• ベストアンサー

メールの差出人名

みなさんはメールの差出人名を漢字とローマ字のどちらにしていますか?  また、差出人名を自分の本名以外のものにしている人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250722
noname#250722
回答No.6

OEと携帯はローマ字です。海外に飛ぶ友人が多いのと、文字化けを避けるためです。 フリメは大体、差出人名=メアドです。見ず知らずの人に名前が分かってしまうのはなんとなくイヤなので。 質問とはずれるかもしれませんが、名前をひらがな表記にしている方がいます。お友達に視覚障害者の方がいて、「ひらがなだと読み上げソフトでちゃんと読めるが、漢字だとダメ」だからだそうです。

maguroya
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も知らない人に名前を知られてしまうのはちょっと気になっています。

その他の回答 (6)

noname#11280
noname#11280
回答No.7

>差出人名を自分の本名以外のものに しています。 アドレスをそのまま差出人名として使用しています。 公の場で使う時も私用時も、両方兼ねられますので重宝?しています。でも少し長いのが難点です。

maguroya
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドレスを使用するのも便利ですよね。 >でも少し長いのが難点です。 私のアドレスも長いのでそこがちょっと嫌ですね。

• 5y3u1p0
回答No.5

海外住まいなので、すべてローマ字ですね。 もっとも日本人に対してしか使わないメールアドレスの表記もローマ字ですが。

maguroya
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりローマ字は海外でも使えて便利ですよね。

• ban-chan
回答No.4

メインで使っているアドレスではローマ字でフルネーム オークション用はローマ字で名前の方を略して、ローマ字 そして、ラジオの番組投稿専用のアドレスは、 日本語でいつも使っている“ラジオネーム”を日本語で表示させています。

maguroya
質問者

お礼

ありがとうございます。 用途に応じて使い分けていらっしゃるんですね。

• ende
回答No.3

おはようございます。 本名以外の名前にしています。 メールアドレスの@より前が、オンラインで使っているハンドルネームになっていて、それを表示させるようにしてます。 (ende@~だったら、”ende”と表示される、みたいな・・・) 以前は別のメールアドレスをメインに使っていたのですが、オンラインでやりとりをする事が多くなり、気が付けばこっちをメインになってしまってます。(^^;)

maguroya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハンドルネームを表示させるというのはわかりやすくていいかもしれませんね。

• ifuurin
回答No.2

相手と目的を選びますが、ローマ字表記か、平仮名か片仮名で済ますようにしています。また、 少ないながらニックネームを用いるケースもありますが、ほとんど使う機会はありません。

maguroya
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もニックネームを使っていたことがありましたが、使い分けるのが面倒なのですぐ使わなくなりました。

回答No.1

こんばんは。 私は本名をローマ字表記しています。名・姓の順で。 はじめは漢字にしていたのですが、なんとなくローマ字の方がカッコがつく感じがしたので‥。

maguroya
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もローマ字表記にしています。