パピヨンの手術代で悩んでいます…教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 現在7ヶ月のパピヨン(♀)を飼っています。マロンといいます。マロンは臆病で、掃除機や大きな犬が苦手です。
  • マロンが初めて見た掃除機に恐怖し逃げ回り、結果的に右前足を折ってしまいました。手術代として22万円が必要です。
  • 手術代の相場がわからず、安い病院があるのか気になっています。手術代の高額さについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術代

現在7ヶ月のパピヨン(♀)を飼っています。マロンといいます。パピヨンが全てそうなのかわかりませんが、うちのマロンはとっても臆病で、ちょっとしたことにびくびくしていつも震えています。苦手なものはしつけを主にしているうちの旦那と掃除機と大きな犬で、これらが近づくだけでキャンキャンクンクン言います。  この間うちの旦那が、マロンが来て初めて掃除機を持ったんですが、それがものすごく恐怖だったのか逃げ回って、私がリビングに行ったときにはパソコンの台の下で小さくなっていました。「マロン」とよんだら安心したように出てきたのですが、どっかで足をぶつけたのかわからないのですが、右前足を折ってしまっていました。今病院に入院しているのですが、人間で言う手首のところを折っていてとても難しいらしく、手術代として22万必要だと獣医さんにいわれました。入院費や点滴代などを含んでいるとはいってもとても22万という大金は無いですし・・・手術代の相場がわからなくて、もっと安いところがあるのか、これが平均的なのかわからない状態です。こんなに手術代ってかかるものなのでしょうか。教えてください。

noname#64352
noname#64352
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiken2000
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.3

マロンちゃん心配ですね。 早く良くなる様に願っています。 添付URLは全国の獣医師の診療報酬を集計したものですので参考になればと思います。 基本的には動物病院は自由診療ですので料金もまちまちです。 なお、高い安いだけで腕の良し悪しが分かるものでもありませんし、単純比較は出来ないのですが目安が無いよりは良いと思います。

参考URL:
http://nichiju.lin.go.jp/ryokin/ryokin_htm/top.html
noname#64352
質問者

お礼

見積書を出してもらって見比べたいと思います。 確かに、とてもいい獣医さんなんですよね。今どのような状態になっているとか、このような作用のある薬を出しておきます。など細かいところまで説明して処置してくれるので、わかりやすいんです。安ければいいってものじゃありませんよね??ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

言い忘れましたが、ちなみにですね。私はお金持ちではありません。 動物の治療費がこんなに!!!と私も泣きました。 でも、ほっておけないのも事実だし、給料とボーナスのほとんどを病院代とフード代につぎ込んでます。 もちろん、自分たちの服代や旅行費などは捻出することも困難で、ちょっとみすぼらしい格好をしているかもしれません。 (ジャージが主流でノーメイク)時々、この格好でそごうや丸井にいって怪しい人物とマークされたこともたびたび。。。。。(^^;) このお金があったらなーー夫婦2人で海外旅行にいけるなーー(一度も行った事がない)。つらいなーーって思うこともあるけど、 これが現世での私達に与えられた役割なのだと言い聞かせています。こうでも思わないとやってられないものね。

noname#64352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域によって違うのですね・・・とても参考になりました。マロンの足を治してあげることが先決なので、私も与えられた役割なのだと言い聞かせてがんばります。

