• ベストアンサー

国語  中3くらいの問題です。

(1)敬語について 【そのことなら、私がします。】の(します)を敬語を用いて表現。    (2)短歌・俳句について  【山ゆゑに笹竹の子を食ひにけりははそはの母よは はそはの母よ】で、食ひにけりの後の(ははそは  の)は何という修辞法か。  次の句の季語を抜き出し、季節を答えよ。  つきぬけて天井の紺曼珠沙華 全てでなくてもいいので、回答いただけたら嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1)いたします (3)曼珠沙華で秋の季語 (2)についてはわかりませんが、斎藤茂吉さんの解説書などをあたられてはいかがでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

(1)と(3)については既に回答されている方がおいでですので(2)を。 「ははそはの」は母にかかる枕詞です。 「ははそは」自体は植物名だったと思います。

chie17
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 助かりました。

回答No.4

(1)いたします (3)曼珠沙華で秋の季語 (2)についてはわかりませんが、斎藤茂吉さんの解説書などをあたられてはいかがでしょう。

回答No.5

(1)いたします (3)曼珠沙華で秋の季語 (2)についてはわかりませんが、斎藤茂吉さんの解説書などをあたられてはいかがでしょう。

回答No.2

(1)いたします (3)曼珠沙華で秋の季語 (2)についてはわかりませんが、斎藤茂吉さんの解説書などをあたられてはいかがでしょう。

noname#91219
noname#91219
回答No.1

(1)そのことなら私がいたします。 ではどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 俳句、短歌の季語について

    俳句、短歌の新人賞に応募しようと思うのですが、作品中に季語が使われていない句もいくつか、含まれているのですが、その場合はどうなるのでしょうか。 俳句、短歌には必ず季語を入れねばならないのでしょうか。 また、季語を手っ取り早く調べる方法があれば教えてください。

  • 「俳句ー季語が重なることになる?」

     俳句のまったくの初心者です。 先日、残雪が多い春山に出かけ、座禅草をみつけました。 山ではよく季節が2つ同居しています。 春だけど雪そして花、そんな驚きを俳句にしてみたいと思いました。  座禅草を春の季語にして句を作る時、中に雪のつく言葉をもってきてよいものか、残雪・雪原などを別の言葉でイメージできるように工夫すべきか、雪からはなれて別の視点で考えるべきか、わかりません。  やはり、雪がつく言葉は季語になってしまうのでしょうか?  俳句では、季節をイメージできてしまう言葉を2つ入れるのはいけないことでしょうか。  よろしくお願いします。

  • --国語の問!--

    暇潰しです・・! 回答頂けますと幸甚です・・ᖤ(_ _)ᖢ (俳句問題) 流れ行く大根の葉の早さかな --------------------------------------- ↑の句に関する以下の問いについて、回答案を示してみてください・・? 問1. 季語と、その示す季節を答えてください 問2. 鑑賞・批評をして適当と思われるものの記号を選んでください a) 大根の枯葉が浮きつ沈みつしている b) 印象鮮明な写生の句 c) 作者は小川の辺で大根を洗っている d) 小川の水の早さが目に浮かんでくる e) 大根の葉をかりて時の流れの早さを嘆いた句

  • 俳句-春の季語「陽炎」についての質問です。

    俳句-春の季語「陽炎」についての質問です。 最近、独学で俳句を始めたものです。 先日、ふと見た情景から、真夏の暑さを詠む句に「陽炎」という言葉を使おうと思ったら、「陽炎」は春の季語だと知りました。 確かに言葉の意味を調べると「春の天気の良い穏やかな日に、地面から炎のようなゆらめきが立ち上る現象」となっていました。 しかし、そうすると、真夏の暑い日に地面から立ち上るゆらゆらは「陽炎」とは言わないのでしょうか? 夏の場合は「蜃気楼」なのかなとも思いましたが、蜃気楼もまた、春の季語でした。 それから、俳句を作る際に、その季節に合った季語は季語として入れるわけですが、他の季節の季語に当たる言葉を、季語としてではなく言葉として使うことは、俳句のルール上許されないことなのでしょうか?

  • 母が子を想う句を教えて下さい

    母が子を想う気持ちを詠んだ句を教えて下さい。 俳句、短歌中心に、何でも構いません。 句の意味も併せて教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 俳句の閉鎖性について。

    俳句の季語を歳時記などで共有するのは仲間意識によるものですよね。 歳時記がどういうものか見当つかない門外漢ですが歳時記を手に入れる過程でお金を払うなど代償を要求されるのが味噌でしょうか。 季語を歳時記で指定する俳句の閉鎖性についてご教示ください。 短歌には季語がないが、昔の和歌に季語はあったという事ですか。和歌がカジュアル化する方向で俳句が誕生したと思うのですがその俳句が和歌よりも開放的でないのはイメージに反します。 閉鎖性については季語に留まるものではありません。それは和歌にも共通しますが、たった17文字で豊かな表現や描写を達成すると宣伝されている俳句はそうあってはならないと思うのです。 例えば芭蕉の句であるらしい「この槌のむかし椿か梅の木か」(杵折賛)は、解説文を読めばなるほど印象深い名句に感じますが、この句の解説文を読まなければ、貴人の活け花を挿す筒になっている事まで想像できません。その解説などの諸情報が内輪ネタであるならば575で勝負している作品にならないと思います。教科書その他で575だけ見せて良いと通ぶって勧めるやり方はおかしくないですか。 また、槌と詠い、杵と題していますが、当時の用語として、槌=杵でいいのでしょうか。俳句は言葉を大切にし、言葉に五月蝿いはずですが。素人が同じ事をしたらピシャリではありませんか。 以上、宜しくお願いします。

  • この俳句の意味を教えてください。

    この俳句の意味を教えてください。   粉屋が哭く山を駈けおりてきた俺に ・どういう状況を詠んだ句なのか ・そもそもこれは実話なのか空想なのか ・作者の言わんとしていることは何なのか ・季語は存在するのか ・粉屋はなぜ哭いていたのか など、とにかくすべてが謎だらけです。 検索もしてみましたが、句の意味を詳しく解説しているページは見つかりませんでした。

  • 俳句の季語が同じ、あるいは似ている場合

    俳句初心者です。 某釣りクラブで、釣りに関連した俳句、川柳、短歌を発表するため、下記の句を書きました。 干し鮭(ほしざけや)や師走迎える北の宿 ところで、干した鮭を、乾鮭(からざけ)、あるいは干鮭(からさけ)と呼び、俳句の季語として使用することは今までもありました。 有名な句に、 乾鮭(からざけ)も敲(たた)けば鳴るぞなむあみだ (一茶) 雪の朝独り干鮭を噛み得たり (芭蕉) 干鮭(からさけ)も空也の痩せも寒の内 (芭蕉) などがあります。 私の質問は、私の句で「ほしざけや」という言葉を使うと、似ているため、盗作とみなされるかどうかということです。 皆さんはいかが思われますか? ちなみに、私の句では、「からざけ」あるいは「からさけ」ではなく、「ほしざけ」という読みを使っています。

  • 俳句の 「~や~~けり」について

    俳句では 「~や~~けり」が嫌われています。「降る雪や明治は遠くなりにけり」だけが例外のようです。理由について自分なりに調べたのですが、今一つ理解できなくて、そこで、発想を変えて、「~や~~けり」の形で名句、秀句は他にないか探してみることにしました。皆様に、数句ほど挙げていただければとおもいます。よろしくお願いいたします。 (自分で探してみたものの、初心者ゆえ、これらが傑作か駄作か分かりません)

  • 見やすい歳時記(?) ご紹介ください。

    最近、俳句の勉強を始めたのですが、季語が難しくて困っております。 いくつかの本屋さんでいろいろな歳時記を立ち読みをしているのですが、 どれも「季語ありき」の探し方なのです。 私としては、現代用語から各季節の表現が記されているものが欲しいのです。 例えば、 「障子」と引くと「葭障子・・・春」「障子・・・夏」・・・ 等のように引いていきたいわけです。 更に、季語を外れる表現なども載っていると尚良いのですが。 タイトル、出版社など、お勧めのものがありましたら 是非ご紹介ください。 以上 よろしくお願いいたします。m(__)m