• ベストアンサー

オーディオCD~WAVEの方法

CDのコピーは無圧縮のWAVEがいいと本に載っていたけど、私の使っているWindows Media Player10はWMAとMP3しか出来ません。 何かいい方法やソフト(なるべくフリーで)を知っている方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10202
noname#10202
回答No.2

(*_ _).。oOグゥー・・・(; ̄◇ ̄)ハッ! iTunesでCDをWavに変換する。 http://www.apple.com/jp/itunes/download/ まず『iTunes』を立ち上げ、設定を行います。 [編集(E)]→設定→[一般]タブにあわせて下さい。 CD 挿入時(I):を選択して自分の必要な設定に合わせて下さい。 常にCDを挿入したらWAVファイルを作成したいのであれば“曲のインポート”に 合わせておくと楽ですよ。 あと、“iTunesをオーディオファイルの既定のプレーヤーとして使用する”に チェックをいれておくと、初めのうちは使い易いです。 次に[インポート]タブにあわせて下さい。 インポート方法(I):WAVエンコーダ に合わせ 設定(S):自動かカスタム(44.100kHz、16ビット、ステレオ。) に合わせて下さい。 次にファイルが何処に保存されるかを確認する為に そのまま[詳細]タブ→[iTunes Music]フォルダの場所 を確認しておいて下さい。 ご自分で保存したい場所があるのであれば、[変更]しておくと忘れにくいと思います。 確認が終わったら[OK] CDを入れて確認してみて下さい。 これで、CDを入れるだけでWAVが作成できる…筈です(笑) (設定は保存されますので、何か起きない限り変わりません。) もしくは… CD2WavでCDをWavに変換する。 http://www.xucker.jpn.org/pc/cd2wav_use.html (説明とかは書ききれないので読んでねw) http://homepage2.nifty.com/~maid/delphi.html ( P o ̄)~゜(。 _ _)。o○ ZZZzzz…

naoyainoue
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。わかりやすかったです。

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.3

Windows Media Player10には「WMA Lossless」という形式があり、これは可逆圧縮なので品質は無圧縮のWAVと変わらないはずです。しかも圧縮しているのでファイルサイズがWAVより小さいという利点があります。

naoyainoue
質問者

お礼

そうだったんですか。 表示には470~940Kbpsと書いてあったけど、使ってみたら1000Kbpsを超えていました。  使い慣れているWMPで出来てよかったです。 返答ありがとうございました。

• funaemon
回答No.1
naoyainoue
質問者

お礼

いろいろなサイトのご紹介ありがとうございます。 一番上のを使わせていただきました。