• ベストアンサー

日報作成、クローク・・・事務経験と見なされる?

私は現在、ホテルの配膳の仕事をしています。 いずれは正社員で事務の仕事を探したいと思っているのですが、今現在私がホテルのレストランで行っているレジや日報作成、他には宴会のお客様の荷物の受け渡しであるクロークの仕事などは少しでも事務経験があると見なされるのでしょうか?

noname#92924
noname#92924
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • typecm24
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

残念ながら事務経験とは認められないでしょう。 私の友人はデパートの販売員でしたが、29歳の時に 製造業の一般事務への転職に成功しまいた。 その後はパソコンが苦手で、三ヶ月ほどスクールに 通っていました。 あなたの年齢が20代ならば職種を変更して転職することは可能だと思います。 なぜなら会社があなたの人柄とやる気と素直さが人事担当者に伝われば「育ててあげよう」と思われるからです。 転職で面接までこぎつけた場合は、接客業の経験を 次のようにアピールしてはいかがですか? 「接客業をしていたので、人と話すのは得意です」 「電話応対は自信があります」・・・など 現在、日報作成を手書きで行っているのなら、 WordやExcelで作成出来るようにテキストを購入して 独学でがんばってみましょう。

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。親身になってアドバイスくださりありがたく思っています。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ホテルのパートの配膳。実際フロント事務の仕事はできる?

    私はホテル専属の配膳のパートの仕事をしています。ハローワークで仕事を探していた時に、今勤務しているホテルの求人が出ており、職種にフロント事務と書いてあったから応募したのですが、実際は、たまに簡単な 事務の仕事を手伝ったり、荷物の受け渡しサービスをする 他は配膳の仕事を主にしています。専務に聞くと、フロント事務の仕事は、ホテルの最前線の仕事だから、下積みのような配膳の仕事を当分しないと、フロント事務の仕事は できない、だから当分配膳をやってください、とのことでした。でも、別の社員で、料飲支配人の人に聞くと、求人は職種はフロント事務とかにしないと人が来ないからだと言われます。 私はフロント事務の仕事に興味があって、今勤務している ホテルに入ったのですが、近い将来、実際フロント事務の 仕事をすることはできるのでしょうか? ちなみに8ヶ月近く以上前から勤務しています。

  • 短時間の事務のパート。経験と認められる?

    ↓でもお世話になっています。ありがとうございます。私は今パートでホテルの配膳の仕事をしています。私はもともと接客と事務両方できる仕事がしたいと、今のホテルのパートのフロント事務の求人を見て応募し、採用されました。しかし、実質は配膳の仕事だけをさせられています。そこで、事務の経験を積みたいと、今の仕事と並行して一日2時間程度の事務のパートをしようと考えています。その事務のパートというのは請求書作成、支払い、集金業務という業務内容なのですが、こういうのも事務経験として、例えばどこかに正社員として転職するとき認められるでしょうか?そして質問とは関係ありませんが、パートから別のパートの仕事へ変わる時は「転職」ということになるのでしょうか?

  • 電話受付とパソコン入力の仕事。事務の経験とみなされる?

    ホテルのウェイトレスの仕事をしながら、 いずれ事務職で正社員の仕事を探したいと 思っています、20代、女です。 私は今のホテルにフロント事務という名目で 募集があったのでそれに応募し入社しました。 しかし、実際させられたのは配膳の仕事でした。 そこで、将来事務職で正社員の仕事につきたいと 考えているため、配膳の仕事の傍らで事務の パートかアルバイトでもして事務の経験を積みたいと考えています。 それで、今考えているアルバイトに電話受付と パソコン入力のアルバイトというのがあるのですが、 よくあるキャンペーンをする会社の仕事なので 普通の会社の一般事務の仕事、例えば書類作成や 来客応対や伝票整理といった仕事に比べれば いつか転職するときに面接などで印象は 良くないかなという感じはするのですが、 電話受付やパソコン入力のバイトは事務経験と 見なされるものでしょうか、また一般事務などと 比べて印象は良くないでしょうか。

  • 引きこもりが一流ホテルのクローク(><:)

    学生時代にいじめられてから人と関わるのが苦手になり、少し引き篭りがちな21歳です。 しかし以前はディズニーランドでアルバイトを七ヶ月していました。非接客のキッチンでのバイトです。 ホテルのクロークをやろうと思ったのは人との関わりを少しでも改善できればというのがあるのですが、ぶっちゃけクローク仕事はどんな感じですか? 電話で問い合わせたら荷物の仕分けと客に渡す時に軽く接触する程度と言ってました。 とりあえず考えずにやってみればとの意見も母から言われてます。 体験談と言うか何かアドバイスよろしくお願いします。 一流ホテルというのはディズニーリゾートにいくつも立っているホテルのどこかに働くことになると思います。

  • ホテルに就職したい!!

