yu3hao2のプロフィール

@yu3hao2 yu3hao2
ありがとう数5
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2005/03/25
  • ロングメールが消える!?

    現在使っている携帯、2年近く経っていてバッテリーの持ちが悪くなってきたので、そろそろ機種変更しようかと思い、今日、ボーダフォンショップにいってきました。 個人的に「魅力」を感じる機種がないので、どれにしようか迷っていたのですが、「3G」は友人達の間で「使い勝手が悪い」と評判が悪く、「スーパーメール」はPCの携帯編集ソフトで対応しているものが見つからず、とりあえず無難に「非パケ機」の「40x」にしてしばらく様子を見ようと思っていたのですが、ショップに行ったら「40x」の機種が1つも置いてないんです!在庫がない、だけじゃないんですよ。店頭の見本すらないんです。 店員さんに、「40の機種ってないんですか?」って聞いたら「完売しました」との返事。 入荷の予定を聞くと「ありません」。 「他のショップも同じ状態ですか?」と聞くと、「在庫が残っていなければ無理でしょうねぇ」。 更に突っ込んで「…それって、この先『ロングメール』対応の機種がなくなるってことですか?」と言うと「そうですね」と、いう答えが返ってきたんです! 新機種じゃなきゃ手に入りにくい、という噂は聞いていたのですが、ロングメール自体がなくなるなんて話は初めて聞いて驚きました。 また明日、他のショップにも問い合わせてみようかと思ってるのですが、正直、ボーダフォンの先行きに不安を感じます。番号を変えたくないので、できるだけ解約は避けたいのですが…。 どなたか、この「ロングメールがなくなる」という事に関する情報を知っている方がいたら教えてください。気になって仕方ありません。(詳細がわからなくても、噂や「聞いたことがある」程度でも構いません!)

  • 「中国語」履修登録すべき?

    大学の通信教育を始めます。 中国語にはまったく触れたことはないのですが、 単位を取るのは他の教科に比べてどうなのでしょう? 迷っているのは中国語を取るか、その他の法学、経済、心理学などを取るかです。 資料には 「簡単な中国語の文章を読み、理解できる基礎能力を身につけ、 身近な話題で平易な文章を書くことができる能力を養成する。」 とあります。授業は自宅ではなくキャンパスでの受講です。 この次の目標のために卒業資格が欲しいので できるだけ単位が取りやすい科目を選びたいのです。 他の科目にはあまり興味がなく、中国語には興味があります。 でも、難しくて単位が取れそうにないのであれば、 避けたいと思ってます。 大学のレベルにより差はあると思いますが、 経験者の方、初めて中国語に接したとき どう感じたのかなど、ご回答お願いします。

  • 中国語の訳で分からないところがあります

    『~ これからもわたしは中国語をしっかり勉強し、来年のコンクールでは優勝したいと思っている。』という日本語訳で、『~ 以后我hai(まだ)要好好学xi中文、在明年的比sai中我要得第一名。』と中国語になっているのですが、後半の比sai中の「中」の訳仕方がなぜこうなっているのかがとくに分かりません。ご存知の方どうぞよろしくお願いいたしますm--m