• ベストアンサー

マンションにいる時地震にあったら

沖縄に住んでます。今月8日に地震がありました。 当時外にいたのでまったく揺れは感じず帰ってきてニュース見て知りました。 6階建てマンションの3階に住んでるんですがもし大地震が起きた時マンション内にいたらどうすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

私の考え事は地震の大きさにも寄りますが可能なら一番に玄関の戸を開けること(得にマンションなどの鉄骨の場合は開かなくなると逃げることも出来ない)揺れに寄ったらそれも不可能だと思いますからその場合身の安全を一番に考える。 揺れが収まったら火の始末や玄関の確認でしょう、又揺れているときは硝子窓や倒れやすい物の側は危険です、上記の事もどちらにしても臨機応変に対応を考えるしか無いと思います(もし台所で火を使っている最中ならすぐに消化は可能です)私は火を使用しているときは手が届く距離にいつも居ますから 又余り激しい揺れの場合は起きているときなら良いですがベッドに寝ていたら起き上がることも出来ません(過去に一度旅先で経験しました)ベッドと共にあっち行ったりこっち行ったり(覚悟を決めたくらいです)出来れば消防の地震の体験できる車などが有りますから一度経験しておくと慌てることも少ないと思います(沖縄に有るのか迄は知りませんから地元の自治体や消防に聞くしか無いと思います) なお、一度ベッドの上で地震を経験してからは洋間などでベッドを使用する気は無くなりました(タンスなども倒れないように今では固定しています)市販品ではなくビスと針金を使用して居ます。 以上私が考えていることですが事前にその様な考えや心の準備をするだけでもいざと言うときに役に立つと思います、出来れば専門家に意見を貰うのが一番だと思いますが・・・避難場所を確認しておく等も必要です。

その他の回答 (3)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

リビングの真ん中など、ものが落ちてきてもあたらないとこでじっとしていることです。 目線は落ちそうな物があれば、それを見て、いざ何か落ちてきたときには避けれるように構えとくほうがいいでしょう。 揺れがおさまり、停電になるくらいの揺れや、余震が続くなら一度外に出るといいと思います。 揺れ始めのまだ激しくなく余裕があれば、携帯と座布団かクッションくらいを持って、座布団で頭を守って下さい。 私は被災地に住んでますが、アパートの一階で比較的新しい建物ですが、子供二人を抱っこして座りリビングの真ん中で揺れがおさまるのを待つくらいしかできませんでした。 その後、地震になれて揺れ始めたり、緊急地震速報が鳴ったときの行動は、ガスや給湯を使っていたらすぐに止め、台所から離れリビングに子供と固まり、片手には必ず携帯をもつようにしてます。 余裕があるならガスや給湯を止めるほうが、揺れでガスが止まって復旧させに、ガスメータのとこまで行かなくていいからです。 3・11の時でもつぶれた建物が回りにはないので、落ちてきたものでケガしないようにと、火だけは気をつけてください。 個人的には震度5以上で揺れが長くなければ、ものもあまり落ちなと思ってます。 (ただし揺れ方にもよりますが) 参考まで…

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 火の元の確認、電源をブレーカーから落とす。室内で危険と感じれば避難所まで。ただし状況次第では室内でも良い。  逃げる際にエレベータは使わない。階段で逃げる事。  屋外、屋内にかかわらず頭を守るように心抱けて下さい。 沖縄と言うことでしたら、津波にも注意して下さい。  こんな感じかな。状況判断が必要なので冷静に判断することです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

トイレ等l窓の少ない場所に隠れていてください。おさまったら、でてきて。

関連するQ&A

  • 地震でのマンションの倒壊って

    はじめて質問させていただきます。 今回、東日本大地震により、私が住んでいるここ東京も、震度五強という、はじめて経験する強い揺れと、恐怖を感じました。 昔から地震が本当に怖くて大嫌いで、ちょっとした揺れでも1人でギャーギャー騒いでいるくらい本当に地震が怖くて大嫌いです。 そこで質問というか、回答頂きたく、メールをしました。 私が今住んでいるマンションは築30年で、10階建ての四階に住んでいます。 古い建物のせいか、ちょっとした揺れでもすぐにわかるくらい揺れるんです。 今回の地震では本当に死んでしまうかもと思ったくらい恐怖に感じました。 私が今とても心配しているのが、また今度大きい地震が来た時に(例えば震度6強~7クラス)マンションは倒壊してしまうのか、どうか、教えて頂きたくメールしました。 あと、四階なんですが、地震が来て外に飛び出してもいいのかどうか、大きな地震が来る前に家を出られたら、階段を使って1分でも早く建物から逃げたいのですが、この考えは危険なんでしょうか? 真剣に悩んで恐怖でいます。ご回答お願いいたします。