回答No.4

こんにちは。うちは犬2匹、猫13匹の大所帯です。1匹を除く残り14匹全てが野良もしくは捨て猫。 病気や交通事故の子を何匹か拾ったため病院代もバカになりませんでした。 うちでかかった費用をまとめてみます。ご参考になればよいですが。。。 カル(猫・生後9ヶ月くらい)・・・交通事故後3ヶ月たって(たらしい)私と出会う。 保護時は肩甲骨骨折・横隔膜ヘルニアにて大手術。術後経過が思わしくなく輸血もしたが7日後死亡。 死亡前の人工呼吸器装着・心臓マッサージまでした費用。。約16万。動物病院は神奈川県 くぅい(猫・生後6ヶ月くらい)・・・交通事故後約1週間くらいで私と出会う。 保護時は右後ろ足骨折・腐っていたため切断。入院期間3日間の費用は約5万。動物病院は沖縄県。 サティ(猫・生後10歳以上)・・・近所の地域猫。野良猫生活は長かったが最近ぐったりしている姿を 見かけことが多くなり保護。胃小腸大腸全ての腸にガスが充満。嘔吐と食欲低下で開腹手術。 原因は先天性の神経伝達不良による腸の蠕動運動低下によるものと判明したが治療は今のところ特効薬はなし。 7日間の入院と、開腹手術・点滴管理とレントゲンを数多くとり、 胃カメラまで行った治療費は約15万(見積もり)動物病院は神奈川県 ざっとこんな感じです。地域の格差は大きいですね。 実家の沖縄は安かったですが、横浜はやっぱり高かった。 きっと様々な要因が絡んでの費用なのでしょうが、あるところでは開腹手術で40万・・・・ というところもあり、動物を飼うということはそれなりのお金がいるということですね。 今後もお金はかかると思いますが、質問者さまが納得できない場合、 他の病院にもあたってみて見積もりを出してもらってはいかがでしょうか?でも、できるだけ早く治療してあげてくださいね。

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.2

こんにちは。 こちらに相談してみてはいかがでしょうか? http://www.dogoo.com/cgi/soudan/treebbs.cgi?vew=11121 回答になっていなくて、すみません。

参考URL:
http://pet-star.net/yomi.cgi?mode=kt&kt=34_05
noname#64352
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速相談してみます。

回答No.1

マロンちゃん心配ですね。 私は猫を飼ってますが、骨折はした事はありませんが入院を5日間したことがあります。 そのときは、入院費が8万円でした。正直痛かったです(^^;) かといって、お金のために入院を拒否する事もできませんでしたが。 ただ最近になって思うのは、私の近所には動物病院が沢山ありますが、病院によって値段があまりにも違いすぎるのです。こればかりは近くの動物病院に問い合わせるしかありません。ただ、私の猫ちゃんの入院費の8万は点滴と入院費だけの金額でした。一日16,000円とは・・・高いですよね。 参考にもならずすみません。

noname#64352
質問者

お礼

マロンも点滴・入院両方しているので、やっぱりそれくらいかかるものなのでしょうね。いろいろ動物病院に問い合わせてみます((*´∀`)) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゲージを二個買うべきなんでしょうか?

    7ヶ月のパピヨン♀、マロンを飼っています。 この間手術代で質問をさせていただいたんですが、右前足を骨折して入院していたのですが、無事に手術を済ませることが出来、3日前に退院してきました。ただ、足の先がネジ2本でなんとかとまっている状態で、絶対安静でゲージから出してはいけないと獣医さんに念を押されました。 けど前から大きなゲージに犬を三匹一緒に入れていたので、三匹に対して一個しかゲージはありません。 夜寝るときはベッドでみんなで寝ていたので、ゲージに一匹だけ入れておくとどうしても吠えてしまいます。吠えたら出したらいけないのはわかっているのですが、足が痛いのと今までベッドで寝ていたのにと思うのと、ゲージに一匹だけということで夜通し泣き続けて、しまいには隣に住んでる方から苦情をもらってしまいました。かといってゲージから出して足が治らなくなってしまったら可哀想だし、かといって他の犬をゲージの中に入れてしまうと足に乗ってしまったりそれも悪化させてしまうことになってしまいます。 声がかれてしまっているまろんを見るのも心が痛みます。病院でもいっぱいないていたんだろうなぁと・・・。 ゲージの外に出してもおとなしい性格なので他の2匹をゲージに入れると今度は他の二匹が夜通し泣きます。 どうすればいいのでしょうか? 何か案をください。

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症の手術後

    以前、老犬の避妊手術について質問したものです。 10歳のジャーマンシェパードのメスですが、避妊手術を決意したところ、子宮蓄膿症になっていたことが判明、急遽手術しました。急激に症状が悪化し、手術出来るぎりぎりの状態でした。 12日に緊急手術をし無事命をとりとめ、一泊入院し(かなり神経質なので、自宅療養したほうが精神的に良いとの獣医さんの判断です。)昨日、今日と点滴に通って様子を見ているのですが、食欲もあまりなく、一日中ぐったりと寝ています。二年前に乳腺腫瘍の手術を二度したのですが、そのときに比べて、消耗の度合いが激しいのでとても心配しています。 やはり、症状がかなり悪化して手術した場合、特に老犬ではこのような状態が続くのでしょうか。病院に行くときは緊張しているせいか、元気そうに見えて獣医さんも心配要らないとおっしゃるのですが。。。 ご経験のある方、ぜひ教えていただきたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 子宮口を塞ぐ手術

