OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

山羊座、水瓶座どっち?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155420
  • 閲覧数1229
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

私の誕生日は1月20日なのですが、占いの本によっては山羊座になったり水瓶座になったりします。いろんな本(雑誌等)を統計すると山羊座の方が多いので、山羊座と思っているのですが、星座なので位置的なもので変動するのもありなのかなって思っているのですが実際はどうなんでしょうか?
正確なところご存知の方よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 t-t104さん、こんにちは。
 ふたつの星座の境界日に生まれた方の場合は、生まれた時刻によって「何座生まれになるか」を決めています。
 もっとも、境界日がいつなのかもその年によって異なりますので、正確なところは下記URLで御自分の生まれた年の欄をお調べになれば宜しいかと存じます(^_^)
お礼コメント
noname#7435

決定しました。参考URLで調べたところ私の生まれ年の水瓶座は1/21の7:59からとなってました。したがってその年の1/20は何時に生まれていても山羊座でした。長年の疑問が解決しとってもうれしいです。本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-22 15:24:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 自分の星座というのは、生まれたときにどこに太陽があったかによって決まりますが
太陽の運行はぴったり365日なのではないので、どうしてもずれができます。
暦の上では、4年に一度、閏年にしてそのずれを修正していますね。
なので、正確な星座をお知りになりたいのでしたら日にちだけではなく
t-t104さんが何年の1月20日で何時何十分に生まれたかが必要になります。
生まれた年によって、1月20日生まれの山羊座の人も水がめ座の人もいるのです。
一度、正式にホロスコープを作成してみるとはっきりすると思いますよ。
暦さえあれば、自分で簡単にできますから。
雑誌に載せる場合は、不特定多数の読者相手ですので
平均してこのあたりが境かなというものを載せてあるのです。
お礼コメント
noname#7435

早速参考URLで確認したところ、生まれた時間までは解らなかったのですが生まれ年月日の23時59分で確認しても山羊座でした。これからは日にちに惑わされず、山羊座で占います。
早速のご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-22 15:18:37