• ベストアンサー

シラスにMTB用のリアハブ

シラス04のホイールをお店で作ってもらったのですが 知り合いに見せたらMTB用のリアハブが付いてるといわれました。 シラスはロード用だと聞いたのですが、問題無いのでしょうか。 お店ではシャフトがあわなかったから、どうのこうのと言われたのですが、忘れてしまいました...

noname#17793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ども、現行のデオーレのハブの オーバーロックナットの寸法は135ミリで、 昔は130のハブもあったと思いますが・・・。 もしかしたら、 自転車屋さんが、5ミリ分スペーサーをぬいて、 ハブ軸も短くしたか、そんな手の込んだ事するより、ロード用のハブのほうが楽だし。 転んで曲げちゃったとしても、そんなにうまく5ミリ幅が狭くなるとは思えないし、謎ですね。 フレームによって、元から、多少狭まってる、広がってるのもあるので、ホイールをつけるとき多少広げたりする事もありますが。 もう一度、自転車屋さんに話を聞きなおして納得したほうが良いと思います、その時の話を聞いて書き込みしてもらえれば、その返答はできると思います。

質問者

お礼

digital123 さん何度もありがとうございます。 いまいち気が弱いところがあるので、丸め込まれるんじゃないかと思って書き込みしましたが、お店に聞くのが一番ですよね。要領の得ない質問に何度も答えてもらってありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

元のホイールが手元にあれば、 サイズが135ミリ幅のハブなら問題ないと思います 計ってみてください。ハブのフレームで押える場所の距離ですが、んー書くのでは説明難しい。 シャフトが合わないの説明はよくわからないですが、 5ミリなら広がっちゃうので無理無理つけたのか? カタログにも鋳造アロイとしか書いてなかったので。 時間があれば自転車屋さんでサイズ聞いてきます。

質問者

補足

digital123さんありがとうございます。 元のホイール計ってみたら135ミリでした。 問題なかったと思って、シラスにつけようとしたら、 幅が広くてつかなくなっていました。 新しく作ったDEOREのハブの幅が130ミリでした。 MTB用で130ミリというのもあるのでしょうか?