地震の揺れ映像をリアルに伝える方法

このQ&Aのポイント
  • 地震のたびに「街の情報カメラ」の揺れの映像を流す理由について考えました。
  • 街の情報カメラではカメラの揺れであって、固定具合でいくらでも揺れるため、リアルな地震の揺れを伝えることができません。
  • リアルに地震の揺れを感じてもらうためには、配達中のそば屋さんのカメラの映像を使用すれば良いと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい、地震の揺れ映像

さっきの震度5弱の地震で久しぶりに携帯やテレビの緊急地震速報が鳴りまくり、ちょっと焦りました。 しかしその後ニュースを見てて思ったのが、なぜいまだに地震のたびに「街の情報カメラ」の揺れの映像を流すのかということ。 地震が原因とはいえ、あれはカメラの揺れであって、固定具合でいくらでも揺れます。あんなに街がシェイクされたら壊滅してしまうっつーの!心配になって電話してくる遠方の親戚もいるかもしれない。 例えばオフィス内の映像なんかはカメラ揺れもひどいけど、慌てる人や棚の物が落ちたりする様子で揺れ具合がわかります。 揺れを映像で体感させるのは難しいかと思いますが、危機管理的にもなるべくリアルに伝えた方がいいと思うのです。 何を映したら地震の揺れをリアルに感じてもらえるか、あなたのアイデアをお教えください! 私のアイデアは・・・配達中のそば屋さんカメラの映像!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.4

こんにちは。。。 子ブたん・・・まじめに回答します。。。 映像で地震の揺れを伝えるということは、当然カメラで撮像しているから、 どんな映像であっても、カメラの揺れの影響を受けるブゥ したがって、映像において、カメラの揺れの大きさに関係なく、地震の揺れの大きさが定量的に現れる対象物を撮像したらいいと思うブゥ。 で・・・何がいいかなと思ったら、カチカチボールでいいのではないかなぁ・・・ 両端のボールが上がる高さと、その周期(周波数)とから・・・地震のエネルギーが推定できるブゥ 「カチカチボール」を知らない人は、グーグルで検索してください・・・ また、ボールの代わりに、子ブたんを吊るすのはやめてください・・・ 衝突時に、エネルギーを脂肪で吸収するので、動きません。

mikasa1905
質問者

お礼

何を急に学術的な回答してるんですか?びっくりしちゃうじゃないですかw カチカチボールで揺れが分かるんですか???ホントに??そりゃ面白い! アナウンサー「ではカチカチボールの様子を見てみましょう」 「カチ・・・カチ・・・カチ・・・カチ・・・」 シュールだw 子ブたんはボールの上に乗ってて、ブヒブヒ言ってたらいいんじゃないですか?w 緊急地震速報ありがとうございましたw

その他の回答 (14)

回答No.15

こんばんは。 お礼をありがとうございました。 追加で・・・ お股から垂らしたピ〇ク〇ーターのコード&リモコン部分の映像! 振り子のように揺れるコードが、リアルな揺れを視聴者に感じて貰えます。 ちなみに危険な縦揺れの場合は、スポーンッ!と抜け落ちるので十分な注意が必要です。

mikasa1905
質問者

お礼

「一棒万汁」さんこんばんわw 「あっちに書く勇気ないからってここに書くなよ!!」ヾ(゜し゜ ) 「文字なのにモザイク必要な卑猥さだな!」( ゜つ゜)/ >振り子のように揺れるコードが、リアルな揺れを視聴者に感じて貰えます。 あははは!やっぱドエロな人は発想が違うな~w ビクビクッって小刻みな揺れは地震のせいじゃないでしょw >スポーンッ!と抜け落ちるので十分な注意が必要です。 その後にドバッと津波が来るのでさらに注意が必要ですね。ほらそこ、待ち受けない!w チン急地震速報ありがとうございましたw

回答No.14

こんにちは。 新しい地震の揺れ映像 ○チン度計 全裸の男を立たせておき、そのモノの揺れ具合で震度を測る。 解りやすいように毛剃りは忘れずに。 ○チチ度計 貧乳の女性を全裸で立たせておき、チチの揺れ具合で震度を測る。 揺れが認められなければ安全。揺れ始めたら震度5なので、危険な状態。 ただし、よ~く見ておかないと揺れが解りづらいのが難点。 じゃあ!

mikasa1905
質問者

お礼

>そのモノの揺れ具合で震度を測る それは、通常の状態?それともエレクト状態? いっそ、チン度計とチチ度計を向かい合わせに立たせておけば、チチ揺れに比例してチン度計がエレクトしていってわかりやすいんじゃないでしょうかw しょーもなっ!w チン急地震速報ありがとうございましたw

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.13

「三振王さん、こんばんは」( ゜д゜)∧(゜д゜ ) 「みなさん、ご無事でしたか!?」ヾ(゜д゜ ) 「ケガなくってよかったね~!!」( ゜д゜)/ 「お前、なんてこと言うんだ!?」ヾ(゜д゜ ) 「え、なにか、マズイこと言った!?」( ゜д゜)/ 「ごにょごにょ…、グンマーの…ごにょ!!」ヾ(゜д゜ ) 「あ、あの人が、気にしていたんだっけ…!!」( ゜д゜)/ 「そうだよ、ちゃんと謝っとけよ!!」ヾ(゜д゜ ) 「もうしわケございません!!」( ゜д゜)/ 「まだ言うか!!…てゆーか、わざとだろ!!」ヾ(゜д゜ ) 「地振りネタで、空振ってしまえ!!」( ゜д゜)/ 「それはこっちじゃねーよ!!」ヾ(゜д゜ ) 「ええと、なんだったけ…?」( ゜д゜)/ 「地震の時の揺れ具合だろ!!」ヾ(゜д゜ ) 「ああ、そうか!…揺れてるお爺さんで!!」( ゜д゜)/ 「いつもと変わらねーじゃねーか!!」ヾ(゜д゜ ) 「『馬鹿野郎、早く食わねぇからだ!』」( ゜д゜)/ 「お前は、彦六のモノマネをする木久扇か!?」ヾ(゜д゜ ) 「そうだ、朱美ちゃん3号の表情を映そう!!」( ゜д゜)/ 「それも変化がねーじゃねーか!!」ヾ(゜д゜ ) 「いや、ヤバイ震度になると、微妙な変化が!!」( ゜д゜)/ 「もっとわかりやすいのにしろって言ってんの!!」ヾ(゜д゜ ) 「じゃあ、感じやすい女性の湿度で!!」( ゜д゜)/ 「どこの湿度だよ!?」ヾ(゜д゜ ) ※「エロいダジャレしか思いつかなくなって、 貪欲なお方への回答を断念してしまえ!!」(実話) 「だから、それはここじゃねーだろ!?」ヾ(゜Д゜ )

mikasa1905
質問者

お礼

バカ息子師匠こんばんわw >「もうしわケございません!!」( ゜д゜)/ >「まだ言うか!!…てゆーか、わざとだろ!!」ヾ(゜д゜ ) ひどいな~! アルシンド先輩落ち込んじゃうじゃないですか~! 私があとでハゲましておきますw 「ホントに怒られるぞ!」ヾ(゜し゜) >揺れてるお爺さん それいいですね! 「では田中さんちのおじいちゃんの映像です」 「プルプルプル・・・」 「こ、これは地震のせいじゃなく、痙攣起こしてますね、救急車呼んであげて!」 >朱美ちゃん3号の表情 この前あの二人のスッピンテレビで見ましたよ。すごく普通で、朱美ちゃん3号やっても全然怖くなかったw >感じやすい女性の湿度で えええ?揺れに比例して湿り気を帯びるんですか?一体どんな仕掛けが?w >※「エロいダジャレしか思いつかなくなって、 >貪欲なお方への回答を断念してしまえ!!」(実話) 下ネタけっこう乗ってくれるけど、師匠やCさんのはちょっとハードですからね~w 私はあの方歴史ダメなの知ってたのにまた空振っちまいましたorz 緊急地震速報ありがとうございましたw

回答No.12

こんばんは。 ちょっと被っちゃうけど、 私のアイデアは・・・ 緊縛令嬢の撮影現場のカメラ映像! で、右上のテロップには・・・ ~~~緊急地震速報!震度5弱!~~~ 揺れで締め付けが強まる恐れがあるので、 女性の表情の微妙な変化に注意が必要です

mikasa1905
質問者

お礼

かぶってちゃんこんばんわw 「誰がホ○ケーだって?」ヾ(゜し゜ ) 「昨日の竹内アナもかわいかった・・・」(;^ ^)ゞ 「アメトーークわかってもらえなくてヘコんだって?」ヾ(゜し゜ ) 「こっちだってジブリネタ空振ってヘコんだわっ!!」( ゜つ゜)/ >緊縛令嬢の撮影現場のカメラ映像! ああ、chachaさんのハード趣味の片鱗が・・・! >揺れで締め付けが強まる恐れがあるので、 ダム決壊による鉄砲水にも注意!ハイそこ!もろに浴びようと待ち受けない! 緊急地チン速報ありがとうございましたw

回答No.11

こんにちは。 新しい地震の揺れ映像 ○揺れが車酔いのようになり、何人リバースするかを映す。 一人なら震度1、五人なら震度5。 ○熱湯風呂を用意し、湯船への落ち方で地震の規模を計る。 顔から落ちると、震度5強。 事前に生着替えもお忘れなく。 ○とりあえず、流しそうめんを延々映す。 すっと流れれば震度1、あちこちに散らばると、震度5。 言っておきますが、流しザーメンじゃありませんから。 じゃあ!

mikasa1905
質問者

お礼

>○揺れが車酔いのようになり、何人リバースするかを映す。 全国で「もらいリバース」しちゃう人続出で大惨事に! >○熱湯風呂を用意し、湯船への落ち方で地震の規模を計る。 ダチョウ倶楽部竜兵さんの場合はどう計ればいいんでしょ?w >言っておきますが、流しザーメンじゃありませんから。 ちゃんと顔射できたら1・・・だから不謹慎だって!w チン急地震速報ありがとうございましたw

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.10

「こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ ) 「今日は山が揺れました!」ヾ(゜д゜ ) 「といっても、おっ○いではありません…」(;^ ^)ゞ 「いきなり下ネタかよ!?」ヾ(゜д゜ ) 「まあ、揺れるほどでないのが好みです…」(;^ ^)ゞ 「何の話をしてるんだよ!?」ヾ(゜д゜ ) 「エリアメールが来て、こちらも焦りました…」(;^ ^)ゞ 「まあ、久しぶりに実のある情報ではあったけど!」ヾ(゜д゜ ) 「送電線の真下にいたので、慌てて逃げました…」(;^ ^)ゞ 「鉄塔が低い音で軋んでたし…!」ヾ(゜д゜ ) 「まあ、ぶっちゃけ、クマの方が怖いんですけどね…」(;^ ^)ゞ 「危険極まりない仕事場だな!!」ヾ(゜д゜ ) ※車のハンドル脇のホルダーに置いた、 水がなみなみと入った紙コップを映しましょう。 まあ、ドリフト走行中はダメなんですけど!

mikasa1905
質問者

お礼

>「鉄塔が低い音で軋んでたし…!」 恐っ! しかし無事で何よりw クマ出ますか~。これから冬眠前だから出逢ったら危険ですよね。 >「まあ、揺れるほどでないのが好みです…」 ああ、またロリコンの片鱗が・・・w 私は重力とせめぎ合ってる微妙な大きさが好みです!ナウシカにはダマされた!w >※車のハンドル脇のホルダーに置いた、 >水がなみなみと入った紙コップを映しましょう。 おおなるほど!さすが匠師匠!w いっそ原発の燃料プールを映したらいいんじゃないでしょうか。停止しててもこんだけあるんだぞってw 緊急地震速報ありがとうございましたw

回答No.9

それは‘尻圧計’がいいのではないでしょうか(笑) 縦揺れのときに、お尻の跳ね具合でわかります♪ ケツアツぶっしゃ~!!

mikasa1905
質問者

お礼

お、ペンギンさん書き下ろしフナッシーw 私今イチこのキャラよく知らないんですど、梨のゆるキャラなんですか? 昨日、フナッシー好きのあの女弁護士が、自分の車(フィアット)をフナッシー車に改造しててすごく痛かった・・・ ええと、フナッシーが揺れを感知して跳ねるシステムがケツアツ計なわけですか?w 地震が無くてもしょっちゅう跳ねてて計測不能っぽいんだけどw 来年のゆるキャラ、いよいよぐんまちゃんが1位狙ってるようです。まあ組織票なんだろうけど、富岡製糸に大河に、当県がこのチャンスを活かせるのか見物ですw 緊急地震速報ありがとうございましたw

noname#205014
noname#205014
回答No.8

こんばんは 女子アナと雪の嬢王様ぁー(≧∇≦)/ TV局に居るのから◎(≧∇≦)◎/いっぱいパイパイ いるのだから(`・ω・´)何故映さん。 工場がズドォーン(`・ω・´)と揺れました オラんちはミサワなのでデージョブだったよぉ M社長んちも御無事のようですね? ありがとう。

mikasa1905
質問者

お礼

揺れるほど巨乳な女子アナっているの???w 先輩はご無事でしたか。よかったw 縦揺れだったみたいですね。急に来ましたよね。 ここら辺りも安全じゃないのかなぁ~・・・ 緊急地震速報ありがとうございましたw

noname#218084
noname#218084
回答No.7

どうも 最近、毒を吐きまくっている猫です(苦笑) あるある~! あっ!今回は、ありますよね?質問じゃないんスね(笑) 公園のPに停めてある車を映したらどうでしょう? 地震でもないのに首都高の上でもないのに揺れている車の映像です。 あっ!それだとカー〇ッ〇スの中継になっちゃうか(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

毒づいちゃってるもぐもぐさんこんにちわw >あっ!それだとカー〇ッ〇スの中継になっちゃうか(笑) 不謹慎だな~! そんなコトしてるやつらは、ホントに大地震が来てるのに気付かないで逃げ遅れてしまえっ!w 昔妻と結婚する前、夜の河原に車を駐めて彼女がドア開けて足を放り出して涼んでたら、何かが「ガサ・・ガサ・・・」って音がするので、蛇でも居る?って聞いたら彼女が外を見て悲鳴!不審者がほふく前進ですぐ近くまで来てたそうです・・・今でも思い出すとゾッとします・・・ 緊急地震速報ありがとうございましたw

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.6

みかささんの息子さんの息子さーん

mikasa1905
質問者

お礼

えええ?彼のカワイイおちんちんが地震のたびに全国放送されんの?ホントに好きね~ハイジさんw 東京のオフィスは地震どうでしたか?ハイヒールでよろけた所を憧れの先輩に支えられて、顔と顔が急接近、しばらく見つめ合って・・・そんな「揺れる乙女心」を生中継したらどうでしょうか? え?旦那様という「固い地盤」があるから大丈夫だって?あーそうですかハイハイw 緊急地震速報ありがとうございましたw

関連するQ&A

  • 地震のニュースについて

    私はいつも家にいる時、棚の上に香水やワイン等を見えるように置いているのですが。夜中とか、ふときづくと揺れを感じて、棚の上を見ると香水のビンやワインボトルの中の液体がゆらゆら揺れています。マンションがボロくて倒れかけているから揺れるってわけでもないし、、。夜中なのでマンションの前の道路には車はほとんど走っていませんから振動で揺れるのも考えにくいです。更に言えば隣の住人が暴れているわけでもなさそうです(笑) この4ヶ月で2回程そのような経験をしました。 テレビを付けても地震速報とかが流れる様子はないみたいです。だいたい地震には敏感で震度1でも夜中に目がさめたりします。 テレビで地震速報があるのは、揺れが大きい時だけなのでしょうか?

  • 緊急地震速報は効果がありますか?

    緊急地震速報は大地震の揺れを感じて、その揺れが数十秒後に到達するエリアに知らせるシステムです。 地震発生地点から遠くに離れている地域のみに知らせるので あまり役には立たないのではないでしょうか? 地震の近くが震度7としても、速報該当エリアはせいぜい震度4、5程度で そもそも被害が少ない地域なのではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 震度1未満の発表は無い 観測するには

    地震速報などでの震度の発表は震度1未満の揺れの地域の発表はありませんね。  震度1未満の揺れを観測するのに適している方法はありませんか。 震度0.幾つとか正確にわからないまでも小さな揺れが目に見えるような事実観測で十分結構です。 何か良い方法は思い付きませんか? 微小な揺れ観測のアイデアでも良いです。 ありませんか? おねがいします。

  • 緊急地震速報について

    3.11の震災以来毎日のように緊急地震速報が出るようになりましたが 昨日も2回程出て各地の震度を確認すると1番大きな揺れで震度3位でした。以前はかなり大きな地震でないと警報が出た事はなかったと思いますが、今、電磁波が強弱が激しいとか何か異常があるのでしょうか?

  • 地震の体感について

    ふとした疑問です。 緊急地震速報のアプリをPCに入れてるので気付いたのですが、 先ほど少し大きめ(震度4)の地震が九州地方でありました。 もしアプリを入れてなければ関東在住の私は地震があったことなど 気付かなかったと思います。 そこで質問なんですが、 昨年の東日本大震災の時って、近畿地方や中国地方の人、 もっと遠い九州地方の人って大きな揺れとか感じたのでしょうか? 私がさっき体感しなかったのと同じように、 もしかしてテレビ画面の中の出来事だったりするのでしょうか? 別な意味でちょっと怖くなりました。

  • 1995年1月17日午前5時46分の大地震の地震速報すぐ見ましたか?!

    関東地方のかたに伺います。 1995年1月17日午前5時46分の 兵庫県南部地震の揺れで テレビ地震速報すぐ見ましたか?! ちなみに俺はこっちの地方ではたかだか震度1~2の揺れで ぜんぜん気づきませんでした。 家族があとでテレビをつけて偶然知った状況でしたorz

  • 地震があったのに

    昨日、夕方の4時ごろに地震がありました。 しかし、テレビでは全く速報が流れないばかりかテロップさえ出しません。 これは、どういうことでしょうか?。 おそらく震度3.程度はあったはずです。 近くに大規模な事故とかあっての揺れかとも思いましたが、それもないようです。 ここは、富士山の麓であり、伊豆半島が本州にぶつかっているところでもありますが まさか、伊豆半島のせり出しが原因かなとも思われます。そうなれば震源地は 特定されず地震速報は出ないと思いますが、どうなのでしょうか。

  • NHKのラジオの途中で地震速報…

    NHKの全国放送のラジオを聴いていたとき 突然札幌のスタジオから地震速報が… かなりの揺れか?と思い聴いてみると震度1でした 笑 そこで思ったのですが 震度1の地震でわざわざ情報は必要でしょうか? 被害があるとも思えないし せっかく聞いていたラジオも肝心な部分をくだらない速報で聞けませんでした… 被害が発生するような場合は速報は必要と思うし むしろそれを最優先させるべきと思います テレビなら画面に出せばいいけどラジオはそうはいかないので どうしても伝える必要があるなら その番組内で伝えるとかすればいいと思います

  • 地震速報について。

    京都府南部に住んでいます。先ほど2時4分に 地震があり、京都でも地震の揺れを感じました。 でも、地震速報をチェックすると震度に 京都府南部の文字がどこにもありませんでした。 近隣の大阪・滋賀・奈良の文字はあったのに。 今回だけではなく、京都で地震を感じても震度には 書かれていないことが多くて不安です。なぜですか? 震度を測定する基地が京都にはないなどの理由が あると思うのですが・・・。 適切なカテゴリが分からないのでこちらで質問します。 カテゴリを間違っていたらゴメンナサイ。

  • 地震が起きたのに発表がないのはなぜ?

    地震について教えてください。 今朝、島根県邑智郡邑南町下田所地区で6時前頃地震があったんです。 揺れは、3秒くらいですが、体感震度は私なりに震度2位だと思います。 800m位先の知人宅も今朝の地震は知っていました。 この地域は、特に地震が少ない地域なのですが、 1週間前に連続で2回地震があり、今朝のを入れると3回目なのですが、 何故か今回だけは、ヤフーなどの地震情報に記録がないんです。 それがとても不思議で質問をしてみた訳です。 例えば、ごく狭い局所な地震がこの集落であって、最寄の震度計まで 伝播しないような地震とかだった場合なんてな事はあり得るのでしょうか?