• ベストアンサー

企業にメールを送るとき。

昨日、企業から書類審査通過のお知らせと今度の面接の日程を電話でお知らせ頂いたことにつき、メールでお礼を書こうと思っているのですが、手紙が苦手なものでどのように書けばいいのかさっぱり?です。 何かそのような事を紹介しているサイトはないでしょうか? 手紙を紹介しているサイトはあるのですが、メールとなると、見かけないので困っています。 やはり、拝啓~から始めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakikock
回答No.1

こんにちは。 個人的な意見ですが、面接の日程を電話で伝えられたことにわざわざメールでお礼をする必要はないと思います。お礼のメールは面接の後でいいのではないでしょうか。その際はお忙しい中時間を割いていただきありがとうございます。というような内容でいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

書類選考合格の知らせを電話でいただいたのであれば、メールも手紙も送る必要はないと思います。 合格の連絡をメールで受け取ったのでしたら、次の面接日等をメールしなければならないことはあると思いますが。 質問内容とはズレてしまいますが。 面接終了後には「お礼状」を書くことをおすすめします。こちらは手紙で手書きで書いてください。個人的には、縦書きがいいと思います。メールでもいいことを、手間をかけて送ることがポイントです。 「拝啓 早春の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます」などという書き出しをします。 いいサイトは何かと言われると、ピンと来るものがないのですが。「面接 お礼状」「就職 メールの書き方」などと、検索をかけるといくつか出てきます。「とらばーゆ」やノウハウ本なども、参考になります。 特に決まった書き方はないようなので、いろいろな文例を見て、自分の熱意が伝わるようなアレンジを考えてみてくださいね。