• ベストアンサー

星座の切り替え日は、年によって違うのでしょうか?

最近、星座占いに興味を持つようになりました。 それで、いくつかのサイトを覗いていたら、次の星座の切り替え日が サイトによって、異なっていることが分かりました。 これは、ただの誤記なのでしょうか? それとも、年によって切り替え日が変わるのでしょうか? よろしくお願いします。 ・さそり座~いて座 ・やぎ座~みずがめ座

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はい。 星座の切り替え日・時間は、年ごとに違います。 毎年、毎月、0時の瞬間に、 チーン☆で切り替わってくれれば、楽なのですが、 そう言うわけでは、ないんですよね。 「初日の出の時間」みたいな物と思います。 ただ、その表記を、 年や場所ごとに、全部やっていると、 手間&量的に大変ですので、 多くは、わかりやすさ優先で、 日にち単位で、書いているのだと思います。 星座の境界線に、生まれた方で、 どちらか、微妙な場合などは、 無料のホロスコープ作成サイトなどで、 時間&場所を入れて、 確認されたら、良いと思います♪

panda8610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 星座占いって、こんなにも微妙なものだったのですね。 とても勉強になりました。 幸なことに、自分は境界線とは無関係な日ですが 星占いに益々興味が出てきましたので 教えていただいた無料のホロスコープ作成サイトを 訪ねてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

占いなんて タダの お遊びなのだから どんなのだって構わないんじゃ無い?・・ 同じ星座の人の1日が 同じ日で無い事くらい あなたにも判るでしょ? 「運が良い星座」なんて書いてても その日 滅茶苦茶 運の悪い日だってある・・ 所詮 占いなんて 当たる筈無いのだから・・・

panda8610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実に現実的な意見だと思います。 実際には、ご指摘の通り、同じ星座であっても、同じ運の人は めったにいないかもしれません。 それでも、その日がどんな運なのか、占いで知りたくなるのが 人情なのかもしれませんね。何とも不思議です。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

星座占いは12星座に蛇遣い座を加えた13星座占いがあます。 それに占い師により、1日~2日か違う場合があります。 さらに細かく占うホロスコープ(天球図)を作り法をとることもある。 星座占いは同じ星座であっても占い師で全く違ってきます あなたがこれだと思うものを選べば良いと思います。

panda8610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蛇遣い座は、聞いたことがありましたが、 星占いに入っている場合があるのは知りませんでした。 それに、占い師によって違ってくるとは何とも不思議です。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 星座についての質問です。

    私は1992年01月20日生まれの山羊座です。 子供の頃から自分は山羊座だと思っていましたが、mixiとか他のサイトとかの占いでは1月20日は水瓶座になっており、占いを信じれません。誕生日大百科では一応山羊座になっていました。 最近本当はどっちなのかわからなくなってきました。 皆様の知恵をお借りしたいです。

  • 11月22日はさそり座といて座の境目なんですが…

    11月22日は、さそり座といて座の境目の日のようで、 占いを見るたびに、さそり座かいて座かぐるぐる替わってしまいます。 星座が切り替わる境目に生まれた人は、星占いするときに、 どっちの星座で占えばよいのでしょう?

  • 山羊座B型男性にあうのは、水瓶座O型女性?

    山羊座B型男性にあうのは、水瓶座O型女性? とサイトに出ていたのですが、根拠が知りたいです。 実際に性格は正反対で、合わないところもありますが妙に居心地がいいです。 12星座の相性ですと、牡牛座やさそり座が合うと書かれているのですが、なぜでしょうね。 占いに詳しい方がいましたら、ご教授お願い申し上げます。

  • 山羊座?【1月20日】水瓶座?

    1976年1月20日の22時過ぎ出生しました。 雑誌の占いをみると、山羊座であったり水瓶座であったりします。 本当のわたしの星座はなんなのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。 良回答には勿論ポイント付けさせて頂きます。

  • 星座について以前からずっと気になっていたことがあります。

    星座について以前からずっと気になっていたことがあります。 そろそろはっきりとした答えを聞いてスッキリしたいので、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。 私の誕生日は11月22日なので星座は蠍座という認識のままずっと生きてきました。 ところがある日、テレビだか雑誌の占いで私の誕生日は射手座となっていました。それからというもの、疑問に思いながら色々な占いを見るようになりましたが、やはり蠍座だったり射手座だったり、なにがなんだかさっぱり分かりません。 一体、本当はどちらが正解なのでしょうか? なぜ、このようなことになるのか教えて下さい。

  • めざましテレビ

    今朝のめざましテレビの7時頃の占いで、しょうのアナが占いを読み上げている後ろで、「私はやぎ座とみずがめ座の間なので星座がないんです」と言っているアナウンサーの方がいました(名前が分かりません)。 やぎ座は20日で終わりみずがめ座は21日から始まっていますよね? あの方の勘違いなのでしょうか?