    私は今ホテルで準社員としてフロントで働いています。働き始めて半年ですが、将来は立派なホテリエになりたいと思い始め、正社員を募集しているホテルに応募しようと考えています。 正社員として働くにあたって、フロントではなくレストランか宴会、ベルに興味があります。 フロント業務もやりがいはあるのですが、事務的な職より体を動かす方が自分には向いていると思っています。 ですが、現在私が勤務しているホテルにはレストランもベルもないので、内情がよく分かりません。 私は業務としてはレストランやラウンジ、宴会に惹かれていますが、同年代の友人ができる職場を希望しています。レストランや宴会はほとんどバイトなのでしょうか?? 応募を考えているホテルはとても立地が素敵で、レストランで働いたら素晴らしい夜景のレストランでプロポーズのお手伝いができたりするのかなぁとか夢みています。 宴会ならウェディングに関ることができるのかなぁと。。。 ですが、やはり働く仲間は一番重要かと思います。 ホテルに関して詳しい方がいらっしゃいましたらお答えいただけませんでしょうか。

  • 事務職の経験を積むには?

    現在フリーターで、将来的には事務職で正社員として働きたいと思っている22歳女です。 現在は接客業で、事務職は全くの未経験です。 パソコンは毎日使っていて、結構使える方でタイピングも得意です。 事務職に就きたいがためにエクセル、ワードは独学で資格を取り、困らない程度には使えます。 以前、事務職について調べたところ 未経験よりも、パートや派遣などでも事務職の経験がある方が良いということがわかりました。 そのため、パートか派遣で事務職の経験を積んでから、正社員へ転職しようかと思っています。 経験を積むのなら、パートと派遣、どちらの事務の方が良いのでしょうか? また、働くとしたら何年くらい働いた方が良いのでしょうか? かなり本気で考えています。 フリーターが正社員になるのはかなり大変だとは思いますが、頑張りたいと思っています>< アドバイスいただけると助かります><。

  • 一般事務の経験に入りますか?

    これから一般事務の正社員目指して就職活動しようと思っています。25歳の者です。 以前にアルバイトで以下のようなお仕事をしました。 物流会社でその会社は百貨店の配送等も請け負っていて私の仕事は百貨店の商品発送に漏れがないかパソコンに伝票ナンバーを入力し商品を追跡するというものでした。 もし、発送されていなかったのがあったら百貨店の売場に電話で問い合わせたりする感じです。 主は以上のような仕事をするんですが、その他に 郵便物を各部署に届けたり、同じフロアに部長もいてよくお客様も来られてたのでお茶を出したり、コピー・電話応対、などでした。 元々お中元の時期だけの短期のアルバイトで入り、始めはまったく違う部署で違うお仕事をしていたんですが、終了の頃人事の方に「今度宅配のほうの事務所で一人ほしいからやってみない?」と言われそのままお仕事させてもらったのではたして自分がやっていた事が一般事務といえるのかどうかと考えています。 一般事務のお仕事がどんなものなのかよくわからないので、これから就職活動する時に物流会社での仕事を一般事務ですと言っていいものかどうか悩んでいます。また、正社員じゃなくてアルバイトでも経験となるのでしょうか?

  • 私のキャリアデザイン・・・これでいい?

    私は大学卒業後、事務として半年ほど働き、今はパートでホテルの配膳の仕事をしています。今のホテルには、フロント事務という名目でハローワークで募集があったのでそれに応募し入社しました。しかし、 ホテルのフロントというのはホテルの最前線の仕事だから配膳などの下積み的な仕事を当分しないとフロントはできないという専務の言葉を信じてやってきたのに、一年以上働いた上で専務にフロントの仕事がしたいと言った所フロントの仕事はないということでした。私は将来は事務と接客両方できる仕事がしたいと思ったため今のホテルのフロント事務の募集に応募したのですがこれでは事務の経験が積めないので今の仕事の空き時間にできる事務のパートをかけもちで始めました。 しばらくホテルの配膳と事務のパートで経験を積みたいと思っていて、自分に本当に力がついたと思ったら正社員で仕事を探したいと思っています。ですが、こういう自分のキャリアデザイン(というほどのものでもないですが)は間違ってはいないでしょうか?

  • 医療事務で働くということ

    現在、調剤薬局事務の資格を取り、次に医療事務を取ろうと思っているところです。 医療事務は、子供が生まれても、正社員として働くことは出来るのでしょうか? 派遣やパートと、働き方は多彩だと聞きますが、私は定年まで仕事を続けたいです。 正社員として、続けられる仕事でしょうか?また、この仕事について良かった事や悪かったことがあったら教えてください。

  • 医療事務の経験

    医療事務か調剤薬局に正社員で就いて仕事をしたいと思っていますが、 受けても受けても「経験者」の壁を越えられなくて、どうしようかと悩んでいます。 それで、例えば朝9時~お昼の3時までとか、5時間×週5日とかの パートでまずは働こうかな?と思っていますが、この状態を2年間くらい続けた後に、 正社員募集を受けても「経験者」になるのでしょうか?