• ベストアンサー

ADSLモデムに

ADSLのモデムで、電源・ADSL・PPPの 3つのランプが点等しているとき、インターネット が使えますが、最近よくADSLとPPPのランプ が消えてしまい、復活するまでしばらく待つといった 状態がよくあるんです。 どうして、ADSL、PPPのランプが消えてしまう のでしょうか。 以前はたまーにしか切れなかったと思うのですが、 最近は10分に一回くらい消えてしまうのです。

• ren555
  • お礼率57% (387/676)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spade1
回答No.2

こんにちは 回線不安定ならばプロバイダーに電話してみましょう。 ご自身でやれることとしては、 1、モデムの再起動。電源を抜いて5分以上放置。 2、配線状況が PC→モデム→スプリッタ→モジュラージャックならば、 PC→モデム→モジュラージャックに変えてみて改善するかどうか。こちらの電話線上に電化製品があるようなら遠ざけてみる。 3、電話回線をつかっての別のサービスをやめてみる。 例、セキュリティ関係、ガス関係、ドアフォン等 基本的に ADSLランプ(自宅からNTT収容局) PPPランプ(NTT収容局からISP) なのでADSLが消灯するとPPPも切れてしまいます。

ren555
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• akitoshi
回答No.1

ADSLとPPPが消えるということですが原因はいくつか考えられます。 1、ADSL回線が不安定 2、最近家の近くでISDNにした人がいるかもしれない 3、モデムが不具合をおこしている 4、最近磁気が発生する物をモデムの近くに置いた などADSLはカナリデリケートなため原因を特定するのは難しいかと思います。