  • 占い(血液型&星座)に詳しい方

    普段は余り血液型とか星座とか、いわゆる占いって興味が無いというか信じない方だったんですが、今どうしても気になっています。 みずがめ座でA型の男性ってどんな感じでしょう?この男性に接するにはどうしたらいいのでしょう?教えてください。ちなみに私はみずがめ座のB型です。

  • 星座占いホロスコープで性格が当たってない人

    ホロスコープにハマっていて、 例えば自分なら、太陽は射手座ですが、射手座だけ見ると、優しいとか、嫉妬や束縛はしないとかで、当たってない部分がありましたが、 10星座を知り、月が牡羊座であったり、冥王星は蠍座だったりしたので、自分の感情的な部分や嫉妬心にも納得しました。射手座の要素はかなり当たっていて、子供の頃から哲学的な考えがたまりませんでした。 知り合いでもやってみたら、 全く当たっていて、(例えば友達も多くモテて八方美人の友人は双子座)太陽星座のあたってない要素は大抵他の星の要素だったりして、おもしろいなぁと思ったのですが、 全く当たってない人もいて、 それが他人ならまあ、見せてる顔が違うとも取れますが、夫が全く当たっていません。 もちろん誰でもそうである部分がある程度には当たってますが、 夫はそもそもコミュニケーションが苦手でうちでも会話が殆どなくそれに私がよく怒ったりして喧嘩になるほどだし、 変化も苦手で行動力もなく、 転職などもしたいと言う割に行動せずなんやかんやでずっと同じ会社に長くいるタイプです。(だからといって真面目ではないんですが...)喧嘩しても、普通は〜とかよく言うし、、 そんな夫の星座は 太陽 水瓶座  月  双子座  金星 水瓶座  彗星 山羊座  火星 蠍座   木星 水瓶座  土星 射手座  天王 射手座  海王 山羊座  冥王 蠍座   なんですが、なんかほんとにわからなくて、 月の双子座的要素なんて皆無に近いと感じるし、そもそもエレメントが風っぽくないというか、土とか水だったら納得したかもしれません... こうも当たってない人もいるんだと思って不思議なんですが、 当たる人と当たらない人の違いはなんなのでしょうか? 本人が占いを信じるか信じないかとかではなく、 第三者から見ても当たってるなーって人も多いです。 素直に生きてるかどうかとかなのでしょうか? なんとなーく感じたのは、我慢とか多そうな人は当たってないイメージもあります。 先に思った通り気ままに生きてそうな人ほど当たってるというか... どうなんでしょう ホロスコープは優秀だなと思いましたが、所詮統計学だからやはり当たらない事もあるんでしょうか まだホロスコープはじめたてなので、わからない部分も多いですが 詳しい方いれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 生まれた日が星座と星座の間です

    私の誕生日は、ちょうど星座の切り替わる日なので、占いによって星座が違います。 調べてみると、「両方の星座が含まれると考えるとよい」ということも言われていますが やはり本当はどっちなんだろうと気になります。 昔、根気よく調べたら、生まれ日プラス生まれた時間で、本当の星座がわかる、 というサイトがあったのですが、今はわかりません。 もう一度確認したいなと思うのですが・・・ 私のように星座と星座のはざまの方や、本当の星座の調べ方をご存知の方、教えていただけますか?

  • 12月22日は何座?

    雑誌Aに載っていた十二星座占いで12月22日はやぎ座。 ずっと僕は12月22日はやぎ座だと思っていたのです。 ところが!雑誌Bに載っていた十二星座占いでは12月22日はいて座でした。 どっちが正しいのか、教えてください。 どちらも正しいのであれば、    どちらの占い結果を見るべきなのか、    どうして2パターンの占いがあるのか 教えてください。