギターについて 今度エレキギターを買おうと迷っています。そこで候補が2つあって一つがフェルナンデスのエレキギターでもう1つはグレコのエレキギターです。そこでどちらのギターの方が初心者向けとかアドバイスがあれば教えていだきたいです。

  • エレキギターを始めようと・・・。

    今、学校の仲間とバンドを組もうかと思うのですが・・・。  友達が、本にエレキギターで感電死して死んだとか言っていたのでエレキギターを始める僕らは怖くてしょうがないです・・・。  本当に感電するのでしょうか?

  • 私は、エレキギターで

    私は、エレキギターで 大学か専門学校に 行きたいと考えています。 そこで、みなさんが 思うエレキギター(音楽)に 向いている人は どんな人ですか? 私は今親から大反対を受け 音楽には向いてないなど さんざん言われました。 もし私が音楽に向いてないなら 努力だけでなんとかなりますか?

専門家に質問してみよう