• 締切済み

留学の費用、分割できる?

海外留学をしたいと思っています。 でも私の家は裕福ではありません。 行き先に台湾を希望しているのでワーキングホリデイもありません。 留学費用は分割払いできるのでしょうか? 台湾でなくても留学経験のある方教えてください! お願いします!!

みんなの回答

回答No.3

私も裕福ではありませんが留学しました。 フィリピンでの英語留学をしたのですが、 金額は半年間で40万円。 飛行機代も含めたトータルの値段です。 日本人があまりいませんのでものすごく上達しました。 治安に関しましては、良いとは言えませんが私は何も事件に遭いませんでした。 中国語を学びたいのでしょうか? でしたらド田舎に留学してみてはどうでしょう? チベットよりの中国で留学している60才過ぎのおじいさんに香港で会いました。 そこでは中国語と英語とチベット語が使われているそうです。 どの程度のレベルかわかりませんが、楽しいと思います。

• KT1032
回答No.2

3年前までアメリカの大学院に留学をしていました。 残念ながら台湾の大学事情は詳しくないのですが、留学生を受け入れている学校でしたらほとんどの学校で費用の分割払いや学生ローン、奨学金制度を扱っています。 また、ティーチング・アシスタント(大学で先生のお手伝いのアルバイト)や、大学内でのアルバイトの制度も整っているのでお金に関してはそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。 ただし、ほとんどの学校で一学期分(もしくははじめの半年分)の費用を持っていることを証明する必要があります。具体的には銀行からの残高証明を提示する必要があります。 留学生を受け入れている大学は世界中からの学生を受け入れています。日本のように先進国といわれている国以外からでも学生を受け入れるだけのシステムが備わっているのが普通ですので、そんなに心配することは無いと思います。 どうしても心配ならば受け入れ先の大学の留学生センターなどに問い合わせてみるといいと思いますよ。

noname#61064
noname#61064
回答No.1

私も貧乏ですが留学しました。親は留学反対だったのでお金を出してくれず、自分で働いたお金で払いました。私の場合、オーストラリアでワーキングホリデーに行ってる間に行きたい学校を回って「あまりお金がないんですけど」って相談してみました。分割OKの所もありましたよ(結局安かったので一括で払ったんですけど)。安いホームステイ先とか紹介してくれた所もありました。日本の留学斡旋会社を通すと手数料を取られるので、現地の学校紹介所(オーストラリアはほとんど無料でした)とか調べてみたらどうでしょう?ホームページ持ってて、日本から問い合わせできるところも、あると思いますよ。