• ベストアンサー

書類選考通過時のメールでの返信の仕方

転職活動をしているものです。 先日とある企業の書類審査に通過したのですが、 ご希望の面接日時を教えて欲しいとの連絡が メールできました。 日程はいつでも構わないのですが、その場合の適切な 返信の仕方などが ございましたら教えていただけたら幸いです。 必ず返信とポイントを設定いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13675
noname#13675
回答No.1

別にポイントがほしくてお答えしているわけじゃないですよ。みんな。 たいしたことないので、私なら。 「書類をご覧いただき、ご評価くださりありがとうございます。 勝手ながら私の希望を申し上げますと、 10月x日 xx時より 10月x日 xx時より あたりですと、非常に助かります。 これ以外でも、お伺いできるかと思いますので、候補の 日時をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 」 くらいで十分じゃないでしょうか?先方も忙しいのでゴタゴタいろんなこと書いても意味ないです。失礼でないように心がけるだけで十分か、と。

tomotan05
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【返信する?】書類通過のメールについて【返信しない?】

    【返信する?】書類通過のメールについて【返信しない?】 いつもお世話になっております。 転職活動中の者です。 先日、Webにてレジュメを送ったところ、会社から以下のようなメールがきました。(もっときちんとした文面でしたが、割愛します。) 「書類通過されました。面接を行いたいと思っています。  日程は後日ご連絡します。」 このメールに対して、返信はするべきでしょうか。 それとも、面接の日程等のメールがきたら、返信すればいいのでしょうか。 数ヶ月、転職活動をしていますが、この手の文面は初めてだったので、何卒ご教授お願い いたします。

  • 書類選考通過のあとの連絡がこない

    はじめまして、転職活動中のものです。 先日、某企業の経理職求人へ 転職サイトを通じて応募いたしました。 その後2日ほどで、 「書類選考通過し面接日程の調整をしたいから 都合の付く日程の連絡をして欲しい。」 という旨のメールが届き、すぐに返信したのですが、 10日以上経過したのち、返信がきました。 だらしない会社&激務な会社という印象をもってしまい 正直不信感が芽生えてしまっていて、面接を受ける意欲が なくなってきてしまっています。 書類選考で結果がでるのに10日というのはあるのかもしれませんが、 日程調整で10日以上も待たされるということはあるのでしょうか? ちなみに、私は離職中であり、「平日なら対応できます」 という内容のメールを送りました。

  • 転職サイトでエントリー 書類選考通過したときの返信の仕方

    マイナビ転職でエントリーし、書類選考通過し、面接可能な日時を送って下さい、と企業からメールが届きました。 企業に返信する際、 マイナビ転職のサイト上から返信するか、フリーメールを使って返信した方がよいのか悩んでいます。(私のネットの環境上、フリーメールしか使えません)ちなみに、企業からはサイト上、フリーメールのどちらにもメールが届きました。 どうかアドバイスお願いします。

  • 書類審査通過のメールへの返信

    書類審査通過のメールへの返信 タイトル通りなのですが、転職において書類審査通過のメールに返信は必要なのでしょうか? 実は水曜日(17日17時過ぎ)に通過のメールをいただいたのですが、内容は「書類審査合格、○月×日に~~へお越しください」という面接の案内でした。 その内容に返信はいらないものと思い込んでしまい、そのままにしている状態です。 今になってようやく、メールが無事届きました確認とお礼を込めて簡単な返信をするべきだったのでは?!と焦っています。 ただ、お詫びを添えるつもりですが、2日経ってからの返信は余計にマイナスになってしまうのでは、とも。 メールでこのような連絡をいただいたのははじめてで、日も経っているのでどうすればいいか分かりません。 今からでも返信するべきでしょうか。 2日間のタイムロスはマイナスになりませんでしょうか。

  • 書類選考結果っていつ返ってくるんですか?

