• ベストアンサー

福岡の地震について

福岡市の中央区に住んでます。先日生まれて初めて地震を経験しました。これまでは九州で地震はないという意識がありましたが、初めてあんなに揺れ、びっくりしました。今でも小さな揺れが頻繁に起こっているみたいなんですがまた、大きな揺れはくるのでしょうか?ニュース等では、10パーセントと言っていたのですが、10パーセントって言うとかなりの高確率と思うのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

私もあの地震は驚きました。(幸い被害はありませんでしたが。) 九州は地震は少ないですが、確か活断層があったはずですから、もっと大きな地震が来ても不思議ではないと思います。 ただ、いたずらに不安感を誘ってもいけないと思います。 現時点ではある程度の予測は出来ますがいつ、どの程度までは難しいと思います。 その時に備えておきましょう。(家も避難場所とか家族と確認しておかねば)

その他の回答 (2)

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.3

自分は阪神大震災を神戸の東灘区で体験しました。 そのときも、大きな余震が一ヶ月以内に発生する確率が数十パーセントという、複数の専門家の意見がマスコミをにぎわしました。その結果、被災者は余震をこわがり、逃げ出したものです。自分のアパートも18軒中、15軒が逃げ出し、残ったのはわずか3軒。 余震云々を予測した数多くの地震学者の中でただ一人本震よりも大きな余震はない、本震で被災しても、倒壊せず一部損傷でとどまった家屋は、余震に耐えうるといわれた方がおられました。その後の経緯をみると 余震での人身被害は皆無と記憶しております。先日の新潟大震災も、余震ではなく積雪での人身被害だけではなかったでしょうか。余震うんぬんを繰り返すだけの地震学者は?。地震空白区といわれてたところに大地震が生じると、そこには活断層があった、直下型の地震は起きても不思議ではないということしかいわない地震学者は・・・・・。 ご質問への回答は「本震より大きな余震はない。注意は必要だが、逃げ出すことはない」です。

  • saion
  • ベストアンサー率45% (107/236)
回答No.2

 ニュースなどで報じている確率は余震の確率です。  3月21日16時から3日間はマグニチュード6.5以上の地震が発生する確率が10%未満、マグニチュード5.5以上の地震が発生する確率が10%などと発表されています。  余震は本震よりも大きくなることはありませんが、マグニチュード6.5クラスが発生すると、福岡市内では震度5強程度になるおそれがあります。注意してください。  余震とは違う新たな地震が発生する確率は、地震調査研究推進本部のページに掲載されています。

参考URL:
http://www.jishin.go.jp/main/

関連するQ&A

  • 地震の伝わりやすさ、伝わりにくさ について

    お世話になります。 私は九州と、北海道とのちょうど中間位置に住んでいます。 東北地方や北海道で大地震が発生すると、震度は小さくなりますが、ちゃんと地震のゆれが私の住んでいる地域まで伝わってきます。 しかし、関西地方や九州で大地震が発生しても不思議なことに、ゆれが全く伝わってこないような気がします。 この私が鈍感なのか?、本当に私の住んでいる地域まで地震のゆれが伝わってこないのか?、が気になって仕方がありません。 どうでもいいような、アホみたいな質問ですが、お解りの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 金縛り 地震じゃないのに 揺れる

    こんばんわ 今日、寝てるときに 地震みたいに強く揺れました 音もガタガタ行ってて 目は覚めた状態で 金縛り?っぽくなってて動けませんでした 周りが揺れるのは見てないけど 体が揺れたのでビックリしましたが すぐおさまったのでまた寝ようとすると また揺れました 目は開けた状態だったと思います (周りが見えたので) でも揺れるのは自分の体だけでした やっと起きれたので 携帯のニュースを見て 地震があったか確認したけど そんなニュースはどこにもありませんでした 一階にいたお母さんも普通に料理とか作ってたみたいで 揺れを感じたのは私だけみたいです これってなんでしょうか?

  • 地震

    最近また地震が多くなってきましたよね。 関東ではそれほど大きくない地震ばかりですが、 僕は先日の大震災以来、小さな地震でも地震感度が上がってしまいました。 今までなら感じなかった震度一くらいの揺れでも、 地面が、ごごごごと振動してるのがわかるようになってしまいました。 しかもそういうときに心臓がばくばく言います。 こんな事では本当に大きな地震が来たらショック死してしまうのではないかと、 とても心配です。 どうすればいいですか。

  • 地震が怖い!!苦しくなる・・・

    仙台に住むnamerinです(25歳の女性) みなさんもご存じかもしれませんが、宮城では大きな地震が多発しており、今も余震が続いています。 実は5月に震度6弱の地震があってから地震が怖くなり、その影響なのか、地震が来ると発作的に呼吸が苦しくなる現象が起きてしまいました。 (背中が苦しくなり、咳が出るという感じ) 揺れの状態は通常の地震、それと仙台スタジアムと宮城スタジアムの揺れです(応援が激しいので、結構揺れる) みなさんは地震を経験して、このような現象が起きましたか? また、この現象は精神的なものでしょうか。 (接骨院の先生に聞くと、地震が起きて呼吸困難を起こす人もいるようです)

  • 福岡地震の義援金等

    福岡地震で市内に住む実家(二階建ての古い一軒家)が外壁が崩れる、内壁に大きなひびが入るなどの被害を受けました。70代の母が年金一人暮らしの身で数十万の応急処置をしました。本格的な補修は多額の費用がかかるため、保留になっています。今度また地震が起きれば二階が落ちてくるかもしれないなどの不安があります。相当な負担となっている補修費等の援助が公的に受けられないものでしょうか?

  • 新しい、地震の揺れ映像

    さっきの震度5弱の地震で久しぶりに携帯やテレビの緊急地震速報が鳴りまくり、ちょっと焦りました。 しかしその後ニュースを見てて思ったのが、なぜいまだに地震のたびに「街の情報カメラ」の揺れの映像を流すのかということ。 地震が原因とはいえ、あれはカメラの揺れであって、固定具合でいくらでも揺れます。あんなに街がシェイクされたら壊滅してしまうっつーの!心配になって電話してくる遠方の親戚もいるかもしれない。 例えばオフィス内の映像なんかはカメラ揺れもひどいけど、慌てる人や棚の物が落ちたりする様子で揺れ具合がわかります。 揺れを映像で体感させるのは難しいかと思いますが、危機管理的にもなるべくリアルに伝えた方がいいと思うのです。 何を映したら地震の揺れをリアルに感じてもらえるか、あなたのアイデアをお教えください! 私のアイデアは・・・配達中のそば屋さんカメラの映像!

  • 根室市が震源の地震について

    先日、根室市が震源の地震があり別海町も揺れがあったようですが、別海町は地震の頻度というのはどのくらいな感じでしょうか? また過去に大地震などあったことはありますかね ※OKWAVEより補足:「北海道別海町への移住」についての質問です。

  • 地震について

    本日、家にいて2度ほどたて揺れの地震を感じました。 ほんの一瞬でおさまったのですがあきらかに窓なども揺れました。 ホームページで地震を調べたのですがその時間での地震の情報はありませんでした。今までここに住んでいてなかったことなのですが・・・ これは地震なのでしょうか?それとも地盤沈下かなにかなのでしょうか? 2回とも縦揺れだったこと。短い時間の揺れだったこと。 地震情報がなかったことなど・・・ 今後何度も起きるのかと思うと心配です。 また建物はマンションです。

  • 地震速報・緊急地震速報について

    地震発生前に、これから強い揺れが起こりますという【緊急地震速報】、 地震発生後に流れる【地震速報(ニュース速報?)】、 この2つは、テレビCMの途中でも流れますか? それとも番組中だけでしょうか? 前者は番組中だけでは意味が無いと思うのですがどうでしょう? 宜しくお願い致します。

  • マンションにいる時地震にあったら

    沖縄に住んでます。今月8日に地震がありました。 当時外にいたのでまったく揺れは感じず帰ってきてニュース見て知りました。 6階建てマンションの3階に住んでるんですがもし大地震が起きた時マンション内にいたらどうすればいいのですか?