• ベストアンサー

1月20日22時生まれなのですが・・・

色んな占いを見ていて気付くのですが 1月20日が山羊座だったり水瓶座だったりします。 どちらを信用すれば良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geirr
回答No.4

山羊座です。 21日07時25分から水瓶座になります。

その他の回答 (4)

回答No.5

星座の切り替わりは、生まれた年や、生まれた場所、生まれた時間によって違います。 不特定多数の人が対象の雑誌やテレビなどでは、平均的な日付で発表しています。 よって、テレビや雑誌発表の星座区分の境界はそれを書く人によって違ったりするので、その日付では合わない場合があります。 境界付近の人は、生まれ時間と、場所を基に正確な星座を調べる必要があります。 境界線付近は2つの星座の影響があるという説もありますが、生まれ持った時の性質・資質が一番強く出るので、生まれ星座で見るのが適切です。 また、境目付近の人は、水星や、金星が隣の星座に位置しやすい事で、隣の星座の影響を受けているように見えやすいと思います。 本格的な占星術では、年齢1年ごとに、誕生日1日分ずつ、内面的な変化が起きて、(10才の時には10日)後の星座区分の影響が出るという理論もありますが、内面的な変化であり、生まれ星座の特徴に変化を与えるという影響の仕方をします。しかし、生まれ星座の影響が消えるわけではありません。 ホロスコープ作成サイトで、生まれた時間と場所を入れてホロスコープをつくれば 正確な位置を計算してくれます。太陽の位置が一般的に○○座といわれる星座です。 テレビや雑誌では太陽星座しか特定せずに占っていて、精度の低さが目立ちます。 知的傾向や対人運や仕事運は水星の星座で、恋愛傾向や恋愛運は金星の星座で、行動パターンや男性の好みは火星の星座で見るのが正統な方法です。

参考URL:
http://fortune.goo.ne.jp/comdoors/shinpi/free/horoscope.html
回答No.3

西暦何年の1月20日22時 ですか? それで恐らくわかりますよ。 ちなみに お生まれは日本国内ですよね。

tomtom0120
質問者

お礼

1976年1月20日22時になります。 勿論、日本国内中部地方で生まれました。 いかがなものでしょうか? 宜しくお願い致します。

• zato
回答No.2

西洋占星術では生まれたときのホロスコープを見て、もっとも影響力の強い要素の一つである太陽がどの星座に位置しているかを見ているのです。 たとえば、8月10日に生まれたのなら、そのとき太陽が獅子座の位置にあったということなのです。 質問者様の場合、1月20日生まれということで山羊座です、と示していることが多いかと思われます。 山羊座だと思っていていいかと思いますね。 ただし、「1/20は水瓶座です」と書いてある雑誌を読むときは、水瓶座に書かれている内容を読むようにすればよいのではないでしょうか。 うーん、書いていることがいいかげんでごめんなさい。 要はその雑誌が「山羊座とはこういう性格です」なんて書かれている場合は山羊座を見るべきだと思いますが、「1/20生まれの水瓶座の人の今月の運勢やバイオリズムは」なんて書かれている場合は日にちが記されている方を読むといいかと思います。 占いをした人が、単に星座で占っているのか、日にちできちんと占っているのかによるような気がします。 が、そんなこと読んでいる方はわからないし。。。 で、もし本当に正確なことを知りたかったら、一度西洋占星術の占い師に調べて貰うといいと思います。 占いって3000円くらいですからついでに長年の疑問も解けていいんじゃないでしょうか? 質問者様の本当の星座は、質問者様が生まれた瞬間、太陽がどの位置にあるかで決定します。 誕生した時間(何時何分)、誕生された場所(○○県○○市)というところまでご自分で調べてから、占い師に調べてもらってください。 なんか、正確な早見表みたいなのを西洋占星術の占い師さんはもっているんですよ。 もしよかったら調べて貰うといいですね。

• yamato-mo
回答No.1

tomtom0120さん こんにちゎ。 そうなんですよねぇ~ 本誌によって星座が違う人っているんです。 それは私です!4/20生まれなんですが おひつじ座とおうし座にかかっています。 これって本当に困りますよね。。。 私は色んな本を見た結果『おうし座』の方が 4/20を星座としている事が多いので おうし座に決めています。 tomtom0120さんもご自分の好きな方で 良いのではないでしょうか? 若しくは星座占いで評価の良い方を取ります! おひつじ座が1位の時はおひつじ座♪ 私はそんな風に都合よく使っています。