• ベストアンサー

国語  中3くらいの問題です。

(1)敬語について 【そのことなら、私がします。】の(します)を敬語を用いて表現。    (2)短歌・俳句について  【山ゆゑに笹竹の子を食ひにけりははそはの母よは はそはの母よ】で、食ひにけりの後の(ははそは  の)は何という修辞法か。  次の句の季語を抜き出し、季節を答えよ。  つきぬけて天井の紺曼珠沙華 全てでなくてもいいので、回答いただけたら嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)いたします (3)曼珠沙華で秋の季語 (2)についてはわかりませんが、斎藤茂吉さんの解説書などをあたられてはいかがでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

(1)と(3)については既に回答されている方がおいでですので(2)を。 「ははそはの」は母にかかる枕詞です。 「ははそは」自体は植物名だったと思います。

chie17
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 助かりました。

回答No.4

(1)いたします (3)曼珠沙華で秋の季語 (2)についてはわかりませんが、斎藤茂吉さんの解説書などをあたられてはいかがでしょう。

回答No.5

回答No.2

noname#91219
noname#91219
回答No.1

(1)そのことなら私がいたします。 ではどうでしょうか。