    只今、転職活動中です。 企業に書類を送っているのですが、いくつか疑問があります。 (1)書類を送って通過した場合、一般的に何日目くらいで連絡がくるのでしょうか。 ちなみに、第一希望の会社、今日で4日待っています。。 (2)「書類読みました。今度面接に来てください。日程は追ってメールで・・・」 という連絡が来て、その後3日たってもメールがこない。 これは、引き続き、連絡を待っていてもよいのでしょうか。 すごく行きたい会社の、書類待ちって、本当に胃が痛いです。 他の企業にも書類を送らなきゃいけないんだけど、気になって、 なかなか手につかない><!

  • 書類選考通過のお礼のメールの書き方

    現在、就職活動をしている大学3年生です。 ある企業から書類選考通過の知らせがメールで届きました。 ↓ ご応募頂いたエントリーシートにて選考を行ないました結果、 書類選考を通過されましたのでご連絡いたします。 なお、一次選考日程は決まり次第ご連絡いたします。 一次選考内容は、適性検査、筆記試験、作文、面接を予定しております。 また何かご不明な点等ございましたら お気軽にお問い合わせください。 お礼というか返事をメールで送りたいのですが どのように書けば失礼にならないでしょうか?? 分かる方いれば参考にさせて頂きたいです。

  • 書類審査通過のメールが届きました。

    書類審査通過のメールが届きました。 ですが、初めてメールで通過連絡をいただきどのように返信をして良いか分かりません。 面接日時が二択な為、類似返信例を検索しても見つからず・・・ 「○月○日でお願いいたします。」だとあまりにも簡潔すぎる気がして・・・ さらに、私が応募してから一時間ほどで(11日16時頃)ご連絡いただいたのに、 たった今!!そのメールに気付きました(泣) このような場合は返信が遅れたことに、一文謝罪を加えたほうが良いのでしょうか? また、こちらも加える場合は全体的にどのような繋がりすれば良いか分からず・・・ こちらもアドバイスいただけたら幸いです。 類似した質問があったらすみませんm(_ _)m 様々なご意見宜しくお願いいたします。

  • 書類選考通過後のメールの文面

    現在、転職活動を行っております。 そこで、書類選考の結果を受け取った企業があるのですが、 うれしいことに合格の連絡を受けました。 次に、一次面接があるのですが、 その日程の調整のメールを送るのですが、 最初の書き出しをどのような文面にすればよいのか思いつきません。 私としては、最初に書類選考が通ってうれしいと思っている気持ちを軽く伝えたいのですが… ぜひ入社したいと思っている会社なので、 できるだけつまらい失敗をしたくないと思い 質問させていただきました。 良いご回答をお願いします。

  • 書類選考通過後の面接の日程の希望日提出について

    書類選考通過後の面接の日程の希望日提出について 現在転職活動中です。 WEBサイトから応募し、火曜日に書類選考通過の連絡が来ました。 面接の日程を決めたいので、平日日中の都合のつく日を連絡くださいとのことで、就労中ですので仕事を休まなくてはいけません。 水曜日にとりあえず日程調節して後日連絡させていただきますとお返事したのですが、どうも10月中は調整つきにくく、11月にお願いしたいなぁと思っています。 そこまで後にするのはやはり失礼なのでしょうか? 無理に休むことはできますが、できれば今の職場に迷惑をかけたくはないのです。 現在の職場には転職活動は内緒にしています。 本日中には連絡したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 書類選考を通過し、面接日程が決まりましたが、主人が転勤になってしまいました

    こんにちわ。 現在転職活動中の20代 女です。 転職サイトに幾つか登録し、ある転職サイトで応募をしました。 書類選考を通過し、面接日程と日時が決まっていましたが、急に主人の転勤が決まってしまい現在住んでいる土地を離れる事になってしまいました。 内定を頂いても入社は難しいと思いますので、お断りしようと考えておりますが、こういった場合は、面接をお断りするのが良いのでしょうか。 それとも面接を受けた上で、お断りするのが良いのでしょうか。 またお断りする場合、事情の説明をしようと思っておりますが、どのような形でお話するのが一般的なのでしょうか。 お電話でお断りする事が非常識では?と気になり、現時点ではまだ、面接企業の方に連絡していない状態です。 皆様のご意見を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう