OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何をしたらいいの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128804
  • 閲覧数39
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

50人ほどの身内で披露宴をします。友人は3人しか来ません。1人の友人にはスピーチをお願いしましたがその他何をすればいいのか全く分かりません。スライド以外で自分達で簡単に出来る演出を教えて下さい。あと先生にスピーチお願いしようと思いますが普通担任の先生と学年主任の先生どちらにお願いするのですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 22% (54/237)

 自分たちでゲームを企画してはいかがですか?
 私達の結婚式の時は、お色直しのドレスはに何色か当ててもらうゲームをしました。
 席札とは別に名前の付いた紙をみんなの席に配っておいて、これだと思う箱の中にその紙を入れてもらいます。(私は赤い箱・青い箱・黄色い箱を用意しました)
 当たった人に抽選で景品をあげました。
 こんなのはいかがでしょうか?
お礼コメント
noname#4548

アドバイスありがとうございます。
その案絶対にやります!
景品は抽選と言うのもドキドキしていいですね!
助かりましたありがとうございます♪
投稿日時 - 2001-09-03 20:17:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

定番ですが、ご友人や親戚の方にカラオケをお願いする手があります。 それと、司会者、または仲人さんにお二人のプロフィールの紹介もお願いしましょう。 尚スピーチですが、どちらにお願いしても角は立たないと思いますが、よりお世話になった先生にお願いされた方が良いのではないでしょうか。 (ちなみに私は担任の先生にお願いしました) ...続きを読む
定番ですが、ご友人や親戚の方にカラオケをお願いする手があります。
それと、司会者、または仲人さんにお二人のプロフィールの紹介もお願いしましょう。
尚スピーチですが、どちらにお願いしても角は立たないと思いますが、よりお世話になった先生にお願いされた方が良いのではないでしょうか。
(ちなみに私は担任の先生にお願いしました)
お礼コメント
noname#4548

アドバイスありがとうございます。担任の先生にしましたか!やはりその方が聞いてて懐かしい話も聞けるかもしれないですよね!
投稿日時 - 2001-09-03 20:15:39
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

まずは、ご結婚おめでとうございます。 私の場合は、司会者が友人だったので 機転を利かせてくれて、空いた時間を使って 「突撃インタビュー」をされました(笑) これからどうしたい?とか、新婚旅行はどちらへ? などを聞かれました。 あと、50人もいらっしゃれば年配の方もおられますよね? 多分、民謡なんかも歌える方がいらっしゃると思います。 ある程度調べることが出来れば、御願いしてみては?
まずは、ご結婚おめでとうございます。

私の場合は、司会者が友人だったので
機転を利かせてくれて、空いた時間を使って
「突撃インタビュー」をされました(笑)
これからどうしたい?とか、新婚旅行はどちらへ?
などを聞かれました。

あと、50人もいらっしゃれば年配の方もおられますよね?
多分、民謡なんかも歌える方がいらっしゃると思います。
ある程度調べることが出来れば、御願いしてみては?
  • 回答No.3

こんにちは。今準備で忙しいけど、とても結婚式が楽しみなときですね。 私は挙式、披露宴はレストランでしました。呼んだ人数も友人8人と親族あわせて40人くらいでした。挙式は人前式、披露宴といってもパーティーという感じにしました。私は昔からの結婚式という形がどうも嫌でした。新郎新婦はじっと座って、来てくださった方々とも満足に話ができないというのが嫌だったのです。だからレストランウエディングで、アットホーム ...続きを読む
こんにちは。今準備で忙しいけど、とても結婚式が楽しみなときですね。

私は挙式、披露宴はレストランでしました。呼んだ人数も友人8人と親族あわせて40人くらいでした。挙式は人前式、披露宴といってもパーティーという感じにしました。私は昔からの結婚式という形がどうも嫌でした。新郎新婦はじっと座って、来てくださった方々とも満足に話ができないというのが嫌だったのです。だからレストランウエディングで、アットホームな雰囲気で、たくさんの人と話ができるような内容にしました。そして、引き出物とかカラオケとか、私にとっては余り意味がないと感じられたものはすべて省きました。

挙式はどこでされますか?私はレストランに中庭があったので、人前式終了後に、新郎新婦退場のときにみなさんにシャボン玉をとばしてもらいました。ちょうどとても天気がよくて、晴れた空にシャボン玉がとてもきれかったし、感動しました。これは本当におすすめです。

私は余りお金をかけたくないというのもあって、席次表や席札など、ほとんど手作りでしました。披露宴としてのパーティーの内容は先ほどもいいましたように、カラオケはなし、キャンドルサービスもありませんでした。そのかわり、新郎がワインを持って、私がお菓子を持って各テーブルをまわって、そのときにじっくり皆さんとお話しをしました。それと、私は仲人をお願いしなかったので、かたぐるしい挨拶もなしでしたし、普通仲人が新郎新婦を紹介するのですが、私たちの場合はお互いがお互いを紹介しました。ほかに、ちょうど出産したばかりの友人がきていたので、その子には内緒でほかの友人たちと出産祝いを用意して、皆さんの前で渡しました。あと、ちょうど敬老の日が近かったので、来てくださったおばあちゃんに2人からプレゼントを渡しました。

ほかに、「サムシングフォー(フォーは4つの意味)」というのがあって、ちょっと忘れてしまいましたが、たしか花嫁が何か周りの人からプレゼントしてもらったものを4つ身につければ幸せになれるという言い伝えがあったと思います。演出としては、その4つを皆さんの前で順番に披露しました。まず、母に前に出てきてもらって、プレゼントしてくれたネックレスをつけてもらい、次に姉にイヤリングをつけてもらい、次に出産した友人からハンカチをいただき(赤ちゃんに恵まれますようにという意味を込めて)、最後に主人のお母さんに出てきてもらいブルーのストール?(肩からはおるもの)をかけてもらいました。

また、司会の方から来てくださった方を順番に紹介していただき、そのときにインタビュー形式でコメントをいただきました。あらかじめ、司会の方に私たちから「この方はこういうエピソードがあります」と話しておけば、それについて司会の方が話を聞きだしてくれました。

それからケーキカットはしました。中庭でケーキカットをして、その場でレストランのシェフが切り分けてくれて、私たち2人からみなさんにお渡ししました。また、みなさんに小さいコップに入ったろうそくを用意して、私たち2人のテーブルに順番に持ってきていただきました。式の最後で、1人1人と握手をして、照明も暗くしてとても感激する場面でした。

たくさんの人数を呼ぶと、手作りは大変だし、1人1人とじっくり話をすることは難しいと思います。少数人数の方を招いたときにしかできないことってたくさんあります。つまり、少数人数だからできることはとても多いと思うし、気持ちがとても伝わりやすいです。たくさん呼んで派手にしたいか、それとも少数人数にして来てくださった方1人1人との関係を深める形をとるか、境目だと思います。私は披露宴の演出のこつは、できるだけ来てくださった方々を巻き込んだ内容にするということです。2人だけで盛り上がるよりも、みんなを巻き込んだ方が皆さんにとっても「参加した!」という思いが強くなると思います。せっかく皆さんにも遠方から来ていただいたので、楽しんでいただきたいですよね。

こういう自己流の披露宴は、プロデュース会社にお願いするといいですよ。私もそうでした。私たちの意見を取り入れてくれて、式の内容を考えてくれます。「私の考えはこうで、こういう内容にしたいんです」と意見を伝えるとよいですね。

あと、先生にお願いするスピーチですが、私は招待しなかったのでわかりません。すみません。

長々となりましたし、疑問に感じられていることがこれで解決するかわかりませんが、参考になればと思います。準備、がんばってくださいね。
お礼コメント
noname#4548

すごく楽しそうで幸せな結婚式を挙げられたようで読んでいる内に羨ましくなりました・・・。
私はホテルで披露宴なので少し堅苦しくなるとは思いますがmaffinさんの挙げた式のように沢山お話する時間を作る事も大事だと思いました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 20:09:13
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (455/1197)

今、忙しいながらも楽しい時期ですね。おめでとうございます。 私の従兄弟が最近結婚しましたが、鏡割りをしました。景気付けにいいかも。 スピーチ以外に乾杯の音頭もどなたか年配の方にお願いしたほうがいいですよ。ご飯を食べ始めるきっかけとなります。(もう頼まれていたらごめんなさい) あとは月並みですがキャンドルサービスは、ムードが盛り上がって良かったです。 ...続きを読む
今、忙しいながらも楽しい時期ですね。おめでとうございます。
私の従兄弟が最近結婚しましたが、鏡割りをしました。景気付けにいいかも。
スピーチ以外に乾杯の音頭もどなたか年配の方にお願いしたほうがいいですよ。ご飯を食べ始めるきっかけとなります。(もう頼まれていたらごめんなさい)
あとは月並みですがキャンドルサービスは、ムードが盛り上がって良かったです。
お礼コメント
noname#4548

アドバイスありがとうございます。鏡割りなんて粋な感じでいいですね!
投稿日時 - 2001-09-03 20:20:05
  • 回答No.5

こんにちは。まず、ご結婚おめでとうございます。 身内が50人(両家かな)というのは、中々多いですね! 新郎のご友人は何人来られるのか解りませんが、これだけの身内に囲まれるのですから、ご友人が浮かないように 配慮された方がいいと思いますよ。若いもの同士、新郎の 友人と同じテーブルにしてしまうとか・・(^_-) 自分の経験談からのアドバイスなんですが、身内が多いと 親戚には必ず「何かやらせ ...続きを読む
こんにちは。まず、ご結婚おめでとうございます。

身内が50人(両家かな)というのは、中々多いですね!
新郎のご友人は何人来られるのか解りませんが、これだけの身内に囲まれるのですから、ご友人が浮かないように
配慮された方がいいと思いますよ。若いもの同士、新郎の
友人と同じテーブルにしてしまうとか・・(^_-)

自分の経験談からのアドバイスなんですが、身内が多いと
親戚には必ず「何かやらせて」と申し出て来る人がいるもんです。まず、親族関係にリサーチして披露したい人がいるか聞いてみるといいと思います。あと、弟が結婚した時に、ラストで新郎新婦が「ア ホール ニューワールド」
をハモったんですよ。緊張して声うわずっていたけれど、
本人達の歌声はフレッシュで感動しました。

先生については私も招待していないのですが、私的には
やはり担任の先生がいいんじゃないかと思います。ただ、
縁が深くて・・ということなら、会社の感覚でいうと、
直属の上司と統括部長という感じでしょうから、余裕があればお二人招待されてもいいのでは・・・?
お礼コメント
noname#4548

アドバイスありがとうございました。
若い者は若い物同士死しようと思います。
弟さんは歌をハモルなんてすばらしいですね!
披露宴の時ってそういう事もすごい思い出になっていいかもしれないですね!私も歌おうかな??
投稿日時 - 2001-09-03 20:13:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