    こんにちは。子供が一人います(三歳)。 この子を産むときに子宮口が早く開き始めてしまったために、切迫早産で入院し点滴で抑えました。 お腹は軽い陣痛のように張ってしまっていて強い薬のせいか(??)出産して良い時期になり薬をやめたのですが なかなか今度は陣痛が来なく予定日の二週間後に無事産まれました。 2人目も早く開いてしまう可能性が高いので子宮口を塞ぐ手術があるのでその時はやっておいた方が良いと言われました。 しかしその手術をするには一週間の入院も必要でまあまあ痛いと聞きました。 私は働いている為休みを取るのも迷惑をかけるし、旦那も仕事が交代制なので誰かにみてもらわなくてはいけません。 この手術はそれでもしたほうがよいのかと考え中です。(もし出来た時) 一人目が開いてしまった方等やはり2人目も早く開いてしまうものなのでしょうか‥‥? お解かりになる方教えてください!宜しくお願いします。

  • 犬の避妊手術後のトイレ

    4日前に8ヶ月の犬の避妊手術をしてもらいました。 避妊手術以外に、まだ永久歯に生え変わってない歯を 抜いてもらったり、涙の出る管の掃除もありました。 そして、病院で1泊して、次の日の夕方、カラーを 付けて帰ってきました。 帰ってきてから、トイレのしつけができていたのが、 何度も失敗しています。カラーがかなり大きく、 邪魔になってるのかなと思って、外してみても 失敗しています。 飼った当初はどこでもおしっこをしていたのを、 やっときちんとシートの上でするようになっていたのに たった1泊の入院で一気にだめになってしまい、 ちょっと落ち込んでます。 また、一からしつけをしなきゃいけないのは、しょうがない として、こういうことってよくありますか? 避妊手術のことが影響しているのか、病院で入院したときに ケースに入ってどこでもいつでもおしっこしていい状況で 勘が狂ってしまったんでしょうか? 今まで何匹も犬を飼ってきて、どの犬も避妊手術を してきましたが、そういうことはありませんでした。 経験ある方など、教えていただけましたら助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬の尻尾の手術

    きょう、犬が尻尾のおできの手術をしました。尻尾は皮膚が寄りにくいということで、肉が盛り上がってくるのを待つということなので、縫い合わせてありません。なので、包帯を当ててあるのですが、出血がすごいです。それで、家では無理ということで、入院になったのですが、さっき電話があって、犬が包帯を勝手に取っちゃって、出血したので点滴をしてるというのです。 包帯を取り替えるときもすごい出血で‥。 この病院はどう思われますか。術後の処置が悪いと感じるのですが‥。こういうものなのでしょうか‥。女性の獣医さんで、良心的でいい病院だと思っているのですが、技術的にはどうなのでしょう‥。

    • ベストアンサー
  • 犬に赤ちゃんを産ませたい

    3歳になるパピヨンを飼ってますが、体が小さく人工受精での交配が望ましいと獣医に言われました。小さい体で子供を産ませるのは酷かなとも思い、避妊手術も考えましたが、旦那が一匹だけ産ませたい!と言い出しました。人工受精なら受胎数を制限することは可能なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンが骨折。退院後家でのケア方法について

    生後3ヶ月のポメラニアンが骨折しました。 前足骨2本 現在入院中です。 退院後、家で気を付けつことなど、なんでも良いので先輩方アドバイスを下さい。 手術になるかギブスになるか、獣医さんが検討中で回答待ちです。

