【WMP】 MP3 WAVEの選択枝無>録音×

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズメディアプレーヤーの「CD取り込み」設定で、MP3やWAVEの選択肢がなくなり困っている。
  • 他のCD取り込みソフトでは仮想ドライブを認識しないため、ウインドウズメディアプレーヤー以外での解決策が必要。
  • ウインドウズメディアプレーヤーの設定で、MP3やWAVEを選択する方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【WMP】 MP3 WAVE の選択枝無>録音×

【ウインドウズメディアプレーヤー バージョン9.0】 の、 「CD取り込み」の設定で、 ウインドウズメディアオーディオ(WMA)以外の「MP3」や「WAVE」の 選択枝が無く、【画像】の通り、ウインドウズメディアオーディオ(WMA) の選択しか出来なくなって、 非常に困ってます。 仮想CDドライブを認識してくれるのが、ウインドウズメディアプレーヤー だけで・・・。 他の、CDが取り込み可能な、ソフト> CDEX 超驚録 では、仮想 ドライブを認識してくれないので、多分・・・他のソフトでもダメでしょう。 何とか、ウインドウズメディアプレーヤーの設定の選択枝に、WAVEや MP3を【登場】させる方法を教えてください。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149681
noname#149681
回答No.1

バージョン9はWMAのみです、10だとMP3、WMAの選択が出来ます。 11だとMP3、WMA、WAVE(無損失)の選択が出来ます。

JOQQ-FM
質問者

お礼

ありがとうございます。音声ファイル RAR解凍→モンキーオーデイオ解凍→連続WAVE+CUE →DAEMON TOOLS で仮想ドライブでマウント まで成功したのですが・・・。 WAVEの取り込みが出来ない(泣) ので困っていました。 ウインドウズメディアプレーヤで出来るということをネット で調べて>【出来ない】と悩んでいました。 バージョンアップで解決しますか・・。 解決策を教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • mp3→WAVE変換が上手くいきません・・・

    今まで、CDからのコピーした音楽を一般的な音楽プレーヤーで聞くために、Jet Audio でmp3→WAVE形式へコンバートしてCD-Rに焼いていたのですが、突然上手くいかなくなりました。 確かにWAVE形式に変換され、PCで聞いてみるときちんときけれます。 が、CD-Rに焼く時点で、Jet Audioの音楽CD作成やWindows Media Prayerで作成するのに、書き込み終了から閉じる事まで順調に行くのですが、いざもう一度確認してみると中には何も入っていません。 CDドライブのプロパティは未フォーマットファイルのままです。 Windows Media Prayerで書き込みをするときに、その落としたい音楽を書き込みリストへ入れると、収容できない可能性があります。と表示され長さが0になってしまいます。 少し前までは、WAVE形式で焼けていたのですが、何が原因でこのようになるのかさっぱりわかりません。PCに入れてあり、過去にmp3→WAVE変換後落とした音楽ももう一度試してみましたが、上手くいきませんでした。 原因が分かる方、教えてください。どのようにしたら、今までどおりCD-Rに焼けるのでしょうか? PCはXPを使っており、使用ドライブはQSI CDRW/DVD SBW243 です。

  • MP3、AACなどをなるべく音質よくWAVEにするには?

    圧縮音楽ファイル(MP3だけでなくAAC、WMAなど)をWAVE形式にデコードしたいのですが、デコードの仕方(ソフトの違いなど)によって、できるWAVEファイルの音質にわずかな差が出てしまうと聞きました。 なるべく音質を劣化させないように圧縮ファイルをWAVEにデコードするには、どうすればいいでしょうか? デコード用のソフトを探すとなると、MP3はいいとしてもAACやWMA用のものはなかなか見つかりませんが、メーカー製の無料の音楽管理ソフトでCDに書き込んでWAVEで取り込むという方法なら、たいていのソフトでできます。 この場合はデコード用ソフトを使う方法と比べて音質はどうなのでしょうか? またその場合、CD書き込みに使うソフトによって音質は変わるのでしょうか? もしCD書き込みに使うソフトが備えているエンコーダーがCD書き込み時の音質に関係しているのなら、例えばAACならiTunes、WMAならWindows Media PlayerでそれぞれCDに書き込んでからWAVEで取り込む方が、音質はよくなる気がするのですが… どなたか、教えて下さい。

  • WMPでWAVEからwmaにファイル変換は可能?