  • 免震装置のある高層マンションで地震があった時

    (カテ違いでしたらすみません) こん○○は。 午前0時頃からやっていた、島田紳助さんと松本人志さんのトーク番組を 途中から見たのですが、先日起きた紀伊半島沖の地震時の話が出ていました。 その時、紳助さんは免震装置のある高層マンションの30階?に居たらしく 「揺れが気持ち悪かった」「揺れの後も5分間、ゆっくりグルグルと揺れていた。 トイレに行こうとするとフラフラして、気持ち悪くなった」などと話していました。 そこで疑問に思ったのですが… 1.その装置により、地震がおさまった後もしばらく揺れるようですが その揺れは、気分が悪くなるような感じなのでしょうか? (低層階・高層階でも同じなのでしょうか?) 2.震度1や2の弱い揺れの場合も、その装置は働くのですか? 3.その装置は、縦揺れの地震が来た時はどうなるのですか? 実際にそのようなマンションに住まれている方、 専門家の方からの回答よろしくお願い致します。

  • 地震の時の揺れ方

    今、軽量鉄骨の3階のマンション(とはいってもアパートみたいな)に住んでいます。震度3の地震でもバタバタとすごく揺れます。やはり1階のほうが揺れは少ないでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • マンションが地震じゃないのに揺れる

    私は、マンションの五階に住んでいるのですが、一週間程前から小刻みにリビングが揺れています。 夕方から夜にかけて、多い時だと五分に一度くらいのペースで三十秒程揺れます。 揺れは震度2程度だと思います。 風が強く吹いているわけでもないですし、十年以上住んでいるのにこんな事初めてです。 地震も、調べたのですが全くおきていませんし、本当に不思議です。 これは、何か問題があるのでしょうか? とても困っています。

  • マンションと地震

    今日2度、震度4の地震がありました。私は22階建の7階に住んでいるのですが、数分続いた横揺れとともに、マンションがミシミシ音をたてていました。木に打った釘が外れるときのようなミシミシいう音です。 高層ビルは、わざと揺れるような免震構造になっていると聞きますが、実際に揺れている最中、このミシミシ音を耳にするのは非常に不安なものでした。 阪神大震災の際、阪神間からやや離れた地域にて14階建ての12階に住んでいました。その際も相当揺れはしました(タンスが倒れました)が、こんな変な音はしなかった気がします。 今住んでいるマンションは大丈夫なんでしょうか?

  • 高層マンションに住むにあったて

    特に30階以上の超高層マンションでの生活は、人体に何らかの影響があると聞いたことがあるんですが、本当でしょうか?あるとすればどんなものなのか知りたいです。 また、地震の揺れは、たとえば単なる震度3ぐらいの揺れでも高層階ではどう感じるんでしょうか?超高層マンションの「超周期地震動」対策についても知りたいです。

  • マンションは地震で倒壊する?

    トルコの震災後の建物倒壊をみて、地震の揺れる角度によっては地盤ごと瞬間的に揺れで斜めになり建物も斜めになり、マンション自体の重さで倒壊したのでは?と思いました。 マンションの重さで地震でマンションは倒壊する可能性ありますよね?

  • 地震に安全はフロアは??

    先月、1994年築のマンションに引っ越してきました。マンションは4階立てで、ワンフロアに4部屋です。鉄筋コンクリートです。 先ほどこのマンションにきて初めての地震を経験しました。 私は4階に住んでいます。マンションは地震の際どの階が危ないのでしょうか? 阪神大震災などの映像をみてみると一番下や真ん中のフロアが潰れているのをみたことがあります。 ただ揺れは上の階にいくほど大きくなりますよね? 地震といっても横揺れや、直下型やいろいろあると思いますが、少しでも安全な階はあるのでしょうか?

  • 地震時の高層マンションの揺れ・軋み音について

    大阪市内在住、27階建のマンションの3階部分に住んでいます。 この度の東日本大震災でも我が家は結構揺れました。 丁度、船に乗っているような感じで5分間以上続きました。 高層なので、震源が遠くても揺れを感知するから仕方ないのかもしれませんが 気になるのは天井の方から聞こえてくる「ギィギィ…」という軋み音です。 上の部屋からというより 配管のスペース?から聞こえているような感じなのですが 揺れより音の方が怖いような気がします… 震災後、すぐ近くに住む友人数人(6階~15階建のマンション在住)に話した所、 「そんな音は無かったよ」と言われましたが 35階建マンションに住む友人と、38階建に住む友人は 「うちもギィギィ言ってた」という事でした。 質問ですが、高層マンションのギィギィ音というか軋み音は 普通にある事なのでしょうか? 以来、なにげに注意していて気付いたのですが、 東日本で震度の大きな地震があると、 まず家の中(天井付近だったり窓付近だったり)が「ピシッ」と音がして 暫くして軽い揺れが始まるようです。 非常に怖がりなので、震災以降、家の中で音がする度ビクビクしています。 神経質になっているせいか、気になって仕方ありません。 ちなみにマンションは築16年程です。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 震度7クラスの地震によるマンションの倒壊

    地震7クラス、熊本地震、東日本大震災、阪神大震災でマンションが倒壊した事例はありますか?なんか、熊本地震で一階が駐車場のマンションが一階部分でつぶれたり、渡り廊下に亀裂できたニュースは見ました。 マイホームを今後買うにあたり、一軒家よりマンションの方が地震に関しては安心なのかなと疑問に思いました。