    • ベストアンサー
  • 老猫の入院

    猫(16才、雌、雑種)がケトアシドーシスと診断され、今日で入院して4日目になるのですが、ずっと室内飼いしてきた臆病な老猫を入院させていて大丈夫なのかどうか、とても心配です。 獣医さんは、ケトン値が下がるまで点滴をする必要があり、入院してじっくり点滴するしか治療法がないとの事。 毎日面会に行っていますが、えさは2日目のみ完食したということです。 全く知らない音、人、臭いに囲まれて、自由のない空間で 点滴を打つというのは、人間でもストレスですが、猫なら いっそうなのではないかと想像します。 数値がまだ標準値にほど遠いということで、退院のめどはまだつかず、食べないで残したエサと、トイレが置かれたケージの中でぐったりしている姿を見ると不安は募るばかりです。

  • 明日お別れの手術をします・・・

    3/10(土)健診に行った所・・・胎児が育っておらず、心臓も動いていなかったので、9週で流産(ケイ留流産)と言う結果がくだされました。2人目の妊娠だったのですが、あまりのショックでその日1日は立ち直れませんでした(>_<) 明日、お別れの手術します。 私が説明を受けたのは、午前中に子宮の入り口を拡張するために、中に棒?か何かを入れ、午後、静脈麻酔をして手術をする。(掃除機で吸い取るような感じ)と言われました。 拡張するために入れる物は痛いのでしょうか?静脈麻酔と言うのはどんな感じなのでしょうか?(点滴?) どこにうつのでしょうか・・・ 今から不安でたまりません。 教えてください。宜しくお願いします。

  • しつけで困ること…って、なんでしょう。

    こんにちは。 4ヶ月のパピヨンを飼っている者です。 このパピヨンは、獣医さんに言わせたところ 「自我が強くて、臆病」だそうです。 この間狂犬病の注射をしたのですが、 凄い勢いで「キャインキャイン!」と痛がり暴れ、 針が抜けてしまったので刺しなおすことになりました。 そこで、上記のように言われました。 その後、「しつけが大変でしょう…」と、 少々同情的に言われたのですが、 あまり大変と思ったことがありません。 お座りと伏せがいまいち混同してしまうことはありますが、 特に気にしていません。 無駄吠えはありませんが、家の外で音がすると、 一言ワンッとほえます。これは、パピー教室の先生に 「報告のワンだから、とくに注意しなくても良いですよ」と 言われました。(続くようなら怒ったら良いと) 甘噛みも、痛い!と言えば離してくれますし、 痛くなるまで噛むことはあまりありません。 犬にとって嫌なことをやろうとして(オヤツを取るなど)唸ったら、 すぐにハウスへ押し込めてしまい、知らん振りしてから、 再度ハウスから出し同じことをやると唸らなくなっています。 トイレのしつけはまだ完璧ではありませんが (視線を犬から長時間外すと緊張感が無くなるのか粗相する)、 成功率はだいぶ上がりました。 トイレは?と聞くと尿意などがあれば、 そそくさとトイレに入っていきます。 待ても、この月齢の子の標準レベルには出来ているのではないかな…? と考えております。 耳掃除なども最初は嫌がりましたが、 今はじっと諦めて大人しくしています。 ただ…あんまりにも心配そうに「しつけ、大変でしょう」と、 病院で行われているしつけ教室を勧められました。 たぶん、心配して言ってくれたのだと思います。 だけれど、飼い主である私がいまいちぴんと来ておらず、 大変って…どういうことなのだろう?と考えてしまいます。 「しつけで困っていること、何?」みたいにも聞かれたのですが、 特に困っていることもなく返事に窮してしまいました。 そこで質問なのですが… 私は何かを見落としているのでしょうか? しつけで困るって、どういうことを指すのでしょうか? 4ヶ月の子であったら、どんなことが出来ないと困るのでしょうか? ちなみに、しつけ教室に通うことは考えており、 パピー教室には既に通い終え、 今度良いしつけ教室を探すつもりではいます。 (病院は遠くて、ちょっと無理なのですが) ただ、今度しつけ教室に行っても、 最初に「困った所は?」って聞かれると思うので、 そこでどういうことを困っている旨を伝えればいいのか、 不安になっています。 困ったことが無い…というのは、私の知識の無さから来ているのかな? 他の人から見れば、この子は困った子で、親の欲目で気付かないのかな?と…。 何か、ご回答アドバイスなどいただけたら幸いです。

    • ベストアンサー