     Windows Media PlayerではCDから取り込むとき、wmaファイルに変換して取り込むことができますが、ソースがCDでなく、HDDに格納したWAVEファイルでも同様にしてwmaファイルに変換して取り込むことができるでしょうか、お伺いします。  つまり、Windows Media Playerを利用してファイル形式の変換が可能かというのが質問です。  もし可能なら、さらに“Windows Media オーディオ可逆圧縮”に設定することが可能かどうかもお教えいただけるとありがたいと思います。

  • CD-DAをCD-Rに焼く際の変換形式について

    ウィンドウズ7COREi5(ノートパソコン)でCD-DAをCD-Rに焼きたいです。 MP3プレイヤー(スマートフォン、ipod)ではなく、大きいコンポや昔のオーディオプレイヤーや車のCDプレイヤーやCDポータブルプレイヤーで聞きたいのでなるべくCD-DAの互換性を保ちCD-Rに焼きたいです。 CD-DAをパソコンで取り込み時に使用しているのは ・ウィンドウズメディアプレイヤー(MP3では192kbpsのビットレートが好みです) 選択できる形式 ウィンドウズメディアオーディオ 〃 プロ 〃 可変ビットレート 〃 ロスレス MP3 WAV(無損失) ・Xアプリ(MP3では192kbpsのビットレートが好みです) 選択できる形式 ATRAC ATRAC Advanced Lossless WAV MP3 WMA AAC HE-AAC 1、上記の中で最適な条件を理由をつけて教えてください(例えば、ウィンドウズメディアプレイヤー、WAV(無損失)、192kbps、なぜならMP3と比べ、音質や対応している機器がCD-DAと互換性が高い。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • wmaファイルをmp3またはwaveファイルに変換できますか?

    windows media playerで作成したwmaファイルを mp3またはwaveファイルに変換する事はできるのでしょうか? できればフリーソフトなどがあれば大変助かります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • MP3ファイルに変換すると途中まで聞けなくなりました

    CDをCDexでMP3に変えると、 途中まで聞けなくなりました(途中から突然音が鳴り始めます)MAGIQLIP2でCDを直接聞くとちゃんと聞こえるのですが・・・・ (CDexでみるとオーディオトラック4つがあり、 その下にデータトラックが2つありました。 これが怪しいとおもいます) ちなみに、ウィンドウズメディアプレイヤー、 WINAMP、ハコバコプレイヤーの3つで 試してみましたが、ダメでした

  • Media Playerでmp3録音

    音楽CDをWindows Media Playerのメディアライブラリに入れ、再生リストを作ります。その再生リストをデバイスへ転送でCD-Rに入れます。CD-Rに転送した音楽データの拡張子は.wmaですね・・・。OSは、Windows Vistaです。 mp3対応のCDプレイヤーで聴こうと思っています。Windows Media Playerで拡張子.mp3にしてCD-Rに転送をする方法を教えて下さい。 また、mp3非対応のCDプレイヤーで聴くには?教えて下さい。

  • waveから、MP3へ。

    WAVEからmp3へ変換するに辺り適当なソフトが無く リアルプレーヤー(無償版)で変換したまでは良いんですが これをオーディオディスクとして書き込むソフトが無く苦戦しております 何か良いソフトは無いですか? ※無料で使えて且つ不必要な音声が入らないことを前提とします。 音源は友人が家族旅行での模様を録音したもので、著作権上問題ない物です。 また、WAVEファイルとしても存在するのですがファイルサイズの関係上 CDに書き込みできないためmp3へと変換してます

  • WMPの質問[破損ファイル&録音に関して]

    メディアプレーヤーのファイル.wma形式で破損したものがあります。 どのプレーヤーで再生しても特定時間 (たとえば5分の曲なら3分40秒ぐらいとかで) で楽曲がストップし次の曲に飛んでしまいます。 メディアプレーヤーでは赤の!マークが表示されました。 恐らくファイルデータの一部が破損しているのだと思います。 多少の音飛び等は致し方ないのですが、 再生不能となると辛いです。修復する方法はないでしょうか。 それと音楽ファイルの分割等を試みたいのですが、 昔、ファイル保護のチェックを外すのを忘れていて、 デコードすることができません。 CDに一旦焼いて、それを再び取り込めば問題解決するのですが、 これってようするに一度waveファイルを作っているに等しいですよね。 何かわざわざCDに焼かなくても、 仮想CDファイルにCD形式で、などということは出来ないのでしょうか。

  • WMPにある3gpの音楽をwmaかmp3にしたい

    ウィンドウズメディアプレイヤーにある音源が 3gpになってます。 これらをmp3又はwmaにしてSDカードに移したいのですが どうすればできますか? 当方、デジタルの世界はまだ詳しくないので、 どうかご丁寧な解説をお願いします。