• 締切済み

リアハブのフリーハブボデイに「がたつきが」出てきました

リアハブのフリーハブボデイに「がたつきが」出てきました ロードバイクのリアハブ105で手組みのホイールです ハブと軸には「がたつき」は有りませんが、ハブとフリーハブボデイに少し「がたつき」があります 近い内に新しいホイールを組む予定ですのでそのまま使っても差し支えないでしょうか、やはりお店 で修理すべきでしょうか? 助言、宜しくお願いします。

みんなの回答

• O-Gon
回答No.3

あ、どうしても気になるなら、お店に相談して見られたらいかがでしょうか?

kyss11
質問者

お礼

BP9outbackさんO-Gonさん 手持ちの薄型スパナは105のリアハブには使えませんでしたので、ショップに持って行きました やはりスポーツバイクを扱うにはそれなりの専用工具が必要ですね、順次買いそろえます 助言、有難う御座いました。

• O-Gon
回答No.2

私の記憶に間違いが無ければフリーボディーはナット(ぼると?)で閉めつれられているだけで調整の余地は無かったような。。。http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/content/cycle/EV/bikecomponents/FH/EV-FH-5600-2458B_v1_m56577569830646668.pdf ぼくの場合は、ガタがあっても気にしないですねー。 あと、同じ事を聞いたことがありますが、フリーボディーのガタだと思っていても、フリーギヤのガタだったり、フリーを回転させた時に左右にゆらゆら揺れて見える現象だったり(この場合はまったく問題ない)した事がありました。

• BP9outback
回答No.1

ベアリング部の ガタは、そのまま使用しますと 玉受け、玉押しの中を不規則に動き ベアリングが変摩耗し 玉受け 玉押しも変摩耗します 即 ガタつき調整をしましょう  ご自身で 出来なければ ショップへ このまま使用するなら おしゃか を覚悟して下さい 酷使してからの 調整はもう 変摩耗してるのでダメです。 歯板だけは使えますが 安いフリーハブではないと思いますので 早々調整を!

kyss11
質問者

お礼

助言有難うございます 日曜日に調整してみます、あまり経験がありませんので時間を掛けて挑戦します。